最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψきらクラ!採用記念でシャンパーニュとか2016年01月10日

わ~い!本日放送のNHK-FMラジオ番組 きらクラ-第4回 BGM選手権スペシャル-」で、私のリクエスト投稿(しかも初回放送から聴いてたのに初投稿が採用されました!!

なので浮かれ気分で、順不同な歓喜のメッセージからスタート!して戻る(笑)

連休初日の朝…は、DEATH残業からの、夜啼きラーメン丼と焼き餃子のハイカロリーフルコースでさすがに胃がもたれ、寝坊もして、でもお腹はなぜかグルグル鳴ったので(爆)
朝昼兼用で、漢方が入った悟空オリジナルの中国茶”六堡八宝茶”で薬膳茶粥を頂きました。
東北物産展で買った、かもめの玉子 りんごさいとう製菓も食後のデザートに♪

で、ディナーは開けてしまった高級シャンパーニュを美味しいうちに消費すべく、おつまみ。
里芋とお餅ディップの蓮根ミルフィーユ
和風オニオン(餅)グラタンスープに油揚げと餅のせ

からの~またまた寝坊して目覚めた本日、お腹はそれほど空いてなかったけれど、頭をシャキッとさせるためにコーヒーと、ちょっと糖分補給したかったので、おやつな朝ごはん。
かもめの玉子 りんご&栗さいとう製菓
まんまるちんすこう 黒糖きな粉味まんまるプラス)※名古屋の伯母のお土産
・りんご※長野の伯母が送ってくれたもの
 with ローマネスプレッソ)※弟夫婦からの内祝
頂きものづくしですな(笑)

変な時間におやつ食べちゃったから、お昼ご飯は遅めに、ちょうど14:00からスタートするNHK-FMラジオ番組 きらクラに合わせて食べ始めようかなと思い…
そうだ!今日大好きなコーナー-第4回 BGM選手権スペシャル-」だから、内容チェックしておこうかな~♪と思ってセットリスト確認してみたら…

ショーソン『詩曲』がリストアップされているではないですか!!

これ…ひょっとして、年末に発表会終わってから、安堵感と酔った勢いでリクエスト投稿した私の……?か……???

なんかそんな気がする……

と思いながら、用意した遅ランチに、昼間からシャンパーニュも添えちゃって、
・玄米マフィンで(ベーコン)(キャベツ)(タマゴ)オープンサンド
・玄米マフィンでピザトースト
念のためPCで録音しながら きらクラ聴いてたら、やっぱり私の投稿だったーーー(笑)

嬉しかったけれど、ホント純粋に、この番組がなかったら成し得なかったであろう選曲とパフォーマンスだったので、パーソナリティーのおふたりと番組スタッフの皆様へのお礼状のつもりで投稿したんです。

以前もブログにしたためたとおり、
   タイトルと内容が全く噛みあってないな(苦笑)
BGM選手権>に毎回感銘を受けていまして、心に響く組み合わせと遭遇する度、これをいつか自分で演奏して、朗読して、ライヴでパフォーマンスできたらなぁ…と何となく具体的な野望を抱くようになり…
現実化できそうなメンバーが集まった昨年の拙アンサンブルSKEで実践してみたのが、『詩曲』feat. 小川未明「冬のちょう」だったのでした。

やると決めてからの紆余曲折は、昨年の合わせ練習覚書をご覧いただければお分かりのとおり、本当に、かなり、大変でした。。。。。
SKEを結成してから4回、試行錯誤で選曲と編曲、そしてパフォーマンスを続けてきましたが、個人的な舞台経験も含めて実力以上のものは本番で出せないと十二分に実感してきたので、技術面で実力以上の選曲をして、しかもほとんど原曲の内容を変えないレベルの編曲で、なおかつ6名の素人メンバーでアンサンブルとして成立させなければならないという過大な挑戦は、無謀とも言える選択だったかもしれません。

ただ、今回に限って?は本番の覚書にも書いたとおり、
本番マジックが起きました。
ひょっとしたら、神様がこれまでの私の努力をちょっと認めてくれたのかな?とも思ったし、ギリギリまでなかなか揃わなかったからこそ、メンバーが皆ある程度の危機感を持って、それぞれ努力した結果が報われたのかな?とも感じました。

終演後、代表T先生からは
演奏ばかり聴き飽きてきた観客席の子供たち(生徒)が、真剣に聴いてた!工夫の凝らされた演奏をありがとうございます!
とのお言葉まで頂戴しました。
あれだけ難しい、無理、選曲ミスと言われ続けきたSKEメンバーからも、
弾けば弾くほど好きになるスルメのような曲」「自分の演奏の幅が広がった」「最終的にGood choiceな選曲
と言ってもらえました。

こうして一応の成功で幕を閉じた第5期SKEのパフォーマンスは、その動機と過程すべてひっくるめて、私にとって深く印象付けられるものになったので、今日の放送で頂いたふかわりょうさんからの「この努力はさらに今後にもパワーを与えてくれる」という激励、遠藤真理さんからの強い同意の頷きは、更に労ってもらったようなサプライズでした。

これからもきらクラで色んなクラシック音楽と出逢い、自分の楽器演奏の糧にできたらなぁ~、いや、したいな!と思いつつ……

明日1/11(月)の午前7時25分から再放送があるから、聴いちゃうぞ♪
番組開始50分くらいで紹介されますが、今回は過去のBGM選手権>も聴けちゃうからおススメです♪PCやスマホアプリでも聴けますよ~。

そんなこんなで、ほっこり晩御飯。
三連休も残りあと1日。
前二日はダラダラしすぎたので、有意義に使いたいと思います。