ヴァイオリン覚書♪14年6ヶ月~518回めのレッスン2020年07月08日

今日はコンビニへ寄ってこれ↓買ってきました(^^♪
・ピスタチオ ラテ※ファミマ限定
結構しっかりピスタチオテイストでした。

カール・フレッシュ ヘ短調 
一オクターブスケール重音のクロマチックスケールです。
前回指番号を間違って弾いたので、今日は楽譜指定通り、すべてD&A線で弾きました。
二弦の響きを均一に鳴らせる様に意識を傾けた分、音程が若干不安定になった箇所があったけれど、先生からも「今日は二弦が綺麗に鳴っていました」と評価いただきました。

次回は2重音1スラーで弾きます。


あまり自習もできなかった上、やっぱり1stポジションの1&4拡張系重音が厄介なのと、1ポジションずつ移動したりする動きになかなか頭と体が連動せず(;´Д`)
i Podに入れた参考音源をレッスン直前まで聴きまくってフレーズは頭に入れたおかげで、音程には何とか反応できたものの、演奏というレベルには程遠く…先生からは「拡張系はだいぶ頑張って捉えていましたが、ポジション移動は弦上を這うようにしましょう」と指摘されました(;^_^A
弾けてないけれど、次回も続きから指定箇所までレッスンします。


ショパンノクターン第2番 変ホ長調」Op.9-2

参考動画ペタ↓
この演奏の譜面ではなく、ネットで拾ったフリー楽譜でレッスンしております。


残り1頁のフィンガリング&ボウイング確認。

自分でもある程度考えては来ましたが、自信がないので先生のお墨付きをいただきたく…ざっくり弾きながら最後までだいたいレクチャーいただきました。

次回から新しい曲をレッスンするか、先生から訊ねられましたが…一応チェロ教室の発表会でアンサンブル演奏する予定の曲だし、まだフィンガリング&ボウイングを確認しただけで、実際に通して演奏できるレベルには至っていないため、継続してレッスンいただくようお願いしました。

新しいH先生は講師業自体が新米さんのようなので、一から十まで自分でレッスン内容を計画して申し出ないと進行しない感じ(;^_^A

まぁ、私の今のレッスン内容で教室指定教材を全く使用していないせいもあって、他の生徒さんのレッスンと勝手が異なるというのも要因ではあるのでしょうが(^^;)


この曲、よく知ってるのに、ヴァイオリンで弾くとなかなか難しいフレーズもあってまだ全然弾きこなせないので、頑張らなきゃ。


帰宅したら、今夜もあいがけカレー

盛り方研究中です。