ヴァイオリン覚書♪15年11ヶ月~568回めのレッスン2022年01月12日

朝も夜も冷え込みが激しくて辛いです。。。;つД`)
特に朝、暖房つけてもすぐには温まらないので、簡単料理でも水仕事が辛い…
というわけで、今日は前晩に用意しておきました。
・アボカド卵ビアソーセージチーズサンド
お気に入りのブールアンジュ全粒粉食パンを使ってvvv

お腹は満たされましたが、仕事は朝からバタバタ、色んな要件を別々の社員から矢継ぎ早に振りかけられて、自分の業務全く進まず(ノД`)・゜・。
少しでも今日やる予定だった業務は進めておかねばと残業したけれど、予定量は終わりそうになかったため途中で諦めて切り上げ。

でもレッスン前に腹ごしらえするほどの時間の余裕がなかったので、閉店10分前のデパ地下に駆け込んで、ササっとお惣菜やパンを買ってからレッスンへ。

カール・フレッシュ ヘ短調 5
クロマチックスケール。今日も4音1スラーで弾きました。
前回音程が曖昧になった超高音域は、だいぶ探りつつも1音1音すぐに修正をかけていき、割と誤差に対応できたので、次回は次の重音スケールを弾きます。
譜読みの手間を省く)参考音源↓
前回の続きから指定箇所まで。
冒頭の再現部から後半やや展開しましたが、譜読み間違いはなし。
ただし使うポジションを間違えてた(展開部から4thポジ使ってたけど1rdのハーフポジでよかった)ので、そこだけ指摘されてすぐに弾き直し。

次回も続きから指定箇所までです。


次回、残り1ページ分だけフィンガリング確認できませんでしたが、それほど悩むフィンガリングでもなかったので、そこはサラッとだけ先生の模範演奏のを見て…
頭に戻って、全く指定のないボウイングを、先生と一緒に弾きながら決めていきました。

1ページ目ですでに、前打音つき重音や、トリルつき重音上へトリルしながらグリッサンドという奏法は出てくるものの、ヴィターリシャコンヌを弾いたことがあれば経験済みなので、とりあえず弾き方はわかります。
もちろん速度も指定よりうんとゆっくりで弾いているので、おおむね問題なく弾けました。

問題は2枚目以降なんですよね~(;´Д`A ```
特殊ではないけれど、難易度の高い超速フレーズが出てきますので、次週にて。

は~お腹空いた~(´д`)
帰宅後はソッコーで作り置きと買ってきたもので晩御飯頂きました。
・紅ずわい蟹とブロッコリーのキッシュ(アヴァンセ)
・ビアソーセージの塩ぽん酢ポテサラ
・塩豚トマトポトフの残った塩豚にサラダ豆入れたもの(笑)
ピスタチオのパン牛蒡と胡椒のバケ(メゾンカイザー)
アヴァンセのキッシュは初めて買いましたが、4割引だったし、蟹のアメリケーヌソース仕立て部分と、ブロッコリーの一般的なアパタイユが二層になっていて、なかなか美味しかったです。元値ではちょっと手が出ないけど(;´・ω・)

スープである程度温まったのですが…しばらくするとすぐに身体が温かいものを求め…時間も遅かったのでおやつ代わりに柚子ネードを作って頂きました。
日本酒ゆずジャム +柚子果汁のお湯割りです。
お隣さんから頂いた柚子を持て余していたので、全部柚子ジャムにしまして。
冷凍すれば日持ちはするのでしょうが、だいぶ甘さ控えめにした分保存が…小分けするのも面倒なので、せっせと食べなければ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック