ヴァイオリン覚書♪17年2ヶ月~561回めのレッスン2023年04月20日

え~結論(オチ?)から先に申し上げますと、またしてもレッスン日1日間違えますた(;´Д`A ```

今年に入って間違えて、必ず手帳を確認するとか言ってたくせに、今回もきちんと手帳に変更したレッスン日が書いてあったにも関わらず、完全な思い込みで。

でも、たまたま前レッスンがあり、後時間が空いていたため、レッスン頂きまして…師匠には大変申し訳ない事を。。。。

というわけで、そうとは思いもよらず、ラジオ古楽の楽しみで試験的?に始まった聴き逃し配信を聴きながら、るんるんだった朝ごぱん。
・ハムチーズレタスサンド
・台湾パイナップル、ゆうべにいちご、国産キウイ
完熟カボス カヌレ
(トロワルウ)

連休前の死事の負担を少しでも軽減しようと、ちょっと残業してから、ちょびっとだけ寄り道。
・蓮根とオクラと鶏肉のペペロンチーノ風
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・ゴルゴンゾーラチーズコロッケ
・カニクリームコロッケ
これで帰宅後の晩酌も問題なし(^^♪

で、教室へ向かったところ、振り出しに戻るΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いけませんね、本当に先生方にご迷惑をおかけしっぱなしだし、今回はたまたまレッスン中じゃなかったけれど、他の生徒さんのレッスン中だったら、生徒さんにも大迷惑

今後は、レッスン週にきちんと手帳を確認する事をルーティンにします!!認知症ってこういうところから始まるのかな…どきどき。

というわけで、レッスンスタート。

の前に、先日トリオでレッスンして頂いた際の所見を改めて伺えました。

「皆さん、よく弾けていましたよ。ちゃんと、トリオ演奏らしさが出ていましたし、曲の雰囲気を考えて出そうとしている意思も表れていたし。
ありこさんも、だいぶ音が柔らかくなってきて良かったですよ」

ε-(´∀`*)ホッ
自身の目指す”柔らかい音”にはまだほど遠いものの、客観的にプロからみて柔らかさを感じて頂けたなら嬉しいです。
動画を見ると凹んでばかりだけれど、ちょびっとずつでも成長できるよう、地道に頑張ろう。。。くれぐれも、演奏でミスはあっても、レッスン日は間違えずに(;´・ω・)

はい、レッスン備忘録まいります。

カール・フレッシュ 変ニ長調 5
前回と同じスケールを2拍分1スラーで弾きました。
全く自習していなかったけれど、今回も下りで1か所ポジション移動した後の音程が捉えきれず、以降の音程が若干探り気味になった以外は問題なく弾けました。

2回ほど弾き直したら安定してきたので、次回はつづきのアルペジオを弾きます。

あんまり自習できなかったせいで、1か所譜読み間違いしてたけれど、2回目弾き直して修正できたので、次回は通し演奏。

難しいけれど、ローデ繰り返し弾くうちに反応も上がってくるし、反応が上がったら強弱への意識も、と段階的にレベルを上げていけるのが楽しいです。

クロイツェルの時は後半テクニカルなエチュード半泣きで弾いてたけれど、ローデはメロディックなので、弾き映えもするし、こういう練習曲が大好きvvv

通し演奏頑張ろ!

曲は、前回メントリの譜読みが終わって、弾き込むほどには至っていないので、ピアノのChikaちゃんからオファーのあった2台ヴァイオリン曲をレッスン頂きました。

ズブズブのショスタコファンですが、弾くのは初めてです!

とりあえず、ばよ友のぽん0427さんとピアノのChikaちゃんとで演奏するにあたり、私が第1ヴァイオリンを担当する事になりました。
一応、両方弾けるようにはしておくつもりですが、今日は第1ヴァイオリンを譜読みレッスン。

Ⅰは簡単だから初見でも弾けるけれど、頂いた楽譜に指定のフィンガリングがハテナ?な箇所やら、ボウイングも弓なりか迷った箇所があったので、レクチャー頂きながら、サラサラッと一緒に弾いて、1度先生の第2ヴァイオリンと合奏。

ニュアンス等々はさておき、特に問題なくサクッと弾けました。

問題はⅣ。
臨時記号とかポジション移動がちょっと厄介。。。。
確認しながら弾いて、合奏するレベルには至らず終了。

譜読みはざっくりできたので、次回までにある程度弾けたら合奏して、第2ヴァイオリンの譜読みへ移ろうかな。

帰宅後は、じわじわと本日の失敗が精神的にキて…ラジオのベストオブクラシックで聴き逃しのN響演奏会を聴きながら…自棄酒を煽る。

レトルトカレーに先ほど買った蟹クリームコロッケとゴルゴンゾーラチーズコロッケ、炒め物をトッピング。
お腹いっぱいになったのに。。。

この後、禁断のポテチ袋喰いしちゃったよ。。。。がーん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック