ヴァイオリン覚書♪17年5ヶ月~567回めのレッスン2023年07月18日

三連休最終日は自宅警備員!
完全に弾きこもりました!

特にビーバー:ロザリオのソナタより「パッサカリアに関しては、先生に指示された通り「拍子に合わせてメトロノーム奏ができるように」すべく、前回レッスンから

メトロノーム40→50→65(弾ける速度MAX)までインテンポでしっかり合わせられるようにしてから、
adagioallegroなどの速度指定があるフレーズで速度変化がつけられるよう、脚カウントで拍の変化をとりながら演奏しました。

で、連休最終日に動画撮影※Twitterサイズで一部公開
( ,,`・ω・´)ンンン?拍通り丁寧に弾こうとしてる意識が顕著で、拍通り弾けてはいるが、思いっきり拍とってる感(;・∀・)

しかも、一年半前にレッスンの総仕上げとして記念撮影した動画の方が、雰囲気的には良く弾けている気が。。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

ニュアンスを出せるよう、拍の範囲内で変化をつけて弾くように…していいのかなもう?

と悶々しながらも、メトロノーム奏はとても良い練習になったし、苦手な重音も多少丁寧に弾く努力はできるようになったので、二週間自分なりに頑張った成果をレッスンで発揮したい。

と思いながら、がっつり朝ごぱん。
★卵チーズポテサラ ライ麦パンサンド

いざ、レッスンへ。

カール・フレッシュ 変ニ長調 5
3度ジグザグ進行のアルペジオスケールを1拍1スラーで弾きました。
珍しく?!ちょっと自習してたおかげもあって、苦手な下降系の時のド(高めになりがち)以外は、いい感じ。
自覚があったので自らそれを言ったら「そうですね。もう一度確認しておきましょう」と言われ、再チャレンジ。

まだ若干探り気味ではありましたが、高音域も鳴らせているという事で次回は2拍1スラーで弾きます。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
今回も短い宿題範囲。
見た感じめっちゃ難しそうだったし、先生からも難しいと言われていたので、相当びびってましたが、自習してみたらそうでもなかったかも。
これはレ♮が前のフレーズに引きずられて高めになる自覚があった以外、サクッと弾けました。
これまた1回弾いた後、出来てなかったところを自己申告して、「そうですね。わかってらっしゃるから2回目そこを注意して弾きましょうか」とリトライ。

わかってても、すんなり修正はできないもの。。。
でも(苦手なココくる!低め!)と一応念じて弾くべし(笑)

次回は続きを4小節だけ。
また難しそう。。。。。でもローデは楽しい。

がっつりメトロノーム&カウント奏をやってきたアピールしたせいか、本番が近づいてきたためか、今日は頭からひとりで演奏しました。

「途中、止めるかもしれませんが、通すつもりでやってみましょう」

と言われたので、内心(絶対止められずに最後まで弾き切りたい!)という思いで、序盤ちょびっと緊張して弓震えました(笑)

でもきっと本番はもっと弓ブルブルなんだよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、今日めっちゃいい練習になる!

とちょっぴり余計な事も考えながら、件のadagioallegro指定は速度変化をつけて、後はほぼインテンポでなるべく丁寧を心掛けて…途中3、4回くらい詰まって一瞬止まって弾き直したとこもあったけれど、先生からは止められず最後まで弾き切りました!!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-おお!!!!
本日の目標は達成したどーーーーー!!!!!

先生「いけそうだったので、止めませんでした(笑)」

で、やっぱり拍通り弾きすぎで、1拍1拍に入ってる音全部を一生懸命鳴らそうとし過ぎていると指摘あり。

他にも音符が詰まっている部分で弓が速すぎる点も注意されました。

●基本的には1&4拍めをしっかり鳴らし2&3・5&6拍めの音はオマケくらいのつもりで軽く弾く
※8分の6拍子なので1小節6カウント

●ン連符(音が細かいので連符数は割愛)が必要以上に速すぎるため、丁寧に弾く意識で、思っているよりも速度は速くなくてよい

●終盤のスケール連符は音が詰まっていて速いと思い過ぎて1音1音に弓量&弓圧を使い過ぎているため、最小限の弓量で軽く弾けばおのずと速く弾ける

その他、楽譜にないクレシェンド&デクレシェンドなどのニュアンスづけ、頭拍をよりしっかりとって拍内で収めればよいフレージングなどもレクチャー頂きました。

本番まで残り1か月、どこまで修正できるかわからないけれど、とても有効な指摘を頂いたので、次回レッスンまでに意識して部分練習しよう。

帰宅後は、作り置きおかずでパパっと晩御飯。
★大豆ミート冷やし麻婆豆腐
★酢玉ねぎ卵チーズポテサラ
頑張った成果が発揮できたレッスンは充実感あり。

食後のデザートも(^^♪珈琲フロート食べました
ついつい冷たい物ばかり食べてしまいます…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック