庭改造計画p(*´Д`)qプラムを育てよう2008年10月18日

レモンに続き好きな果物、プラム。

今は色んな品種が出ているので、
季節になると色々な品種を買って、もりもり食べている私。

でも結局昔から売っている黄色っぽい果肉の赤いプラムが
甘酸っぱくて一番美味しい気がする。

品種がいまいちよくわからないので
たまたまセールだったことと
1本でも結実する品種ということから
今回はとりあえずサンタローザというすももの苗を買って
植えてみた。

例によって鉢植えで。
土もケイヨーデイツーの培養土。

育て方についてネットで調べてみたら
苗は植えたらすぐに50~60cmくらいのところで切る
って書いてあったので
1m強くらいある苗の葉っぱの部分も含めて
ばっさり切った。

花木はこの時期、丸裸くらいにばっさり切っても
新しい枝や葉っぱがいっぱい出てくるので
ためらわず切るのだけれど…
果樹はなんとなく怖い…。

本当に大丈夫なのかしら…。

自家結実性の品種とはいえ、
他の品種や梅なんかと一緒の方が
実つきが良いらしいので
もう一本違う品種の苗を買った方がいいのかな…。