本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψかぼちゃのクリームシチュー2008年10月30日

ハロウィン大好きランランラ~ン♪
ハロウィンまで待ちきれなくて
一人前夜祭をやってしまう私(爆)

去年のボジョレーをもう1本解禁して
前日に仕込んでおいたシチューとともに頂きました♪

今回作ったシチューは、かぼちゃ後入れ。
ルーは平日夜中の調理なので
市販のものを使いました。

【材料】

ハウス北海道クリームシチュー(ルー)
にんじん
たまねぎ
かぼちゃ
紫ずきん
赤どりのミンチ

赤どりのミンチはあめ色にいためた玉葱を冷ましてから
つなぎ最小限、和洋折衷の作り方で
片栗粉、パン粉、ちょっと牛乳を入れて
ねばるまで混ぜ混ぜし、味をなじませておく。

かぼちゃは大きめにカット。
深手のフライパンを使ってカルピスバターでソテーしてから
そのままひたひたに水を入れて
煮崩れない程度にしっかりゆでる。

ゆでてる間にたまねぎ、にんじんをサクッとさばき、
普通のシチューレシピどおりサラダ油で炒めて
かぼちゃが茹で上がる頃合に
かぼちゃのゆで汁だけを投入。
もったいない精神と、これで最終的に
ほんのりかぼちゃ色のルーになるW効果です。

水から上げたかぼちゃは軽く塩を振っておくと
よりしっかり下味がついてよろし。

ある程度煮えたら、中へ鳥ミンチをスプーンで落として
とり団子にする。
見ためはあんまりかもしれないけど
がっちり固めて丸めない方が、味が染みて私は好き。
とり団子鍋の要領で片栗が入っているので、
食感は滑らか、それほど煮崩れもしませんヨ。

あくをとって、ルーを溶かし入れて
牛乳でのばして軽く煮込んだら出来上がり。

紫ずきんは単に今年最後のが安く売られていたから
彩りに塩ゆでしてトッピングしただけ。

私は前日に仕込んだので
食べる前にシチューを食べる器へかぼちゃをいれて
レンジでチンで皿ごと温めてから
シチューをよそって、
塩茹でしておいた紫ずきんをばらまき、
パセリとパプリカをぱらぱら~で完成。

かぼちゃは家族で食べきりなら
食べる前にシチューへ混ぜ込んでもいいと思うけれど
一人暮らしで3、4回くらい分けて食べる私には
この方が洗い物最小限、味もばらつきなく
仕上がるので~。
まぜてちょっと煮ると、ルーが沁みて
それはそれでまた美味しい。
私はラスト1回でそうやって食べます♪

さて、写真左にあるつけあわせのサラダは
レタスとスギモトの三河豚ロースハムを細切りして
紫ずきんを混ぜ込んで
ちょっとだけオリーブデコーのレモンオリーブオイルと
ギャバンのブラックペッパーをかけただけ。

我が家の在庫最後の2007年のボジョレーを
とうとうご解禁~。
前に空けた同じ年のボジョレーより
香りは弱くて、よりライトな感じ。
味の濃いお酒のツマミには物足りないけれど
本日のメニューにはまぁ、足りる味かな。

このワインに合うチーズがなかったので
成城石井のホンデゲージョをパンの一品へ追加した。

今年のハロウィンも明日で終わりか~
来月からは街もいっきにクリスマスモードへ突入するんだろうなぁ…