本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψエビとアボカドの冷製カッペリーニ2010年07月05日

食欲をそそる配色ですね♪盛り付けイマイチだけど…
連日麺類ばかりです…。
だって~LDKのエアコン壊れちゃって、修理今度の土曜まで
待たなくてはならないんですもの!キーッ!!

雨続きで網戸にもできない室内は暑くて、
熱いものなんて食べていられませんよ…。

早く茹で上がって、具材もほぼ火を通さないものばかり
食べ続けて一週間…今日は更に茹で上がりの早いカッペリーニです。


★エビとアボカドの冷製カッペリーニ

【使った材料】(1人分)
アボカド(メキシコ産)                    1ヶ
ブラックタイガー(冷凍)                  3尾
スライスチーズ(明治)                   1枚
カッペリーニ(ディチェコ)                   85g
マヨネーズ(味の素)                   大さじ1くらい
自家製プリザーブドレモン                少々
チリ風味エビ塩(ベトナムで購入)            少々
ハーブソルト(アルメンザルツ)                少々
エクストラバージンオリーブオイル              少々
燻製オリーブオイル(煙事 燻製工房軽井沢)    適量
燻製黒胡椒(煙事 燻製工房軽井沢)       適量

トッピングに自家製トマト                 適量

アボカドは絡みやすいよう
縦四等分を5mm程度のスライスにして金のボウルに入れ
みじんぎりにしたプリザーブドレモンと、ハーブソルト、エビ塩を混ぜ
オリーブオイルで全体をなじませてから、塩気を確認しつつ
みじんぎりにしたスライスチーズとマヨネーズで全体をもったりとさせます。

エビ塩がなければ、岩塩などで塩加減を調整してくださいね!

あんまりぐちゃぐちゃ混ぜるとアボカドがディップになっちゃうので
ちょっと食感が残るくらいがベターです。
これを冷蔵庫でちょっと冷やしましょう。

その間にブラックタイガーは解凍して背綿をとり
殻のまま塩茹でして多少冷めたら
殻をむいて背中で半切り。

カッペリーニは半分に折って茹で、冷水でしめて水気を切ったら
燻製黒胡椒をまぶして味を調え、
冷やしておいたアボカドソースを絡めてお皿に盛ります。

エビとおまけでトマトも飾ったら
隠し味的に燻製オリーブオイルをちょっと加えてできあがり。
あればドライパセリとドライパプリカでアクセントを添えましょう。

これまたキンキンに冷えた辛口白ワインに、とても合います♪

見た目ちょっともったりしずぎてて
カッペリーニかどうかわかりづらいですが…(汗)
アボカド1個が立派なサイズだったので、
麺に対してちょっと多かったんですっ。
でも切ったら食べきらなくちゃならない1人暮らしなので…。
おつまみ程度につくるなら半分コで2人前とかでもいいですね♪