庭改造計画p(*´Д`)q枯れかけミニトマト復活!2010年07月10日

梅雨に入ってたちまち枯れだしたミニトマト、
それでも枯れる前に生っていた実はほぼ収穫でき、
4株で50個以上は間違いなく収穫していただきました。

さて、生った実をあらかた収穫した段階で
元気のない枝はすべて切り落とし、
主茎も頭からパツン、パツンと徐々に短くしていったところ
根元から生えた枝がだいぶ成長してきました。
根元に注目!

2株とも、根元から脇芽出てるの、わかりますか?
特に左の方は、上あたりに見える葉っぱ、
新しい枝からの葉っぱです。
主茎よりはほっそりしてますが、茎は青々と元気で
てっぺんのあたりに花芽もついてきました♪

実はこの栽培法、ごく一般的だったみたいです(笑)

主茎一本立てで育てるものとばかり思っていましたけれど
主茎含む2、3本立てて育てる行灯方式も、収穫量が増えていいとのこと。

確かに、高性トマトは放っておくと主茎2m以上伸びて
誘引が大変ですものね~。
ある程度上へ伸びないように切り詰めて、
他の枝を伸ばして育てた方が
ヨコには広がるけれど、強風で折れる心配も減るし、
手入れが楽かも。

これから根元の脇芽は活かす方向で育てようかな♪

一方レジナ2株は1株が完全にやばそうで、
もう1株はこんな感じ。
実が全体的に大きいです

葉っぱが黄色くなってきてるので、ちょっとやばそうなのですが
主茎は太くて青々してるので…どうでしょう…。
それにしても茎が高くならないせいか、
全体的に実が大きく育ちます。
葉が詰まりすぎてて、奥のほうにつく実は収穫しづらいです…。

頑張ってこの夏持ちこたえてほしいです。