美食倶楽部★串工房 雷2010年07月17日

今日は相棒とチェロ一周年祝で呑んできました。
選んだお店は串揚げ屋さん(渋)

いや~揚げモノってひとり暮らしだと、
あんまり食べないんですよ。
そもそも、つまみ用のさつまいもスティックとか
一口ヒレカツくらいしか作らないな、私(爆)

天ぷらはどうやっても上手に揚がらないし…
コロッケも買ったものの方がおいしかったりするし(爆)
どうせ揚げるならと多めに作っちゃうのが災いして
折角揚げても自分がテーブルについて食べる頃には、
ちょっと冷めちゃうから、買ったもの温めても大差ないし。
かといって揚げながら食べるなんて…お行儀悪い…
っていうか、せわしなくて食べた気がしない(笑)

最大の問題は、揚げ油の処理と、道具の片づけが面倒!(撃沈)

というわけで、アツアツ揚げたては外食が一番♪

以前ふらりと入って美味しかったので、今回リピのお店です。

★串工房 雷

前回同様、おまかせ串コースを注文しました。
このコースはストップかけるまで延々と、
おまかせの串揚げがかわるがわる出てきます。
カウンターで食べる串揚げはこうでなくっちゃね~♪
↑カウンター好きvvv

ここの串揚げ屋さんは
オシャレだけど飾りすぎない店内が落ち着くし
串揚げはどれも一口サイズで女性でもパックリ食べやすく
変わった素材や組み合わせも楽しめて
ちょっと家では食べられない感じがいいです。 

さて、今回のおまかせコース、最初に出てきたのは
海老の姿揚げ↓
頭からがっつりカルシウム補給!
写真しっぱいして海老がキャッチライト状態ですが(汗)
頭からがっつり頂きました。
ちなみに奥のグラスはシャンパンのピーチ割カクテルです。
生野菜(キャベツ、人参、胡瓜、大根)はおかわり自由なのが、
野菜好きには嬉しい♪

その後、ヤングコーン、枝豆のコロッケ、フォアグラ、太アスパラ1本姿揚げ、
子持ししゃも、数の子、生麩などなど…色々出ましたが
味と見た目が良かったのはコチラのイカ↓
カラフルで宝石箱みたいです
あられの衣で揚げてあって、イクラがトッピングされています。
見た目が綺麗だし、まさに一口サイズで可愛いです♪

同じく見た目可愛く、味がよく、家庭ではなかなか食べられない
沢蟹も美味しかった↓
このサイズの蟹、よく捕まえました
奥はササミだったかな???
とにかく沢蟹、癖もないし、カルシウム取れておつまみに最高!

つけダレは出汁、塩、ウスターソースにレモンが添えられ、
お好みでつけられますが、私はほとんど塩でした(笑)
ただ、以前よりちょっと味が落ちたような気が…

するのは多分、空調がかなりエコな温度だったせいかも。
だいたいカウンターバーで揚げ物メインのお店って
がんがんに空調がきいているものですが
暑くて飲み物がものすごい勢いでなくなるくらい、暑かった…っ!
のぼせやすい私にはきつかったですね~。
途中から、ロックはやめて、水分恋しさに珍しく水かソーダで割りましたし。

もともと体調があまりよくなかったのも、
ちゃんと味わえなかった原因かもですが、
結局12,3本の串揚げを食べてストップし、
最後は脂で胃がやられてました(笑)