美食倶楽部★チーズ工房・サントルチオ2010年09月18日

ヤギ乳カマンベール、ラベルが可愛いです…ププ
今日は結婚して愛知県の西尾市というところへ
新居を構えた学生時代の友人宅へお邪魔してきました。

西尾市、実はチェロの先生も市民なのですが
名古屋市内からは結構遠い…ので
こういう機会でもない限り、なかなか足を運ぶことはありません。

で、同行した友人が口コミでチェックして
「近いので行きたい」といったチーズ屋さんへ行ってきました。

名鉄西尾駅からは車で15分弱、
名鉄上横須賀駅からは徒歩圏内のようですが
倉庫の一角でやっているような小さなお店で
建物の壁に赤字で「チーズ」と書いてあるから
ようやくわかるような店構え(笑)
それを目的で来るお客ならまだしも、
通りすがりの人は絶対寄らない感じ(笑)

ブラジルへ移住したイタリア人が
イタリアで修行した技術で作るチーズとのことで、
冷蔵庫に並べられたチーズのうち
何点か気になるものを試食させていただきました。
やっぱりチーズは好みがありますから
試食が基本ですよね♪

ゴルゴンゾーラやモッツァレラの味付&スモーク、
友人が参加しているワイン会で食べて絶品だったという
クリームチーズなどなど…どれも確かに美味しい!

とても爽やかで気さくなイタリア人男性が
流暢な日本語で応対してくれ
さんざん試食したのち、私は
クリームチーズのフィオレラ470円と、
珍しいヤギ乳のカマンベール1800円を購入。

家へ帰ってからクリームチーズを早速いただきました。
クリームチーズをひとさじのせたボンレスハム1枚を
いっぱいのサニーレタスで巻いて頂きましたが…

ヨーグルトのようなフレッシュ感を残しつつ
ちゃんとチーズのコクを持ったクリームチーズは
滑らかさといい、風味といい、ホント最高…!

おまけでもらったグリッシーニと、手持ちの塩クラッカーにつけて
色々なパターンで頂きましたが、どれも美味しかったです!

ヤギ乳カマンベールは試食がなく
今年の販売ラスト1個とのことだったので
珍しいし、ヤギ乳好きで買ってみて、まだ未開封。

友人たちも食べたい!と言っていたので
半分は自分で食べて、残りは冷凍保存するかな…。

西尾の友人宅へ遊びにいったら
また立ち寄りたいお店になりました♪