庭改造計画p(*´Д`)qセイロンベンケイソウ、とっても元気です2010年09月25日

SUBARUのディーラーでもらったセイロンベンケイソウの葉っぱ。

水に浮かべて新芽を愉しんだ後、いくつか土へ植え替えて
この夏も鉢植えでいくつか育てていましたが…
酷暑にも負けず、多少水枯れしても丈夫な上、
害虫の被害も、葉っぱがちょっと穴あきになったくらいで
肥料もやっていないのに、全然元気です♪

最近は虫の害もほとんどなくなり
綺麗な葉っぱが揃いました♪
綺麗な葉っぱがたくさん♪
これくらいの大きさのを500~700円くらいで売ってますから
今の状態なら私の子達も十分、売れるわ(笑)

ただ、幻と言われる花が咲くのは2、3年後、
冬越しが難しいらしいとのことですし…

また葉っぱから出る新芽を愉しもうかなと思い、
たくさん綺麗な葉っぱがあったので
先日友人たちに会った際、皆に押しつけ(笑)ました。

で、自分もひとつ、水を張ったお皿で育成中~。

今年はほとんど陽の当たらない玄関に置いているのですが
暖かいせいか、数日で葉っぱの縁から白い根っこが
たくさん出てきましたvvv↓白いおひげ♪
下の方の白い糸みたいなのです。
ほんと、生命力にあふれていますね~!

とても綺麗な緑色の葉っぱで、新芽も可愛い
やや多肉の葉っぱに今年も癒されそうです。

夏の暑さにはかなり耐性があることがわかったので
冬越しに失敗して鉢植えを枯らしてしまっても
こうしておけば新芽が毎年楽しめますね♪

あ、セイロンベンケイソウって、こんな植物です↓
http://www.watergreen-shop.com/un-001x.htm

まだたくさん葉っぱが切り取れそうなので
欲しいという方、よろしければ差し上げますよ~♪
縁起がよい植物ということですし、幸せのおすそ分け?
葉っぱを封筒に入れて、普通に郵送できますから
コメントにメアド記入してお申し出くださいませvvv

温室などで育てれば、幻の花とやらも拝めるかも!?