昨日と本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ冬瓜であんかけうどんとグラタン2011年12月01日

冬瓜1個さばいて、スープにしてないので、延々と続く…でも飽きません♪

皮剥いて、ブロックごとジップロックに入れておけば、色んな料理に使いやすいです。

というわけで、パスタ、タジン、サラダ、丼、ときて、今度は稲庭うどんとグラタンですよ~。

冬瓜とカニ身のとろとろ餡かけうどん
カニ身がよくわかりませんが…
昨日のご飯。白飯にかけても美味しいですが、細い稲庭うどんだと千切りの冬瓜がパスタよりも更にしっかり絡みます。
頂き物のカニ缶で簡単に作りました。
カニ缶を汁ごと使い、出汁は干し椎茸の戻し汁のみ。塩麹白しょうゆで塩分は十分です。
少し味を〆たかったので、仕上げにすし酢を加えました。

そして今日は体調持ち直したので、帰宅してから気合入れてアートしました!(笑)

冬瓜と発芽玄米のぷちぷちdeとろ~りグラタン(右)
小松菜と発芽玄米のあっさり香ばし炒め(左)
めっちゃお腹が膨れます…!

全部で2人前くらいですが…あまりの美味しさにいっき喰いしてしまいますた…。

グラタンは三升漬がすごくいい仕事~~。塩麹だけではこの風味は出せないんですよね~。

この写真でも、うっすら写ってますが、冬瓜の器アートは今日も健在です♪
爪で引っかいた…笑
彫刻刀出すのが面倒だったのと、包丁でやるのはちょっと神経が要る(うっかり滑って手を切らないよう…)ため、あるかないかの爪で引っかいて描きました(爆)でも意外と柄になってる。

中は冬瓜いっぱいで、とろっとろですよ~ん。
具がとろとろです~vvv

↓ちょうどくりぬいた冬瓜がジャストおさまりましたが、チーズを乗せて焼いたらちょっとだけ溢れる(右下あたり)ベストポジションに!神分量!
どうですか!いかにも美味しそうでしょ!
発芽玄米のプチプチ食感と、水分を吸ってモッタリした感じが、ホワイトソースのグラタンより重たくなくて、あっさり味です。

そして今日は、電子レンジ用蒸し器を使って、発芽玄米を1合炊きしたので、半分残った玄米はそのまま食べず…おかずにへーんしーーーん!
くるみも入ってとっても香ばしい、野菜炒めの変則技。
発芽玄米は白米より食感が軽いし、少し硬めに炊いているので、炒めてもべちゃっとならずに、小松菜から出る水分をうまくキャッチしてくれます。栄養満点、ギャバたっぷり、お腹も膨れる野菜炒めです。

つい先日までご飯つくる気力もなく、ろくなものを食べていなかったというのに…とりあえず何故か夏より痩せてるんですけど、太るかな…?

コメント

_ ゆき ― 2011年12月04日 13時45分17秒

冬瓜のグラタン美味しそう~♪
器がおしゃれ~、と思ったら爪でアート・・・^^;

これから美味しいものをたくさん食べて体重復活!

_ ありこ ― 2011年12月05日 11時20分05秒

>ゆきさん

週末の冬瓜アートもチェキラー!
今度はちゃんと彫刻刀を使って、細部まで彫りこんでおります(笑)

早くも体重復活しそうな兆し…(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック