チェロ覚書♪♪発表会アンサンブル~『人生のメリーゴーランド』1回めのパート練習2012年09月23日

毎度ややこしくて申し訳ありませんが、本記事はチェロ教室の発表会で参加するヴァイオリンレッスンの覚書です。あしからずご了承ください。


楽譜をもらってからちょうど1ヶ月、途中で大規模なボウイングの変更楽譜をもらって3週間あまり、とりあえず通して弾けるレベルには持ってこれました!ほっ。

先週は体調不良やら何やらでバタバタしてて全く楽器に触れなかったので、昨日やっと自習して感覚を戻したのですけど…

ボウイングの改変で、イントロの三連符のスラーがなくなってしまったのは私的にかなりイタかった…これ絶対スラーの方が楽なのに~~~としばらくブチブチ独り文句をたれながらも、全部アップダウンで弾く努力はしてきました。

高音域は私の場合、左手の角度とか高さとか考えるより、とにかく弾いた分徐々に慣れてくるので、何度も繰り返して弾いてきたら、左腕が弾きやすい位置へスムーズに上がるようになってきましたし。

まだ正しい音程を取るのに必死で、強弱は二の次だけれど…

今日のパート練習では、その辺のニュアンスを中心におぼえよう!

というわけで、気力体力を使うだろうと、朝ごパンもちゃちゃっと作って食べていきましたよ。
ボリュームの栄養もたっぷり

ふすまベーカリープレーンパンを使って、燻やあぐー生ハム&自家製カラーピーマン&チェダーチーズサンドと、クリームチーズと生ブルーベリーのサンド。おかず系とおやつ系両方の欲張りプレートです。
このふすまのパン、味というよりしっとりしてるのに軽い食感がいいのと、冷蔵庫保存で固くならないので、コールド系のサンドイッチに最適です。初めて買いましたが気に入りましたvvv

午前中のレッスンで、時間の余裕なかったのに作ってモソモソ食べ、慌てて教室へ。

結構ジャストタイムに到着したのに、前レッスン中で部屋が空いてない上、待ってる人もいない…え?今日参加する生徒って私だけ…?
しばらくしたら今日指導してくださるY先生がいらっしゃったので、レッスン室が空くまで雑談し…

div.(ディビジ)は上か下かどちらを弾くのか、元々の譜面で重音になってるところも教室サイドの判断でdiv.(ディビジ)の書き込みがあったので、どうするか、などなど曖昧になってた部分を事前に確認しました。

 とりあえずdiv.(ディビジ)は上で。
 重音は出来れば重音で(弾けない方への考慮でdiv.にしているらしい)

という事で、後1名の参加者を待って、生徒二人だけでレッスンスタート。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日の参加者二人とも第1Vnだったので、ハーモニーが確認できず残念でしたが…初回という事もあり、タイミングと音程をすりあわせながら、頭からリハーサルマークごとに切って弾きました。
速度を指定よりうんと落として弾いているため、ロングトーンが厳しい(笑)
おまけにイントロのスラーなしになったとこがやっぱり辛い(苦笑)

音程は、今日ご一緒した方がお上手だったので、弾くのでいっぱいいっぱいにならない限りは(苦笑)、隣の音をよく聴いてすりあわせるようにしました。

他の楽器がどう絡んでくるか、スコアがなくてわからないので、先生が要所要所、ここはヴァイオリンだけ、ここはフルートがこう入ってから入る、ホルンが入ってそれを支える感じで弾く、など教えてくださり、ピアノで他の楽器の旋律を弾いてくださるのに合わせて弾き、何となく他の楽器との兼ね合いを確認。

苦戦したのは中盤スピッカートの入りのタイミング。自分でカウントして自習で弾いてる分には、休符の後できちんと入れていたはずだったのですが、フルートのアウフタクトの旋律を受けて入ろうとすると…ややこやしい…。
入るタイミング自体はキリの良いところで難しくないはずなので、フルートに合わせるというよりは、他の楽器の音に慣れるまで、まず自分で三拍子を刻んで入った方が良さそうです。

あと、私はなるべく指定速度に合わせて弾けるようにしてきたため、この中盤スピッカートとラストのスピッカート、遅いとつい走ってしまうんですよね~(苦笑)
来週の合同練習まで、少し速度を落として弾いてみたほうがいいかな。

ニュアンスも、他の楽器との兼ね合いで弱くなりすぎないp、とか強く弾きすぎないfよりベッタリ弾くテヌートなどパート譜だけでは計れないバランスの問題があったので、そこをじっくり確認して指導いただきました。

レッスンはわりと順調にサクサク進み、細かい部分も最後まで確認できたので、もう一度頭から通し演奏。

通し演奏では指導された点を無難に押さえて弾けましたけれど、やっぱり中盤のスピッカートの入りは不安だったので、最後にもう一度だけ確認演奏させていただいてから、終了~~。

来週、全体での初合わせで崩れることなく弾けるか…とりあえず初回は己を保って弾く事が重要かな。徐々に周りの音へ合わせられるように…。

ちょうどお昼時間だったので、出たついでに近くのNIROカフェでランチしました。
ライ麦バンズが絶品です。

今日のランチはライ麦バンズのチーズチキンサンド。
ここのバンズ、ふかふか、皮パリッで軽くて美味しいんですよね~vvvバンズだけ分けてほしいくらい(笑)

調子に乗って+150円でミニパフェもつけちゃいました。
このサイズちょうどよいです
ミルクティーがたっぷりなのが嬉しいし、逆に食後にこのサイズのパフェは嬉しいです。
今日指導いただいたことを忘れないうちに楽譜へ書き込みつつ…まったり過ごしました。

さて来週は2,3日置きになんらかのレッスンがあって超忙しいですっ。
仕事も月末で詰まってくるのでホント、気力と体力の勝負になりますが…ごはんはだいぶきちんと食べるようになったので、疲れ負けしないように乗り切りたいです。