FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター

昨日今日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ柿と紫じゃがいもで遅れてきたハロウィン?2012年11月03日

先週頂いた相棒宅の家生りの、種なしなんです。
だから繊細なお料理にも使いやすく、たくさん(20個くらい?)頂いてもあっという間に消費しちゃいそう(笑)

昨晩はこんなおつまみも作っちゃいました。
柿とチーズのおつまみ塩麹天ぷら
色も綺麗で味わい豊か♪
チーズってすごく相性がいいんですよ~。少し堅めの柿にチーズをはさんで、高温でサッと揚げると、ほんのりチーズ風味がして、とっても美味しいですvvv黒胡椒がピリッとアクセント♪

さて今日は庭木の剪定デー。
この時期、晴れてて予定のない週末は、普段できない家事が山積みなのです!疲れてる週末、やりたくないけど庭師を雇う甲斐性もなく、また雇うほどの立派な庭でもないから仕方がない。

というわけで庭師ありこ、半日がかりの作業を覚悟し、週末だけちゃんと朝ごはんを食べてエネルギーチャージ。
紫じゃがいもが凄い…!
聖護院大根入り豚汁の残り、紫じゃがいものレンチン&バター添え、お米パン(ポンパドゥル)、
紫じゃがいもはシャドウクイーンという、何だか微妙にかっこいい感じの名前の品種で、メークインでしょうか?少し縦長の形をしています。
生を切った際も凄い紫でしたが、加熱しても色あせせず、このとおり↑
紅芋みたいだけれど、味は普通にじゃがいもで、メークインぽくもっちりして美味しかったです。

その後の剪定作業は結局朝9:00~14:30くらいまでかかり…どっと疲れて、お風呂に入ってからお昼はおやつ兼用でパパッと済ませ、ひと休み(笑)
晩御飯はTVのフィギュアスケートを観たかったので、昨日の柿天ぷらで残った衣を使って、ちゃちゃっと天ぷらをこしらえました。

・野菜天ぷら紫じゃがいも里芋、家庭菜園赤&黄ピーマンピーマン)
白菜ときゅうりと生ハムのジューシーすだち和えサラダ(のきゅうり抜きバージョン)
天ぷらてんこ盛り(笑)
白菜のすだち和えサラダは今シーズン、リピしまくり(笑)白菜が余ってるのと、結構たくさん消費できて副菜にちゃちゃっと作れるので~。
ちなみに冷凍うどんもたまってる…(宅配で隔週届くのを止めてなくて)
紫じゃがいもは天ぷらにしてもモチモチ食感でした。

今日は紫じゃがいもを初めて扱うので、スタンダートに使って味と食感を確かめました。
明日はもうちょっとチャレンジングなお料理に使ってみたいと思います。