美食倶楽部★フランス食堂 シェ・モア2013年01月10日

年末年始、鬼のように仕事をこなし、日付変更ラインと闘ってきたので、さすがに疲れて本日はお疲れ有給
ダラダラ家に引きこもるという手もあったのですが、短い正月休みがそれだったので、ちょっと飽きて、疲れない程度に気晴らし外出しようと、JR名古屋高島屋で開催中の大東北展へ行ってまいりました。

爆睡しちゃってお寝坊、朝ごはんを食べる時間もなく着いた時にはすでにお腹が空いており、早速イートイン(笑)

りんごまるごとプチコース 1,801円

・紅玉リンゴのスープ エスプーマ仕立て
紅玉の爽やかな酸味が美味しい~
紅玉の皮まで使って(か、実を皮と一緒に煮たか)うっすらピンク色に染まった冷たいスープは、ストレートに紅玉の酸味と甘みがやってきて、とっても爽やか。前菜にぴったりの自然な味つけで、すごく美味しいです。
温められたバケットとも良く合いました。

おかずとスウィーツ系はワンプレートに盛られてきました。
少しずつが嬉しいですね!
実店舗で頂いたら、付け合せのお野菜とかもついて綺麗に盛られてきそうなくらい、ひとつひとつが丁寧な味わい。
もちろん、すべてにりんごが使われています

陸奥湾産のホタテ貝柱のポワレ リンゴのクリームソース
林檎のソースがとても合ってます
りんごの角切りがコロコロと入ったチーズ風味のソースが添えられた、シンプルな帆立のソテー。チーズはコク程度でそれほどきつくなく、りんごの食感と酸味がきちんと活きています。
そういえば、青森って帆立の名産地だったんですね。先日青森レシピコンテストに応募するまでそんなイメージがあんまりなかったのですけど、私が入賞したのも偶然帆立部門でした(笑)

あああ…ワインが欲しい…。

青森産和牛頬肉とリンゴのコンフィー パートブリック包み焼き
パイ包みって崩すの好き
柔らかい頬肉にリンゴのスライスが添えられ、薄いパイでその風味が閉じ込められています。

ナイフを入れると…
美しく三層に♪
パイがパリっと割れ、ジューシーなお肉とリンゴが…
くぅぅぅ~っ!ワインが欲しい!!
残念ながら、イートインはコース料理と午後からのスウィーツコースしかなくて、アルコールのオーダーが出来なかったのです。
なのに、隣のブースでワイン売ってて…余計呑みたくなる…。

リンゴの角切りがゴロゴロ入っているキッシュ(左)
リンゴのコンポートタルト アングレーズソース(右)
左がキッシュ、右がタルトです
キッシュにもかなり角切りリンゴが入っていたので、もうちょっとオヤツ系になるのかなと思ったら、しっかりおかず系の味つけでした。チーズの利かせ方がちょうどよく、りんごもちゃんと活きてます。

あああああ~、ホントにワインが欲しいんだけど…(くどい)

タルトは、リンゴの美味しさはモチロンの事、タルト生地の厚さと焼き加減、バターと粉の配分が私ごのみで、大きさもちょうどよく、美味しかったです。

食後にはコーヒーか、ホットorコールドのりんごジュースがつきました。私は冷たいりんごジュースをセレクト。もちろん美味しかったです。

1人で行ったので、カウンター席に座り、実演を見ながら上記を頂きました。
このパイ、形が可愛い
上手にパイを敷いて、上手に型から取り出している様子を眺めながら…タルト生地が私ごのみの仕上がりだったので、このパイを買って帰りました。

まるごとりんごチーズ風味パイ 881円
見た目が可愛いですよね♪
タルトの真ん中に、りんご、りんごの芯にはチーズクリームが詰められています。

パイとタルトが一緒にいただけるという点も嬉しいですが、とにかく見た目がカワイイ。
ほとんどリンゴです。

中もほとんどリンゴ。チーズクリームはこれだけ入っていますが、ほんのりアクセント程度の風味で、商品名どおり。
やっぱりタルトもパイも堅焼きで美味しくて、味と分量、すべてのバランスが私ごのみでした。

今日は他にもどっちゃり買って帰りましたので、順にご紹介したいと思います。
これでちょっとは東北の商業の再生にも、貢献できたらいいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック