本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ豆乳入り鶏肉じゃがをタジンで2013年05月09日

連休中のお買い物で、見切り品の小玉メークインを2袋も買ったので、これはもう肉じゃがにするしかないと…
思ったものの、肉(牛or豚)がない(爆)

お麩じゃがはリメイクの定番だし…んんーーー……。

と迷った上、作ったのが

タジンはやっぱり最強です!
鶏むね肉を使い、下茹でした際のチキンスープをベースにして、塩麹麹味噌で味を調え、タジンで煮込んだ鶏肉じゃがです。仕上げに豆乳と、焼いた生あわ麩もトッピングし、黒七味をたっぷりかけました♪
タジンで肉じゃが作ると、火が均一に通りやすくて、時短なのがいいですvvv

暑かったのでお素麺とサラダも添えて、晩ご飯。
お野菜たっぷりで~

生ピーマン旨し!
生玉ねぎ生ピーマンを塩もみして軽く水にさらし、塩麹レモン汁、ベーコンの焼き脂だけで頂く、簡単サラダです。

で、27cmタジン鍋で仕込んだ肉じゃがをさすがに1食では食べきれないので、翌日はこうなりますた。

冷たいままの鶏肉じゃがの、空いたスペースに素麺をドボーン!(笑)
鶏出汁へドボーン
鶏むね肉を下茹でしてよけ、後から軽く煮込んでいるので、冷たくなっても脂がさほど凝固せず、美味しくいただけます♪むしろ二日目以降は、加熱すると豆乳が分離しちゃうので、冷たいまま頂くのがおすすめです。

スープはお野菜と鶏の出汁たっぷりの旨汁ですから、素麺との相性もバッチリ★

やはりタジンライフは何年経っても続きそうです。