庭改造計画p(*´Д`)q夏野菜と果樹の植えつけ2013年05月29日

今日はやっとの有給ディ。
あいにくのお天気でしたが、庭木の消毒も終わったし、そろそろ夏野菜の苗の販売が終わりがけなので、ホームセンターへ行って苗をゲットしてきました!

でも今年は出遅れちゃったから残ってる苗が少なく…お値打ちになっている苗を中心に購入し、すぐに植えつけ。
曇り空に時折雨がパラパラ降るため、合羽を着て作業しました。

東面の一番日当たりが良い玄関先に植えた野菜たち。

イエローアイコ(上段左)2株 48円引きで100円
米なす(上段中央)2株 38円引きで30円
とうがらし(上段右)2株 38円引きで30円
低性レジナ(下段)4株 38円引きで30円
今年はこれだけ~~
別名、セール品ブース(笑)
とうがらしは今回、日光とうがらしじゃなくて普通のです。昨年仕込んだ三升漬はまだまだ沢山ありますので、柚子胡椒とかレモン胡椒を中心に作って、他は熟してから乾燥させて鷹の爪として使おうかな。

あとは正規の価格で買ったものですが、以前から欲しかった山椒の苗木を今回思い切って買いました。

朝倉山椒 3.5号 798円
買ってしまった…
まだ小さい苗なので、実が生るのは先かもですが、ちょっと飾るだけでもあると便利かなと思って…落葉前に使っちゃうかもです(笑)
だってパックで飾り用に買っても結構いいお値段ですものね。
新芽が沢山穫れたら、自家製木の芽田楽とかやりたいです~vvv
でもその前に、アゲハチョウの幼虫との闘いが…(泣)
それに条件が揃えばほうって置いてもOKだそうですが、ダメだといきなり枯れたり…条件の見極めが難しいそうです…すもも、枯らしたしなぁ…。
半日陰くらいの方が葉が焼けずにいいらしいので、場所をもうちょっと考えます。

すだち 998円
料理に使う気満々です
レモンを育てて3年目くらいで、実は上手く生らないものの、樹勢はそれなりによいので、柑橘系と(私)の相性は悪くないのかなと思い、昨年大ハマリしたすだちの苗木をとうとう買ってしまいました。

レモンより実が小さいから、落ちずに生りやすいかな…という淡い期待もあり。
いっきに沢山使うことはあまりないので、少しずつ実ってくれたら、食卓で使えて便利かな~。実ればの話ですとらぬ狸の皮算用。

レモンは花がほとんど散って、今こう↓なってます。
小指のつめ半分級(笑)
ピントがうまく合わずぼけてますが…小指のつめ半分級の実が膨らんできました。他の場所にもいくつかあります。
ただし、すでに落果しているものもあり。果たして秋まで何個生き残るのか…ドキドキ。

過去に収穫できたのは一昨年前の1個だけですが、今年はものすごく沢山花がついて、夜遅く帰宅すると玄関先でいいにおいをさせて出迎えてくれました。
お花だけでも見た目可愛いし、香りはいいし、育ててよかったかも(笑)アゲハチョウとの闘いも慣れてきたし。

が、今年は柑橘三姉妹(笑)となりましたので、三倍の労力が要ります……はぁ。

今年はカラーピーマンの苗がなかったので、残念ながらピーマンの栽培はお休みです。
いちごも結局、去年苗を全滅させてから買ってないため、いちご用になっていた玄関先のプランター台は見るも無残な物置状態に…なってるのでなんとかしたいけれども、これ以上の作物は世話が無理そうだな…。

で、今年は勢いあまって、食べられないものは買わないポリシーを曲げ、半額になってた終わりがけのを買ってしまいましたアジサイ2種
玉アジサイ ピンク覆輪(右)  740円引で740円
アジサイ赤(左)   399円引で399円
あじさい買っちゃった~vvv
玉アジサイは縁が白くてちょっとかわってるのがあったので、買ってみました。終わりがけの花がひとつまだ頑張ってます。

もうひとつは赤いアジサイと書いてありましたが、花がないので(苦笑)、号数の違う鉢に同じネームタグで咲いてた花の色だと想定して買いました。
新しい葉は根元から出ていて株が元気そうだったので、来年咲いてくれるといいなぁ。

アジサイというと青のイメージですけれど、我が家の庭は全体的に赤やピンクの花が多くて、統一感がなくなるし、私はその辺上手にコーディネイトしてガーデニングできないから、無難に同系色を選んだ次第。

実はまだ一畳分ほどの畑スペースに植える作物がありません…。
また里芋にしようかな…でっかい芋虫との闘いはちょっと心が折れたけど、勢いが良すぎてホラーな蔓の作物はもう懲り懲り(苦笑)
とりあえず耕して苦土石灰で土壌改良処理はしたので、土作りが完了するまでに決めようと思います。
なにがいいかな…あんまり3Dホラーに育たない作物がいいです(笑)