チェロ覚書♪♪5回めの発表会~私設アンサンブル編2013年12月22日

いよいよチェロ教室発表会当日です!

はりきって…と言いたいところですが、実は緊急事態発生!
前の晩にSKEチェロ&ソプラニーノリコーダー担当相棒hikoちゃんが、胃腸風邪らしき症状で倒れました……

午前3時台に「発表会いけないかも…」というメールが届いていたのに、当日4時45分に起床して気づいた時には、「うぎゃ!?」と返すしかなく…

昨晩からエンドレスリバースと激しい頭痛に悩まされて不眠不食状態の彼女に、それでも来いとは言えず、動揺してしまって朝の支度はなんだかうわの空(苦笑)

だいぶ余裕をもって起床したから十分間に合いましたが、彼女抜きで演奏すべきか、ドタキャンするか悩んだり…本当に色々と思考を巡らせていました。

気を落ち着かせようと、あえて呑気に撮ってみる↓ドアップ(爆)
つけ睫毛星(スターウォーズvvv


爪も加工しております↓


さて、会場の駐車場確保のため、早出する必要がありましたが、私たちの出演は以下のとおり午後から。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 チェロ教室発表会 私の出演は3日間中の2日めで

  12月22日(日) 13:00~(予定)
  
  場所:名古屋市東文化小劇場

です。出演は私の参加順で

 ★小アンサンブル(SKE)
  映画「スター・ウォーズ」より『インペリアル・マーチ』他メドレー
   …Vn(全員、スター・ウォーズの何かのキャラで登場予定

 ★弦楽アンサンブル
  モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
   …第1Vn(モーツァルトのヅラは…かぶりませんよ?)

 ★チェロアンサンブル
  映画「プリティ・ウーマン」より『Oh!Pretty Woman』
   …第1Vc(?←当日のお楽しみ♪)

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  すぎやまこういち『ドラゴンクエストⅣ 序曲』
   …第1Vn
(私はスライムにはなりませんよ?)

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  アンダーソン『そりすべり』
   …第1Vn(いや第1トナカイかもしれないし、サンタかもしれないし?)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ですので、最悪出演時間までに会場入りしていれば良く、彼女が出した結論は

「荷物だけ先に私が搬入し、身一つで時間までに会場入りする」

という回答でした。
この日のために練習してきた他のメンバーへの責任感からの判断でしょうが…とりあえず彼女の意志を尊重し、予定通りに出発して彼女の楽器と荷物をピックアップ。
その際の症状は比較的落ち着いていましたけれども、

果たして演奏なんて出来るのか?
自力で公共交通機関を使って会場へ来られるのか?

…現実的に考えて、無理だと判断するのが妥当では、と感じていたので、

「決して無理はしないように。ダメだと思ったらそれでいいから」

と念を押して先に会場入りしたのでした。

彼女が担当するリコーダーパートは、『スターウォーズ』メドレーの中盤部でずっと主旋律になるメインパートです。
つまり彼女がいなければ、曲として成立しない!

こうなったら、この時ウクレレ持ちでピッツ演奏していて、スコアが頭に入っている私が、主旋律を歌うしかない!!(泣笑)

会場入りして衣装の仕込みなどをして、楽器のスタンバイに入って…と支度し始めた頃には、腹をくくりました。
時間まで、控室で練習してみて…練習でもやった事がありませんので、ただでさえ難しいピッツ奏法のさなかに、別の旋律、しかも音域の高いパートを歌うなんて…ハードルが高すぎる…と内心必死で練習しましたよぅ!

が、再び届いたメールで「今から出発して12時には最寄り駅に到着します」の連絡。

 ををををを~~~相棒hikoちゃんよ~~~~(T0T)

途中で倒れて搬送されないかドキドキでしたが、無事会場入りして演奏はなんとかやれると言われた時には、感謝で泣きそうになりました…。

先日のリハで変な緊張をして、妙なプレッシャーを感じてしまって嫌な予感がしていたところへ不測の事態発生でしたので、始まる前から気分的にはどんよりしていたのですけど、こうなったら私も、緊張とか言ってる場合じゃなくて意地でも彼女の意志の強さに応えるしかない!と完全に覚悟を決めたのでした。


だいぶ症状が落ち着いていましたので、本番までリラックスモードで気分をほぐし…

演奏前の舞台袖でフルートのOさんことFL-ペーチャさん
フルートにもサイリュームブレスを仕込みました(笑)

気合いで臨む相棒相棒hikoちゃん…はチェロの側面にアミダラ姫のお面つき↓


私はダースベイダー

というわけで、無事、演奏開始!


 ★小アンサンブル(SKE)
  映画「スター・ウォーズ」より『インペリアル・マーチ』他メドレー


結論から言うと、トラブル続出ですた……。


まず、舞台照明offの状態で登場して、譜面ライトをセッティングし、ピアノのスポットライトがついたら演奏スタート、と直前に説明したにも関わらず、出だしのカウントを取る☆彡【Nさん】スポット点灯前に演奏しかけ、危うく引き止めてセーフ

ピアノは全体にスポットを当てるのではなく、演奏者と手元だけとリハで説明して、その通りにリハしたにも関わらず☆彡【照明さん】が間違えてピアノを全照射(泣)

おかげで演奏を捨てて楽器に仕込んだ、☆彡【私】と【Oさん】のサイリュームが意味なし(泣)

舞台上、演奏前からちょっと哀しい気持ちで、でも後に退けないのでそのまま演奏スタートしたらば、☆彡【Nさん】のパーカスがはしる奔る!!
練習では指定速度120より遅めだったため、「煽っていいよ」と言っていたのですけれど、いくらなんでも練習で弾いた事のない高速はムリ!!

そのうち☆彡ピアノの【Wさん】まで奔り出してさらに高速化(爆)

唯一の救いは、☆彡【教室代表T先生】自ら、私の作ったスコアと睨めっこして合図出しして下さった、舞台照明onのタイミング。これは神でした!!

舞台照明が点灯してから、リコーダーのパートに移りますが、曲調が変わってテンポはいったん落ちたものの、またまたどんどん速くなる~~~~~。
私のウクレレ弾きピッツは速ければ速いほど難易度が上がるし、リコーダーの速弾きも今回半音階が多くて難しいので、もう大変ですっ。

必死にこの速度へしがみついていきながら、あまりの辛さに「速い…っ、速いよ…っ」と小声てゼスチャーするのですけれど、☆彡お面装着につき視界が狭くなっているメンバーにアイコンタクトやボディランゲージが通じるわけもなく(苦笑)撃沈(T-T)

途中から「ダメだこりゃ……私の力では制御不能」と諦めモードに入り、渇いた笑顔で、もはや笑うしかない私。
その後の主旋律ピッツはヤケクソでしたね(爆)
でも、人づてに訊くところによれば、「楽しそうに笑って演奏してる」ように見えたそうです(苦笑)

それもつかの間の事、リコーダーパートが終わって、☆彡【Nさん】がパーカスからアルトサックスへ持ち替えて次のフレーズへ入る際、入りのタイミングがワンテンポずれてずれたままなし崩し状態(泣)

これこそ私にはどうしようもないため…己を保つしかなく…何とか終局で合ったかに思えたものの、☆彡【誰か?】ラスト1小節、シメのフレーズが1音多かったです……

演奏中の私↓友人撮影。
弓が全体白っぽいのはサイリュームを仕込んでいるからです(笑)


オワタ………。。。。。。。。

いや~正直、緊張どころじゃなかったです。
相棒の出演の危機から、演奏中のトラブル続出で、ジェットコースターのように演奏時間が過ぎましたよ…ははははは……。

無理をおして演奏してくれた相棒hikoちゃんも、舞台袖へ退場してからすぐ「なんか悔しい…やり直したい気分」と珍しくストレートな感想を口にしていました。

ラスト練習では、そこそこ弾けていたのに……。

まぁ、反省点はこの後まとめてブログに覚書するとして、ここでは当日の実情を記録するにとどめておきます。

見に来てくれた友人が動画を途中まで撮ってくれたので、それを確認しながら……

ホントはこんな仕上がりになるはずだった、ラスト練習の録音を記念ペタしておきましょう。




その他の出演曲は次のブログでご報告しまーす。

コメント

_ きみまろ ― 2013年12月28日 22時29分36秒

いやいや〜相変わらずメイクも衣裳も演出も凝ってますね〜☆
曲も皆さんの息が合わないとホント難しそう!
しかし本番って何があるかわからない〜(^_^;)
でも それを良い経験にされて来年さらにステップアップ!!ですね^_−☆
チェロの打楽器演奏も すごく楽しそう!お客さんの手拍子も 気持ち良かったでしょうね〜
何はともあれ お疲れ様でした(^^)

_ ありこ ― 2013年12月30日 14時54分33秒

>きみまろさん

ありがとうございますvvv
昨年も本番には魔物が棲んでいましたが、今年はもっとデンジャラスな魔王が潜んでいました…(泣笑)
何事も経験ですね。

来年に向けて、もう私の作業は始まっています。
この週末も、一件依頼の編曲を9割がた完成させました!
ヘトヘトですが、作業は楽しいですvvv頑張ります!

_ ゆき ― 2013年12月31日 15時45分19秒

お久しぶりです。帰国後急病になって入院してました・・・

私設アンサンブル、ハプニングがたくさんあったようで大変でしたね。
特に主要メンバー欠如は焦りますね。
でも相変わらず演出が素晴らしく凝っていて見ている方も楽しめたとおもいます。
ライトセーバー弓最高です♪

練習時の録音聴かせていただきました。
とても緻密で良いアレンジですね!
でもその分、確かにみんなの息をぴったり合わせるのが難しそう・・・。
本番で多少緊張も入るとなおさらですよね。

また来年も面白い企画(?)を楽しみにしてます。^0^

_ ありこ ― 2013年12月31日 16時12分04秒

>ゆきさん

出張でお忙しいと思っていたら、とんでもないハプニングでしたね!無事に生還なさって、なによりです…っ(゚o゚;;

ゆきさんのハプニングに比べたら、命にかかわらない分気楽なものですが、私も初めての事態に正直焦りました(^_^;)
でも、結果的には演出を楽しんでいただけたので、良かったです。

来年こそ、演奏も演出も素晴らしかった!と言っていただけるよう、頑張ります!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック