チェロ覚書♪♪第4期SKE:スコア第1稿完成!2014年04月06日

実は2月の新年会以降、着々と作業を進めていた本年度私設アンサンブルSKE発表曲の編曲が、その後1ヶ月以上ぱたりと止まってしまいまして。

まぁ…”煮詰まった”というよりは諸事情なのですが……。

で先月、締切延長を申し出てはみたものの、やっぱり負けず嫌い&有言を実行しないと気が済まない性分ゆえ、逆にそれがストレスとなり、意地でも4月上旬で仕上げる勢いで、ラストスパートかけましたとも!!

で、何とか公約どおりに完成しました!!
おかげでもう心身ともにボロボロです……。燃え尽きたジョー……ばったり。
もう、おやつ食べるッ!(それは違)

さて、そんなこんなで終わったとはいうものの第1稿と銘打っているとおり、細かな作譜ミスは今後修正してゆきますし、微調整も随時入れてゆきます。
またパーカッションパートはイメージ概要に基づいた仮作成につき、昨年度と同様、メンバーに仕上げ編曲して頂く所存です。

でも、今はとりあえずの解放感に浸って……
折角なので、作譜ソフトのデモ演奏を是非お聴き下さい♪

なかなかスリリングな展開になっていると思いますvvv
 ※曲名クリックで試聴できます。
**************************

ありこ編曲

 編成 FL&篠笛&Vo
     Pf&Vo
     Cajon&Vo
     Vc&Vo
     Vn1&Vo
     Vn2&Vo

ちなみに原曲はコレ↓

 

**************************

そしてコレ↓がスコアのとある一ページ…途中をランダムに引っ張ってきたので前後の流れはスルーで……縮尺が小さすぎてわかりづらいかもですけれど、すでに普通の譜面にはない???不思議な音符やらありえへんパートが点在しているのが、ザックリおわかり頂けると思います。

縮尺いじると頁数もかわりますが、総36頁14パート演奏時間は5分38秒です。

ヴァイオリンボーカル以外はほとんどオリジナル編曲だったので、今回はパートのバランス感がちょっと難しかったかな。

チェロは上記譜面の赤字の音符……実は駒上を弾くというイレギュラー奏法になっています。この記譜は完全に私的都合の手前勝手な表記ですので、正しい記譜法は……ググってね(爆)
この後にも、ボディを叩くというイレギュラー奏法が別の記譜法で表記されていたり……チェロの譜面はまったくもって摩訶不思議です(笑)

デモ演奏で反映されないイレギュラー奏法(ピアノ1オクターブ&3オクターブグリッサンドフルート装飾音etc…)の記譜もたくさんありますから、実際はさらに動きのある演奏になるはず。

というわけで、推敲しつつ、これからパート譜の作成に入ります!
エイエイオーーーー………ぐったり。