庭改造計画p(*´Д`)q過保護かと思えば、放置プレイな庭菜園2014年04月28日

土曜日は久々に自宅待機でも休日らしい充実した一日が過ごせました。
起きた時は疲れが抜け切れていなかったのですけど、午前中に点検業者さんが来るから応対しなくちゃならないしと思って、ちゃんと身支度を整えて、ごはんを食べてるうちに、体が動くモードになって、頭が回転してきたというか(笑)

まずは今週レッスン後にセリアで買ってきたこの多肉植物用の土を使って…

先般、新芽を発見したこの子たちを植え替えしました。
無事に育つといいなぁ…

小さい子たちはだいぶ枯れてしまったので、頂いた寄せ植えにだいぶ隙間が出来てきてしまった……でも生きてる子たちは元気そう。

元気そうな子たちからちょっと葉っぱをちぎって、増やそうと企んでみる。
多肉植物/サボテン専門ストア ソルバイソルさんのレクチャーを参照して置いてみました。整列させてないあたりに、ズボラな性格が(苦笑)
増えるといいな。増えたら嬉しいな♪

奥から、元の寄せ植え、新芽が出て植え替えた子、葉挿しした子。
玄関は日中明るいけど半日陰状態なので、葉挿しした子以外は日当たりのいい出窓へ戻しま~す。


さて、ついでにお庭をちょびっとだけチェック程度に見渡したら、また放置プレイなガーデニングが素敵な感じになっていましたvvv

大好きな可愛い姫檜扇が咲き始めていましたし。

勝手に生えてきたコレ↓もたくさん咲きそろっていました。

ハナニラも明るいうちの方がいっぱい咲いてます。
どくだみにかなり侵蝕されてますが、頑張ってるな~。
地中では激しい陣取り合戦が展開されていそうです(笑)

浄化槽の点検業者さんが来て、車を移動させたら…
駐車場の隅っこで、コンクリートの隙間からこの子が一生懸命咲いていました!レガシィのお尻の陰に隠れていて全く気付かなかった!可愛い~vvv

点検作業が終わってから、車を駐車し直す前に、早速掘り起こして、鉢へ植え替えてみたのですけど…
掘り起こした際に根っこを痛めちゃったのか、ちょっと経ったらすぐに萎れてきちゃって、焦りまくり!!
慌てて水へ挿し直し、過保護なまでに様子を観察していましたら、夜にはなんとか復活してくれた~!よかったよ~ぅ!
再び土へ植え替えて、まだまだ様子見。また萎れたら水に挿しなおさなくちゃ。


先月、剪定したレモンは、蕾がいっぱい膨らみ始めていました!
しかし!すでに若葉へいっぱいアゲハチョウの卵が!!すかさず潰す!
糸くずほどの大きさの幼虫もちらほらいましたので、捕殺!
レモンはこれだから気が抜けません!

すだちは…新芽は出ているのですけど、蕾とかはないみたい。
相変わらず、葉っぱの形が面白いです。細い葉があって、うんと幅の広い葉があってそれで1枚が仕様なんですね。

買った葉葱の根元リサイクル栽培は、とうとうねぎぼうずが!
もう限界だな~。
もったいないからねぎぼうずは除去して下だけ頂きます。

そして!すっかり追肥を怠っていたので、半ば諦めていたアスパラガス畑から、紫アスパラガスが、にょき~と伸びていました!!
1年で生る品種を買って植えたけれど、きちんと冬場の管理をしてなかったから、放置しっぱなしだったんですよね~。
追肥を怠ったせいか、ミニアスパラガスくらいの細さでしたが、ちゃんと目が出たことに感動!

早速収穫して、その日の晩、おひたしにしました。
紫アスパラだけど、加熱したら緑に変化してしまいます。
細くてもちゃんとアスパラガスの味がしました!初収穫バンザイ\(^o^)/

そうそう、もう1株が植えてあるあたりのマルチをまさぐったら、マルチの下でホワイトアスパラガス化している子も発見!

マルチを破る力がなかったみたいですね。追肥やらなかったせいかな…。とりあえず日に当てて一日様子を見てみたら、顔を上げてちゃんと紫に変化していましたので、これまた収穫!

晩御飯に残り物のポテサラへ添えてみました。

穂先筍のあっさり和風ポテトサラダ

燻製さわらと葉葱のマリネ

日に当たった期間が短かったせいか、茹でても今度はあんまり鮮やかな緑に変わりませんでした。ちょっと紫の名残あり。
太さはこっちの方がやや太くてしっかりしてたけれど味は、初収穫のひょろひょろのっぽさんの方が薫り高くておいしかったです。

まだ収穫できるかな……ドキドキ。
一度植えたら7~8年は収穫できるそうなので、楽しみですvvv

筍チャーハンはちょっとかわいくデコりましたよ♪

料理は心を映す鏡だな~とつくづく思います。
簡単でもおいしく、手間をかけすぎず、おいしそうに盛り付ける。
それだけの事がやれなくなる情けない期間が一週間……

でも編曲作業がひと段落ついたし、来月のチェロ練習会に向けての準備もちょいちょいしてるので、自分をもてなす心の余裕を持ちたいな。

コメント

_ kuri ― 2014年04月30日 17時39分53秒

あ~可笑しい!!

ありこさんは、お料理も手芸も器用すぎてプロ並みでしょう?
だからね~
こういうズッコケ家庭菜園の記事は、超うける♪
もしかしたら・・・・
日記の中で一番好きかも!!

_ ありこ ― 2014年05月01日 09時44分36秒

>kuriさん

笑いを提供できてよかったです(笑)
家庭菜園、始めた頃はガッツリレクチャーサイトどおりに手入れとかしてましたが、最近余裕がなくてかなりアバウト…失敗も増えましたけれど、拾い物のような収穫もまた楽しいですね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック