庭改造計画p(*´Д`)qエントランスの模様替え2014年11月24日

先日庭木の剪定と伐採をしたついでに、雑然となっていた玄関前菜園用のプランターなどをある程度整理して、玄関前を少しすっきりさせました。

すっきりはいいけれど、空きスペースが防草シートむき出しになっちゃったりして、ちょっとみっともなかったので、久々にDIYしようかなと思い、ホームセンターで色々ゲットしてきましたよ。

まずは、元いちご農園の簡易ビニールハウスつきプランター設置場所だったところ。2つのうち1つを撤去したため、完全にフリースペースとなった玄関ポーチ脇をリメイク。
自転車置き場にしようと思って、地面に敷く敷石を買ってきました。
ホームセンターオリジナルの敷石で1つ105円(税別)2カラーを入れ違いで入れてみたら、いい感じだったので、足りないスペース分も買ってこようと思います。
20cm四方くらいの小さめ敷石だから、作業もしやすいです。

残り1つの元いちご農園の簡易ビニールハウスつきプランターは、プランターを撤去して、ハウスの骨組みだけを活かし、柑橘系果樹のレモンスダチを揚羽蝶から守るネットハウスにしました。
っていうか、レモンもここ数年実ってないし、スダチ一回も実ってないんですが(苦笑)
完全に枯死してはいないので、とりあえず育ててます……。
なんだろ、やっぱり根詰まりかな…植え替えしてないしなぁ。

そろそろ菜園もおしまいムード。
水茄子小布施丸茄子もいよいよ花が咲かなくなりました。
でも枯れてないし、葉っぱは新しいのが生えてくるので、抜くには忍びなくてそのままにしてます。

赤ピーマンは赤く熟す前に尻腐れを起こしちゃうので、青いまま収穫しなくちゃ。これはわかりづらいですが3つ生ってます。

トマトはまだまだ元気。

敷石を買った際、ホームセンターの同じ区画でセール棚にあったお花の苗も買ってきました。

終わりかけの苗ですが、多年草だから次のシーズンも咲いてくれることを期待して……といいつつ紫陽花枯らしたのだけど(泣)
まだ蕾がたくさんついてたので、咲いてます。

これも菊ですが少し違う品種。蕾もたくさんついてますが、まだ固いです。
枯らしたら切ないから、小さいのを2株、大きい別品種1株だけ買ったのですけど、お会計がやけに少なかったのでレシートを見たら、なんとどちらも半額の半額でした!!

しまった~~~!!もっと買えばよかった!!

そろそろXmasのお庭用飾りつけもしようかな。
あ、イルミネーションじゃないですよ!?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック