チェロ覚書♪♪第8期SKE 合わせ練習4回め2018年11月24日

記念すべき10回目の発表会主宰アンサンブルSKEとしては8回目の発表会に向けた合わせ練習です。

朝ごぱんもしっかり摂って、いざ愛車でGO!
・ハムチーズクロワッサン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  出演は2日開催の2日めで
  12月23日(日) 17:30~
  
  場所:名古屋市北文化小劇場

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今期の編成と課題曲は以下。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
 ナイジェル・ヘス
Theme&
Fantasy from Ladies in Lavender
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

第8期メンバーの担当楽器は以下↓
 私…ヴァイオリン[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Nさん(男性)…クラリネット[作曲・その他はD-in]
 Oさん…トロンボーン[ドラム]
 Nさん(女性)…ピアノ[ピアノ]※新メンバー

今日はようやく全員参加での合わせ練習となりました♪(≧▽≦)

が、ひたすら通し演奏をぶっ通すと3時間の長丁場に皆さん耐えられませんので(;^_^A、今日もリハーサルマークごと、フレーズごとに細かく区切って確認演奏する作業から。

今回の編曲は映画「ラヴェンダーの咲く庭で」に使用されている
Theme from Ladies in Lavender

Fantasy from Ladies in Lavender

2曲をそのまま続けて1曲として演奏するため、私の作成した譜面での曲タイトルは冒頭どおり、1楽章的に<Thema>パート、2楽章的に<Fantasy>パートと記譜しています。

その<Thema>パート。
初回からずっと、チェロパートの相棒hikoちゃんに指示してきた点は、いきなり冒頭フレーズの弾き方。
ニュアンスの問題なのですが、間延びして聴こえて重たいのを、余韻で響かせる程度で弦に乗せた時の発音だけはっきりと、全体的に軽めでという点を、くどいとは思いながら今日もお願いしました。

ここは個人レッスンでも、共通の師匠から「何か違う」と言われているらしく…ただ師匠にも「どこが違うのか…直すところがはっきりわからない」と言われているそうで(;^_^A
それが私にわかるはずもないのですが、見ていたら真ん中から元弓ばかり使っていて、真ん中から先がほとんど使えていないために音が硬くなってしまっているのかな、と思って、少しずつ気づいた事を伝えながら何度も何度も、申し訳ないと思いつつも弾き直してもらったら、何となくイメージに近づいてきた!ε-(´∀`*)ホッ

同じくチェロパート、フレーズの切れ目でピアノと同じフレーズの終わりに二分音符のロングトーンがあるのですが…ここは二分音符分ベタッと弾くよりは、前述のとおり余韻で響かせる程度で弦に乗せた時の発音だけはっきりと、ふわっと上るような音が欲しいところだったので、そこも何度か弾き直してもらって、完璧ではないもののイメージに近づいてきたあたりで次へ進みました。

後は終盤でクラリネットがフレーズの切れ目前に主導でrit.するところがちょっとしすぎてる感じだったのを短めに修正。

<Fantasy>パートは各パート弾きなれて随分良くなってきたけれど、まだ縦ラインのばらつきとニュアンスが噛みあってない部分が幾つも気になるなぁ…。

私も重音とか、速いパッセージのスケール&アルペジオとか、相変わらず汚いので、本番までに少しでもクリアな音に近づけたいと思います。

最後に通し演奏。

大きく破綻せず、まぁ通せてはいるけれど、通すと集中力が維持できないせいもあって、確認演奏で直したところが元に戻っちゃってる箇所も…あらら…。

二週間後、本番の二週間前が最後の合わせ練習ですので、また細部を集中練習したいです。

ってやってると私的には3時間足りないくらいなんですけどね~(;^ω^)皆さんはかなり消耗してるご様子。

ずっとしゃべりっぱなしの私はもっと消耗してますので、いつもどおり相棒と寄り道して遅ランチ。

スタジオからかなり近いとこにあったのですが今まで気づかず、初訪問です。

名古屋のきっちゃてんメニューが豊富に揃っていますが、HPのとおりトンテキが売りという事でもちろん↓
・トンテキ定食 レディース150g 塩だれ 900円
お味噌汁、お漬物、ごはん、生キャベツ、マカロニサラダがついてます。
タレは味噌、醤油、塩から選べて、キャベツはドレッシングなどがかかっていないため、鉄板の中に放り込んで食べるのが流儀との事。

にんにくもゴロゴロ入ってます!揚げたじゃがいもと、ソテーされた玉ねぎが甘くて美味しいvvv
あ、もちろんトンテキも美味しかったですよ。150gって私にはかなりのボリュームでしたが、もやし一本残さず完食したら、お店のお姉さんにお礼言われました(笑)

と、お腹が満たされたまでは良かったのですが…

店前の駐車場が満車で、近隣のコインPに駐車して来店したところ、帰りの出庫で…前向き駐車の上、バックでは出庫しづらい場所だったので往来する車と人と自転車に注意しすぎて、動かない鉄ポールに意識がゆかず、後輪上のボディを思いっきり擦ってしまい( ノД`)シクシク…

10年以上乗ってて、ほとんど大きな傷をつけたことのなかった愛車にめっちゃ傷をつけてしまいますた…(つд⊂)エーン

ショックーーーーーー!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック