ヴァイオリン覚書♪13年7ヶ月~487回めのレッスン2019年05月15日

最近ずっと微妙な頭痛片頭痛が続いていて、今日も午後からちょっと痛みが強くなっていたのですが、薬で抑え込んで何とか復調。

でも、ボーっとしてるせいか、知らないうちに左手の中指の腹にパクッと切り傷を作ってしまい(;´Д`)

そういえば!先日定年退職した先輩が置き土産で下さったコレ↓があった!
と早速貼ってみましたら、あらいいわコレ!!
これまでサカムケアをちょっとした傷の応急処置をしてきたのですけど、こっちの方が保護力も、引っかかりもほとんどなくて、演奏にも支障なし。

お勧めです♪

で、本日のレッスンスタート。

カール・フレッシュ ヘ長調 7
今日は6度重音スケール、2重音1スラーで弾きました。
今日は先生のガイド音もなし。
重音の音の響きを綺麗に鳴らしたいのと、スラーの流れもちゃんと保ちたいと思って、結構頑張りましたが…
ガイド音がないせいもあって、2段目でポジション移動が入るあたりからちょっと音程が怪しくなり(-_-;)

「流れや響きは綺麗に弾けているんですけど、ㇾ♮とファ♮が高めになっちゃう傾向が見受けられましたので、もう一度後半2小節だけ一緒に弾きましょう」

先生と一緒に弾いたら、指摘されたところで音程がズレてるのがわかったので、弾きながらすり合わせ。

次回は2重音1スラーでウォーミングアップしてから、4重音1スラーで弾きます。


今日から新しいエチュード。
行進曲のように弾くという前説があり、譜面にもMarchって書いてあるので、勢いよく、でも重音に余計な力が入りすぎないよう響きは出るように、という点は気を付けて…こちらは先生に帆奏頂いて弾きましたが、自覚もあった冒頭箇所のポジ移動の音程が…

「やっぱりファ♮がちょっと高めですね~(笑)」

ですよね~(;^ω^)え~なんでだろ、今日。

「他は音程もほとんど綺麗に捉えられていましたので、冒頭2小節めのポジション移動するところの音程、ファ♮が高くならないよう気を付けて弾いてみましょう」

もう一度先生と一緒に再確認。
音程はかなり探りながらでしたが、何とか修正して弾きました。

「後は通し演奏の時に、3段目後半の徐々に上っていくフレーズでリズム感とクレシェンドのニュアンスが出せるといいですね」

次回は続きから指定箇所までレッスンします。

★YAMAHAアルバムEX
 加古隆『黄昏のワルツ』 第1&2Vn
参考動画↓をペタ。
今日は第2ヴァイオリンの初レッスン。
第1ヴァイオリンで曲想が掴めたのと、第2ヴァイオリンとの合奏で概ねニュアンスが予習出来ていたのと、何を置いてもやっぱり私は第2ヴァイオリンが好き!何かしっくりくる!
っていう理由があって、あまり自習時間が取れなかった割に、何となく弾ける気がしていました。

まずは楽譜指定速度よりゆっくりめの伴奏くんと、先生も第2ヴァイオリンを弾いて頂いて、合奏しました。

多少の音程のズレは想定内として、ほとんど大きなミスもなく無難に弾けて、先生からも

「いいですね。全体的なニュアンスもいい感じで弾けていますので、中盤の低音フレーズをヴィオラっぽい感じで、もっと鳴らして頂くとより雰囲気が出ると思います。そのあたりを意識して頂いて、今度は指定速度で合奏しましょう」

ヴィオラっぽく…まさに私が目指す、アリーナ・(イブラギモヴァ)みたいな音色…うっとり。

重音の時にも感じていたけれど、私どうも、G線やD線の鳴らし方が下手で、弓圧が適正でないみたいなので、こういう多少フレーズに余裕がある曲で意識的にこなして、無意識で鳴らせるようにしないと…。

という点に気を付けて、仕上げ演奏。

おおお!ここ数回仕上げ演奏の仕上がりに悶々としてきた中では、一番まともに弾けました!
すっきり!

「おおおお~素敵vvv素晴らしいです!いい合奏になりました♪」
「第2ヴァイオリンはやっぱりいいですね~うっとり(^^♪」
「あはは、そうですね、第1の時より活き活きと弾いていらっしゃいましたね~」

第2ヴァイオリンらしいフレーズや、低弦のしっとりしたフレーズが沢山あって、私的にかなり肌馴染みのよい曲調だったせいもあり、気持ち良く仕上げ演奏する事が出来て嬉しかったです。

※伴奏くん、第1Vn:先生、第2Vn:ありこ
※鞄の上に置いて、その隣に私が座ってる関係で音量バランスと音質が悪いのは仕様です

後日、久々に自演多重録音してみました♪
最後の最後で気が緩んで、第1Vnの音程~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
残念な感じですが、普段は弾けているので、ま、あえて録り直しせず、両方1発録音でUPしました。
 ※曲名クリックで試聴できますが音量注意!


さて、次回はいよいよ、GW中に猛烈頑張って編曲完成させた、主宰アンサンブルSKEの今期演奏曲、オペラ座の怪人メドレーのヴァイオリンパートをレッスン頂きます(^^♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック