ヴァイオリン覚書♪♪ユニットKKK&Mm:親和楽器 音楽会 参加2回め2024年03月24日

今年3回めの演奏会本番。
朝ごぱん英国展でゲットした紅茶スコーンほか、いつもどおりがっつり(^^♪
★法蓮草×アボカドベネディクト
★アスパラ×エッグベネディクト
・アールグレイゆずスコーン(ザ・バルモラルホテル)
with グレートブリテッシュティー(トレゴスナン)
今回の衣装合わせは「」でしたので、小さいハート柄の赤いシフォンブラウスと、透けるのでインにユニクロのハイネックジャージー、下は8分丈くらいの濃い赤のパンツ、寒いのでタイツも…似たような色のカラータイツを履いてます。

最近度々登場のPleatsPleaseの赤ジャケットも。

髪型は崩れないようガッチリまとめました。

例回通り、本番前に合奏練でスタジオをレンタルしていましたが…

毎度のごとく、ほ~んば~んは~~い~つ~も~雨~☔
の予報で午前中ギリギリもちそうな気配だったので、降られる前に家を早め出発し、また英国展( ´艸`)

大量のスコーンをゲットしてカラコロに隠し持ち、いざ会場へ。

~ユニットHarmonia KOKOKO(ハルモニア コココ※以下KKK)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」よりⅠプレリュード&IVワルツ
ブロ友からリア友へ長いお付き合いのぽん0427さんと🎹Chikaちゃんとのユニット参加2回めの曲はユニット有由眞(Yu-Yu Ma※以下YYM)と同じ、この曲で挑みます!

YYMは本番前に🎻師匠からがっつり合奏レッスンして頂いたし、合わせ練習も数回経て本番に臨みましたが、KKK
は直前合奏練習30分弱が初合わせ。

でも各々の経験値で特に問題もなく、ざっくり決めていたニュアンスもすり合わせ出来てしまった。

~ユニットMoll×mineur※以下Mm
モーツァルト:ヴァイオリンソナタ K304 第2楽章
Mmも本番は参加2回め。今年から合奏レッスンなど本格的に取り組んでいるこの曲の初披露です。
今日は合奏レッスン以降、各々ブラッシュアップしてきた部分の確認を兼ねてウォーミングアップしました。

うーん、難しい。。。。。
ま、当たって砕けろだな(;´Д`A ```

というわけで本番。
今回は参加者が多く、児童学生さんも上手な子が多かったです。
緊張に飲まれず、やりたい表現をちゃんと出せてて素晴らしい演奏でした。

例回どおり、私たちの出番は休憩後の2部始まり。
~ユニットHarmonia KOKOKO(ハルモニア コココ※以下KKK)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」よりⅠプレリュード&IVワルツ
私個人は2回も舞台経験して累積3回めの曲だし、先月の発表会ではほとんど緊張せず弾けたので今回は大丈夫だろうと高を括っていたら、ダメだ緊張した!

緊張で弓圧の細かな制御が出来ず、もっと柔らかく弾きたかったところは直線的な音色になってしまったし、ワルツの終盤のスケールの音程とか、ラストの重音の音程も…

練習では弾けてたんです。。おわり。て感じ(´;ω;`)ウッ…

このユニットでリベンジの機会はあるので、次回への課題とします。

~ユニットMoll×mineur※以下Mm
モーツァルト:ヴァイオリンソナタ K304 第2楽章
赤ジャケット脱いで気合いで挑む!
でも、こっちは初披露だし、苦手なトリルやら不規則なアルペジオやら、難所がいくつもあって、ひたすら緊張と壁フレーズとの闘い…

歌うようにと指導されていたコラールのパートも、音量のバランス調整が出来ず大きすぎたし、音も硬かったし、音程も悪くて…安定したの2回めパターンのコラールの繰り返しのとこでやっと。

終盤の音程捉えるので必死なアルペジオは音が鋭角でキツかったし、元々苦手な収めのフレーズはなんかリズムもすっころんだし、ラストの重音も変なグリッサンド音入ったし。

あーーーーー!!(つд⊂)エーン

次回までにもっと弾けてないところを弾けるように練習せねば。。。でも前日めっちゃトリルのとこ集中練習したんだけどな…(ノд-。)クスン。
終演後の記念撮影KKK
Mmも。
今日は主宰アンサンブルSKEメンバーのチェロOさんもソロ参加されていたので、応援に来て下さった🎻Sさんと一緒に記念撮影。
この後、主宰アンサンブルSKEで合奏練習入りまーす。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック