島根・鳥取旅行o(^o^)o1日め~その1:電車でGO!日本酒とワインで行こう!2022年09月21日

毎年恒例の旅行、海の向こうへはまだゆけず(ノД`)・゜・。
今年も国内旅行にしました。

前日まで、超大型台風の影響で公共交通機関に乱れ等があり、ハラハラしていましたが、出発日は台風一過ですっきりしたお天気。

早めに起床し、肌寒かったので、温かいエスプレッソを淹れて、軽くおめざを食す。

で、まずは島根を目指し、ピスタチオトッポを食べながら岡山駅まで新幹線移動です。

今回、パッケージツアーで手配し岡山駅からはレンタカーつきだったのですが…運転の苦手な二人だし、二人とも呑むから乗れないし。
で、権利放棄して、岡山からの移動は全て自腹手配
レンタカーなしのプランがあったらよかった&全行程自分で手配しても多分値段的に変わらなかったかもですが、演奏会やらなんやら忙しくて今回余裕がなかったので…。

というわけで岡山駅特急やくもに乗り換え、出雲市駅まで向かいました。

レトロな外観の車両で、乗り鉄魂が萌える。

JR出雲市駅からは一畑電鉄電鉄出雲市駅へ移動し、出雲大社前駅で降車します。

ワンマン運転2両編成くらいですが、内装が可愛いvvv
真ん中に、島根県のキャラクターしまねっこが居ましたよ♪
座席のガード部分に勾玉のモチーフ。

窓の下の壁面にも出雲大社にちなんだようなモチーフがデザインされています。
ちょうど半ばあたりの川跡駅で乗り換えあり。
踏切を渡って反対側のホームへ乗り換える際、デザイン違いの車両が3つ並んだので激写。

無事、出雲大社前駅に到着しました。

午前中ずっと電車移動でしたが、乗り鉄なので楽しかったですvvv
とはいえ、お昼過ぎてるしお腹空いたぞ。

門前通りのお店はコロナ禍の影響か、ちらほら休業中もあって、ちょっと静か…

出雲大社の真ん前にあったお蕎麦屋さんでランチすることにしました。


座席数も少ないため、1時間ほど並びました。
待ってる間にお品書きを見てorderを決める。
今風の小じゃれたカフェっぽい店構えです。

メニューに地酒って書いてあったけど、詳細が…と思ったら黒板にぎっしり書いてあった。
当然、呑むよね~(^^♪
相棒の王禄は端麗辛口、私の出雲富士はフルーティーで舌触りシルキーだけどほどよく辛口でした。

アテに、あご天玉ねぎ天も注文。

三色割子蕎麦にしました。
お蕎麦の味は…蕎麦粉は好きだけれど、麺状ではほとんど好んで食べないため、他所と比較もできないし、普通に美味しいかな。十割だけどボソボソはしていないです。だいぶ固めの食感ではありました。
そして麵つゆは結構塩気が強いかも。
写真で見づらいですが、蕎麦湯の向こうに、蕎麦がきと白玉のおぜんざいがついてます。

結論、蕎麦湯が一番おいしかった以上(爆)

お腹が満たされたので、出雲大社から徒歩8分程度のお宿へ、少し早めにチェックイン。

荷物を降ろしてひと心地ついてから、宿より徒歩20分程度、てくてくお散歩して…


日本酒の舌の根も乾かないうち、今度はワインです(*´艸`*)

無料試飲コーナーへ脇目もふらず向かいます!
いざ、ドリンキングタイム(^^♪




ぷはーーーっ!
ジュース以外は一通り呑んだ!
でも全体的に甘いな……

というわけで、好みの味ではなかったので、有料試飲コーナー、ワインバスバッカスへ。
有料試飲コーナーは、カウンターで座ってゆっくり飲めます。
ちょっとしたおつまみもあり。
りすのモチーフがついたロゴが可愛いvvv

無料試飲コーナーの”えんむすび”とは違う”縁結”

私は横田 シャルドネ(右)を頂きました。
相棒は…なんだっけ?ロゼ?(笑)
やはり有料試飲コーナーのワインの方が段違いで美味しい。
でもこちらはお値段がちょっと張るのでボトルで買うには予算オーバー(;´・ω・)
というわけで、試飲していませんが気になった、日本酒の酵母を使った清酒酵母仕込甲州2021と、ジンジャーワインジンジャースパークリング島根ワインのお酢おろち大根ドレッシング花チーズ4種詰め合わせ(スモーク、ブラックペッパー、チェダー、プレーン)、ぶどうグミをお買い求め。

相棒の購入分と一緒に宅急便で送りました(笑)

呑みっぱなしで長くなっちゃったので、後半は改めて~。

演奏会遠征ついでのパン活ほかo(^o^)o~兵庫・大阪買い喰い倒れ2022年09月10日

遠征ついでのパン活も久々で、テンション上がります(*´▽`*)

今回は、お気に入りのパン屋さんがたまたた臨時休業&近年名古屋にも支店が出来たため、リピはせず、なるべく購入したことのないお店を狙っていきましたよ♪

まず兵庫ではコチラ↗
・西宮レザン
・黒豆とアーモンド
生地がもっちりしっとりしていそうな断面と、豆やらナッツやらドライフルーツが入ったパンに目がないので…。

そして今回の大本命
・きな粉と大納言の揚げブリオッシュ
・ミニ明太チーズ
・塩パン
・トロアフロマージュ
・大納言とアマニ
・カラントとクリームチーズ
・栗とオレンジのクロワッサン
・カシューナッツとマカダミア
・栗と白餡
・無花果とピーカンナッツ
・アップルとヘーゼル
・発酵バターのハニーラスク 
店内は許可を得て撮影しています。
・きな粉と大納言の揚げブリオッシュ
揚げてるせいか、ブリオッシュ感は弱いかな。甘さは控えめ。

栗とオレンジのクロワッサン
栗はカシスと組み合わされることが多い気がしますが、オレンジは結構栗に買ってる感じ。

朝から営業のパン屋さんが多い中、こちらは夜から営業。お仕事帰りや、近隣の飲み屋さんへ行く前&後にふら~っと立ち入りやすそうです。
おつまみになりそうな、小さめのパンが多かったので、大量に買ってしまった(;^_^A

そして当初予定にありませんでしたが、まほろばさんから梅田方面へ戻る途中で通りがかって気になったため、買ってしまった
・椎茸包(しいたけぱお)
・たまご
・天空珈竰(てんくうカリー)
・極濃(ごくのう)
・忠みの極み「角-かく-」
JAF優待で1000円以上買うと100円引、ちょうど千円ちょっと超えたので利用できました。
ショーケースは許可を得て撮影しています。

・たまご
・忠みの極み「角-かく-」
角食パンは生食&軽くトーストONバターで頂きました。
生クリームとバターはたっぷり使用されていて、しっとりもっちりですが、塩気が弱いので、バターは要る感じ。

椎茸包で通りは生椎茸と干し椎茸が両方使用されていて、秋の味覚満喫という味わいでしたvvv
パン生地がもっちりしっとりしてるので、1個でかなりお腹が膨れます。

天空珈竰結構辛かったけれど、美味しかったです。
極濃は軽めのふわっとしたクリームがたっぷり入っていて、甘さ控えめがいい感じ。

梅田に戻って阪急うめだ本店へ。

・十穀食パン
ごろっと栗と黒豆カンパーニュ
もち麦パン
無花果のデニッシュ
朝倉山椒バケット
朝倉山椒バケットは学生さんのアイデアから生まれたそうです。
バケット生地が好みではなかったのが残念でしたが、山椒風味が程よく、角切チーズとみじん切りベーコンとの相性は間違いなし。

もち麦パンが思いのほか、もち麦感と、しっかりバター感があって、そのままで食べられるので良かったです。

そして今回は珍しく焼き菓子もゲット。
・ええもん(黒豆マドレーヌ)
・ええもん(和栗のマドレーヌ)
・ええもんサブレ(黒豆サブレ)
お土産にといくつかバラで購入したら、崩れやすいからと上手に箱詰めしてくださいました。ありがたや。
マドレーヌはどちらかというとスフレケーキの食感で、バター感はたっぷり、軽くて甘さ控えめで、お土産にちょうどいいですね。
黒豆は底にぎっしり居ました。
消費期限が比較的短いのが難点。
サブレは日持ちがするので、じっくり味わいます。

毎度のごとくパン活用に、ほぼカラ状態で持参してたキャリーケースは、これらのパンでパンパン(笑)

焼き菓子は紙袋で別持ちし、もう持ち帰れません!!

あまりお腹は空いていなかったけれど、鈍行で2時間45分ほど電車移動が待っているので、晩御飯は食べて帰ろう…たまには大阪っぽいものを。

と思って、お好み焼きを食べに行きました。
・フロマージュ焼き
・シャンティガフ
気になってたフロマージュ焼きは、ほんとにチーズががっぷりで、表面に焼き付けられた青紫蘇がいい感じ。
青いタバスコをどばどばかけて頂きました。

美味しかったのですが、消化能力が低下してるのと、チーズはやはり胃へのパンチが凄くて…

半分くらいがちょうど良かったな…でも頑張って完食。

久しぶりの遠征グルメを堪能しました。

蛇足ですが、今回梅田ンジョンを見事攻略(;^ω^)し、ほとんど迷わずに目的地へたどり着いたため、予定1本前の鈍行に乗ろうとしたら、触車事故で運転見合わせしてた😱けど、わずかの遅延で再開してよかった‼️焦った~💦

Go To 別府・長崎・博多旅行o(^o^)o4日め~福岡観光と喰いだおれ2021年09月25日

3泊4日の九州旅行も最終日;つД`)
ちょいちょい見舞われたトラブルにも何とか対応して、まずまず密度の濃い旅になりました。

本日最初に訪問したのは太宰府天満宮
毎月25日限定販売のよもぎ梅ヶ枝餅(かさの家)を朝ごはん代わりにいただき、お参りしました。
コロナ禍の一刻も早い収束と、罹患することなく無事に乗り切れることを願って…
鷽鳥みくじを引いてみたら、大吉でした!!!

それにしても9月下旬だというのに暑い!!!!
暑くて、境内をぐるっと廻った後、参道で完熟梅甘酒を買って飲みました(;^ω^)
博多駅へ戻ったら、例によって往きの飛行機内で観たビデオ”鯉たろう”が資金調達のためにバイトでひたすら練乳を詰めたサニーパン(シロヤ)とやらを駅ナカの店舗でゲット!

お昼ごはんも感化されて、”鯉たろう”が資金調達のためにバイトでひたすら肉うどんに添える生姜をすり下ろしたエピソードから、肉うどん屋さんへ行き( ´艸`)初肉うどん。

ただし暑かったので私は冷やし肉うどん(肉ちゃんうどん)にしました。
たっぷりの牛しぐれと、小海老の揚げたの、鰹節、生姜におろし大根、お葱、海苔がトッピングされていて美味しかったです♪

さて、緊急事態宣言下の福岡は軒並み観光施設が閉館中だったりしたので、営業していた水族館・マリンワールドへ行く事にしました。

異動のために乗ったJR香椎線のでんちゃ(DENCHA)も可愛かったvvv
去年に引き続き水族館…しかも家族連れが多くて結構混みあっていましたが、鳥羽水族館や名港水族館に比べると規模が小さかったし、逆にかなり近くで見られるペンギンやアザラシなどのブースもあって楽しかったです。
1時間ちょいでサクッと見学した後は博多へ戻り、地下鉄で1区の祇園まで移動して、福岡出身の主宰アンサンブルSKEメンバーNさんが教えてくれた造り酒屋・博多百年蔵へ。
趣ある外観にモダンな内観が素敵な店構えで、試飲もたくさんあったので、片っ端から試飲し、厳選3本を自宅配送。

これにて観光ミッションは終了。

博多ナイトの〆は水炊き屋さんへ。
・水炊きセット +〆のうどん
・シマアジ盛り合わせ
※20食限定
お鍋の晩はお姉さん時々お兄さんがやってくれるので、鍋奉行の出番なし( ´艸`)
お酒の提供は…自粛系ビールのビアリーがあったので、注文して乾杯。

シマアジはタタキ、刺身、漬け?、なめろう、湯引きを愉しめてどれも美味しかったし、〆のうどんがちゃんぽんの麺だったのも面白かったです。

というわけで、空港へ移動し、最後のお土産を買い込んで帰途に…。
今回買ったお土産はこんだけ。

後日無事、お酒も届きました♪
楽しかったけれど、国外逃亡再開はいつになるんだろ…。。。。

Go To 別府・長崎・博多旅行o(^o^)o3日め~まだまだ電車萌えと長崎観光2021年09月24日

ホテル日航ハウステンボスの朝ごはんはビュッフェ形式でしたが、このご時世なのでビニール手袋完備

取り皿、ほんとはお子様用なんだけど、仕切りがあって使い勝手良かったので、ミッフィーの食器を使っちゃいました(笑)。
ちょっと甘めの味付けだったけれど、和食のおかずが充実してて良かったです。 生姜の効いた茄子の煮浸しとか、切り干し大根とか、ひじき煮、南瓜煮など~雑穀ごはんに鱒子と明太子ものっけた。
パンはデザートで(笑) 

お腹いっぱいになったら、今日は長崎観光。
ハウステンボス駅から長崎への移動に乗った快速シーサイドライナーも個性的で可愛いかった♥️
顔がおもちゃみたい。 
内装は、椅子が木目調でシートはリバティプリント風のオイルクロスでした。

長崎駅に着いたら荷物はロッカーへ預けて、JR構内の観光案内所で行きたい場所と周り方を教えてもらい、路面電車を利用して観光スタート。

大浦天主堂グラバー園を見学しました。
つい先日までコロナ禍の影響を受けて閉館閉園していましたが、営業再開してたので見学できて良かったε-(´∀`*)ホッ

でもグラバー邸は修復中につき、外観のみ…。。。

それにしてもこの旅行中、お天気が良すぎて暑い!
徒歩でガシガシ見学していたら、汗だくになって喉も乾いたので、途中でグラバーフロートを買ってベンチで一休み…。

ひと通り観光した後で再び路面電車で新地中華街まで移動し、お昼ご飯を頂きました。

・王さんのちゃんぽん +生ビール
暑いので、おビール呑むわ♪うまーっ。
ちゃんぽんも魚介とお肉の旨味がたっぷりで美味しかったです。
食後には腹ごなしで出島まで歩いて、出島資料館を見学しました。
こじんまりとしてるけど、ちょこちょこと見所があって、結構時間かけて楽しみました。

出島からは路面電車で移動して亀山社中記念館へ向かったのですが…HPには営業時間等の変更情報の記載なかったけれど、行ったら閉館中でした;つД`)
結構な急勾配の坂道を登ってたどり着いたのに、悲しい…。
で、見学時間がなくなった分、このまま引き返すものなぁと思い、裏手の神社内にある小さめの坂本龍馬ぶーつ像を見てから、さらに高台の公園の展望台に建っている坂本龍馬像まで、山登り決行(笑)
肺活量と脚力の限界に挑戦して、汗だくでたどり着きました(;´Д`A ```ゼーハー
少し座って休憩してから、山を下って眼鏡橋までウォーキングし、記念撮影。

再び長崎駅へ戻り、路線バス&ロープウェイで稲佐山展望台へ行き、長崎の夜景を堪能しました。
函館の夜景より近くて広くて綺麗でした~vvv
撮ってないけど稲佐山ロープウェイのゴンドラはフェラーリをデザインした方のデザインだそうで、黒くてかっこよかったです。

長崎からは白いかもめ号で博多まで移動。
晩御飯がコンビニ飯になっちゃいましたが、かっこいい黒内装の車内で頂きましたvvv

最終日は福岡で観光です♪

Go To 別府・長崎・博多旅行o(^o^)o2日め~電車萌えとハウステンボス2021年09月23日

昨晩はお外ご飯してからお宿へ戻って温泉で汗を流し、宿の売店で買ったかぼすアイス、ウェルカムドリンクの料理長お手製飲むかぼすゼリー、明礬温泉でもらった温泉卵をおやつに頂いて、就寝。

別府のお宿・竹と椿のお宿 花べっぷの朝ごはんは、釜で炊いた炊きたてごはん🍚
卵かけごはん最高!おかわりしました♪

別府駅からは快速ソニック号に乗っていったん博多まで戻ります。
特撮もののスーツぽくてカッコイイ!
その外観を裏切る可愛い内装で、御手洗の床は小さな燕柄♥️
…と浮かれてたら博多駅目前にして踏切事故で止まってしまい!
乗り換える予定だったみどり号へ乗れず💦 
後発のハウステンボス号へ振替ることに~


待ち時間で黒かもめ号に遭遇しつつ、博多駅で買った駅弁とハイボールを車内で頂きました。 

何だかトラブル⇔回収を繰り返す旅だなぁ


ハウステンボスは予めアフター3パスポートを購入しており、入園可能時間に間に合うよう電車を手配していたので、そんなこんながあって1時間のタイムロスで入園しました。
入口の風車で、オランダ旅行で訪れたザーンセ・スカンスの風景を思い出した( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ ) あれからもう3年くらい経つのか…(´・ω・`)
最初に入ったVRの逆バンジー体験はオランダ関係ないけど、モビルスーツで地上戦から大気圏突入して宇宙戦してる気分でガンヲタにオススメかも? 

後はワインの城パープルレインという珍しい紫のワインを嗜みました。
シャルドネ、セミヨン、ソーヴィニョン・ブランがブレンドされたオーストラリアのワインで、着色料は使用しておらず、突然変異でこの色になっているそうです。
お味は使われているぶどう品種らしく、まずまず。


他はボルセレン美術館ギヤマン美術館ショコラ伯爵の館を見学する大人の楽しみ方♥️


宮殿内美術館は時短営業のためタイムアウトで見学できず。 

暗くなってきたあたりでハロウィンナイトウォークを楽しみながら、晩御飯は食べてる時間がないので、閉店ギリで佐世保バーガーをテイクアウト。
陽が落ちてから光のショープロジェクションマッピングを見て、閉園まで楽しんでから本日のお宿・ホテル日航ハウステンボスへ。


 しかし暑いわ、歩くわ、体力を半端なく消耗するので一日は居られないなぁ💦

ホテルへ帰ってから頂いた佐世保バーガー
初めて食べたけど、ベーコン月見バーガーってこと?定義がわかりませぬ。 
野菜もわりと入っててまずまず美味しかったです。

食べたら大浴場で汗を流してバタンキューでした(;^ω^)

Go To 別府・長崎・博多旅行o(^o^)o1日め~色んな意味で地獄めぐり2021年09月22日

この時期は毎年恒例の国外逃亡…のはずでしたが、相も変わらぬコロナ禍で今年も叶わず(ノД`)シクシク

昨年は近県だったけれど、今年はワクチン接種も済ませたし、もう少し足を延ばしたくて、飛行機利用で九州へ行く事にしました。

出発予定日1か月前くらいに決めて、バタバタと飛行機やお宿やらその他移動手段やらチケット類の手配をして、ようやく旅程が固まった一週間前になって、搭乗予定だった往きの飛行機が欠航となり、代わりの便が手配できたのは良かったけれど、到着後に予約していたバスツアーには間に合わなくなってしまったのでキャンセルしたり。

出発ギリギリまで慌ただしかった…(*´Д`)

そんな中でも、対象路線の搭乗者は無料でPCR検査が受けられたので、初めてPDR検査キット↓(下画像にうっすら映ってるやつ)を利用しました!
結果は翌日すぐに届いて、陰性でしたので、まずはひと安心して当日を迎え。

3年ぶりくらい?のミュースカイに乗って、車内で黙々と朝ご飯を食べ、セントレア到着。
空港ピアノはちゃんとアルコール消毒してから触りますよ。

そして久しぶりのセントレアは、朝早かったこともあってほとんどの飲食店は閉まってたり、でも新しいお店に変わってたり、毎年のように利用していた頃とはずいぶん様変わりしていました。

閑散と…しているけれども、連休なのでそれなりに利用客はあり。

かくてANAのコードシェア便でスターフライヤーに搭乗したら、機内モニターのビデオが…↑ちょ、著作権(;^ω^)

鬼●のパクリで、妹の”すじこ”を鬼にされた”鯉たろう”が云々…という抱腹絶倒著作権ギリギリな内容で、攻めすぎてて吹きました。

笑ってるうちに福岡空港へ到着。
別府まで高速バスのとよのくに号へ乗るため、国際線ターミナルへ移動したら…セントレア以上に閑散としていますた。。。。ひょおおおお。。。。。

乗り継ぎのいい時間帯のバスがこのご時世で運休だったため、運行時間のバス待ち時間が結構あり、お昼ご飯を摂る予定でしたが、飲食店は全く営業しておらず、国内線の方がまだ多少営業店舗があったので、失敗しました(;´Д`A ```

で、仕方なく唯一空いてたファミマで買った…酒と肴を待合席で食べる。
そして乗った高速バスもほぼほぼ貸切くらい乗客はなく。
鉄輪口で降車して、別府地獄めぐりを自力でスタートしたのはよかったけれど。。。。

事前調査ではあるはずのロッカーが…ない(ノД`)・゜・。
なので、常にキャリーケースと一緒に移動。。。。。
しかも結構な勾配があって悪路。。。。。

めげずに徒歩圏内の5か所、白池地獄鬼山地獄かまど地獄海地獄鬼石坊主地獄をがしがし歩いて、およそ2時間弱でなんとかこんとか閉門までに廻りましたよ(;´Д`A ```

かまど地獄では足湯醤油ぷりんも堪能し、やたら鬼滅推しだったのでのっかってコスプレ撮影もし(笑)、鬼石坊主地獄でも足湯できました。

行きたかったカピバラのいる山地獄は、やっぱりこのご時世で休業中だったりで残念でしたが。。。

いや、でも頑張って営業しているところもある!!
諦めない精神!
だが、足腰は限界(;´Д`)

鬼石坊主地獄を出てすぐ捕まったタクシーに乗って、5分(笑)で明礬地獄まで移動し、岡本屋売店地獄蒸しプリンを食べて消費したカロリーを補給(爆)
プリン2個め。。。。。。
向かいの明礬温泉でダクダクに掻いた汗を流してから、すぐそばのバス停から路線バスに乗って別府駅まで移動。

本日のお宿、竹と椿のお宿 花べっぷへ到着。
駅近ですが喧騒感はなく、宿内は靴を脱いだまま歩き回れるので、楽ちん。

工芸品の竹細工で作られた内装も素敵で、落ち着く空間です。

でも晩御飯はお外へGO。
とよ常 別府駅前店
関サバと関アジ目当てで訪問したのですが、品切れで(ノД`)・゜・。
りゅうきゅう刺身二種盛り(鯛&イサキ)とり天穴子1本揚げ明太子茶漬を頂きました。
大分は緊急事態宣言下ではないのでお酒の提供もあり、ゆっくり味わうことが出来たし、リーズナブルで美味しかったです♪

それにしてもコロナ禍の旅って色々問題が多いし、工夫が必要だなぁ…と早くも感じた初日でした。

Go To 伊勢・志摩・鳥羽旅行o(^o^)o3日め~お伊勢参り2020年09月18日

鳥羽駅から伊勢市駅まで近鉄特急で移動しました。
まわりゃんせ、回数制限はあるけれどフリー区間内の特急も利用できるのが、本当に便利。

そして、久しぶりのお伊勢さんです!
ほぼ毎年来てるけど、時期はほとんど初詣シーズンで、だから交通手段もJRの伊勢路フリーきっぷを利用してたので、近鉄電車での旅もなんだか新鮮。

暑くて、とにかくおビール的なものが呑みたいの!!!
というわけで、お参りの前にまずお昼ごはん。
これも、いつもならお決まりのすし久さんなんだけど、今回は相棒が「御饌丼を食べたい」とのたもうたので、数あるお店の中から1軒選んで、決めました。

ひと昔前と比べると、外宮前の商店街もかなり新しいお店が増えて観光地らしくなってきたけれど、コロナの影響で今回は平日営業をやめているお店もちらほら。
当初お目当てだったお店も営業していなかったため、消去法で(;´・ω・)

昼呑みは、暑かったから何となくおビールの気分だったのですが、地ビールが品切れ中とのことだったため、おまかせ利き酒セットに変更。
相棒がフルーティー系(上)、私が端麗辛口系(下)で選んでいただきました。

そして御饌丼到着!
・伊勢志摩の豊漁丼 

いつもの手こね寿司よりボリューム少なそうに見えましたが…
〆に出汁茶漬する頃には結構お腹が膨れていました(笑)

店員さんが気さくな接客で、楽しい一升瓶のラベル↓(うっかりだから逆さ)も見せてくださったりして、
まったり昼呑みタイムを過ごせました♪

いざお参り!
…の前に、売り切れちゃうといけないから、リピしてる若松屋さんで伊勢ひりょうず、その他を買ってから、外宮へ。

団体客はこのご時世なので比較的少なかったです。
で、勾玉形のお守りを初めて見かけて、欲しかったのですが、内宮で買えばいいかとやめたら、後で後悔することに。
境内の大きな木を抱きかかえて、パワー注入。

前二日とは打って変わった、真夏が戻ってきたような快晴で、とにかく汗だく(;´Д`)
おかげ横丁へ移動すると涼しげなものばかりに目がゆく…

暑くて喉が渇いて、冷たいものを欲していたら、発見!
★伊勢萬
・フローズン甘酒
例年、冬場に訪問しているため、温かい甘酒を頂いているこちらのお店で、冷たいのがありましたので、さっそくゲット。
あ~冷やっこくて美味しいvvv

ちょっとぶらぶらしただけで、もう足が疲れてすぐ休憩(爆)

★赤福茶屋
・赤福氷
こちらもいつもはぜんさいが定番ですが、とにかく暑かったので氷にしました。
埋もれてる赤福を探すのが大変だった。

そんなこんなの三重旅行もこれにておしまい。
帰りは普通の近鉄特急にて、駅の売店で買った琥珀ヱビスと、若松屋さんのさつま揚げで乾杯。

車窓から見える夕焼け空が旅愁を誘う……
あっという間の3日間でしたが、また国外逃亡ができるようになる日を願って…。

Go To 伊勢・志摩・鳥羽旅行o(^o^)o3日め~鳥羽湾クルーズとイルカ島2020年09月18日

早くも最終日( ノД`)シクシク…
ま、国外逃亡してる時も、せいぜい一週間ぽっちの休みだと3日くらいは飛行機の移動時間にとられるので、実質観光日数はたいして変わらないのですが。

最終日の朝ごはん。
ぱっと見は昨日と変わらないレイアウトですが、少しずつ内容が違います。
すっかりお気に入りのビール×トマトのお酒のなんちゃってブラッディーマリーで、やっぱり朝から呑みますよ♪

チェックアウトしたら、今日は朝から鳥羽湾クルーズ
竜宮城という名のお船↓に乗って…

イルカ島へやってきました。

イルカ以外の水辺の生き物もいまして、こちらも水族館のようにタイムスケジュールで餌やりやら、タッチできたり、ショーがあるので、それらのアトラクションがない時間でとりあえず屋上へ向かいます。

徒歩でもさほど時間はかかりませんが、おばちゃん足が疲れちゃうから、上りはロープウェイで。

屋上展望台はスルーして、その近くにあるカワウソ小屋で、2匹のカワウソちゃんたちの戯れる様をしばしほっこりと眺める…。
私、ねずみ系とか、イタチ、フェレット、カワウソ、ラッコとかが、もう大好き(^^♪

この後、アシカのショーを見て、徒歩で下ってイルカのエリアへ移動。
こちらは、島に設置する海を囲ってイルカを飼っていて、ショーもいわば天然の海プールで行うため、引き潮の時はちょっとイルカさんがジャンプとかしづらいそうですが、頑張って元気にジャンプしてくれました。

ほんとはもう1時間くらいゆっくり見学したりアトラクションを体験する予定だったのだけど、コロナの影響で帰りの船が1本減便されていまして(´;ω;`)ウゥゥ

駆け足で見学して、もうお船で移動。

帰りは船内もいろいろ探検。
甲板には玉手箱を開けちゃった浦島太郎が(笑)
ここ二日はお天気があまりよろしくなかったのですが、今日はごらんのとおり晴れ晴れと…ι(´Д`υ)アツィー

これにて鳥羽での観光は終了。
午後からは伊勢へ移動しまーす。

Go To 伊勢・志摩・鳥羽旅行o(^o^)o2日め~SAYAの風で花火2020年09月17日

ホテルへ戻って二日目の晩御飯。
いただきま~す♪
まずは前菜から…
あれ???
ちょっと待って???
お品書きに書いてある、生ハム松阪牛のクリームコロッケがどう見てもいないんですけど?!

食べかけてから気づきましたが、ホテルの方に指摘したところ、盛り忘れでした(;^ω^)
お品書きがなかったら、気づかないままだった。。。

とりあえず改めていただけるとのことでしたので、安心して呑む。
ウワバミドモが~夢の跡?
先にサーモンマリネとキャロットのサラダ仕立て菜園風がサーブされました。
改めて、別盛で生ハム松阪牛のクリームコロッケが到着。

本日のパスタはウニとクリームでした。
ウニはちょっと苦手だけど、これはたくさん入ってなかったから大丈夫でした。
前半にお魚がいっぱいだったので、メインは牛ほほ肉のやわらか煮をチョイス。
お肉はステーキより、煮込みのほうが好きです♪
今日はデザートもちゃんとあらかじめビュッフェからとりおいていたので、ありつけました。

さて、大浴場でひと汗流したら、今日はサービスの花火を楽しみましょう♪
エントランス付近でやってね、とのことだったので移動。

派手な花火はありませんが、童心に還る。
客室階には展望テラスもあり、夜景を眺めてきました。
もちろん今日もお夜食タイムを利用して…
昨日気になってたグリーンカレーをいただいてみました。
サラサラしてお夜食にはいいかも。ご飯はちょびっとだけ。
今日はバニラアイスでシメ。
24時間フリードリンクコーナーには、たくさん紅茶や緑茶も用意されているので、淹れてお部屋へもってかえって…
パジャマでティーパーティー♪
おなか一杯なのに、フリーの駄菓子もいくつかもらってきて、テレビを見ながらしばらくお茶を楽しみました。
明日はもう最終日です…。。。(ノД`)・゜・。

Go To 伊勢・志摩・鳥羽旅行o(^o^)o2日め~鳥羽水族館2020年09月17日

志摩スペイン村を後にし、再び鳥羽駅へ戻ってまいりました。

午後からは鳥羽水族館を見学します。

こちらもやはり、遠足らしき学生団体とバッティングしましたが、スペイン村ほどではなくてε-(´∀`*)ホッ

水族館といえば昨日志摩マリンランドへ行ったばかりですが、鳥羽水族館は倍以上の規模があり、公式サイトの目安所要時間に幅があるのも頷けるくらい、見所はたっぷりです。

昨日と被る系のお魚画像は割愛しまして…

水辺の生き物コーナーには、カピバラがいました。
動物園のイメージだったけど、水族館にも居るんだ。

ツーショットで撮ろうとしたら、ふて寝された( ノД`)シクシク…

イグアナもいます。

昨日は相棒が本調子じゃなかったけど、今日は大丈夫!なので、お互いに写真も撮り合えました( ´艸`)

おっきいな、ジュゴン
お口がモゴモゴ動いていました。

後で似てるマナティも見ましたが、お尻のヒレ?の形がだいぶ違うので、区別はそこでつける感じ?

愛知県ではなじみ深いスナメリも見ました。
地元TV局や金融機関のキャラクターにもなってるから、愛知県民には割と知名度高いと思うのですが、他県の方はあんまり知らないのかな?

時間ごとにショーや餌やりなどのイベントがあるため、見学しながら、タイムスケジュールに合わせて、アシカのショー、オットセイトドなどの餌やりも見られました。
かわいいなぁ。癒される。

カワウソが可愛い(^^♪

閉館時間間際にラッコの餌やりがあったので、見学したのですが…
ただの餌やりだと思ったら、めっちゃ芸↓を仕込まれてた!
なんだこのかわいい仕草!
お名前はメイちゃんらしい。
あざとすぎる可愛さ!
っていうか、ラッコってこんなにずっと立っていられるのね。
お腹に餌を置いて背泳ぎしながら食べるスタイルはもちろん、飼育員さんがガラスの壁面へ張り付けたイカをジャンプしてとったり、ガラスをガンガン叩いてみたりと、20分近くこれでもかというほどのあざとさ全開で可愛い仕草を見せてくれました…ずっと見ていられる(笑)

閉館時間までめいっぱい見学しました。
とりあえず全部見ようと思って、ざーっと何とか制覇できたけれど、じっくり見ようと思ったら一日かかるかも。

名古屋港水族館以外では久々にじっくり見学しました~。
一人暮らしでちゃんと管理ができないから動物は飼わない主義なので、普段動物と接する機会が少なくて、これだけ沢山の生き物を見たのは本当に久しぶり。

癒されっぱなしです♪