チェロ覚書♪♪8回めの発表会~1日め・アンサンブル2016年12月11日

とうとう本番!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  私の出演は3日開催の1日め&3日めで、

  12月11日(日) 第二部 17:30~
  
  場所:名古屋市瑞穂文化小劇場

  本日の出演は以下のとおり(私の参加順)

 ★チェロアンサンブル
  『カッチーニのアヴェ・マリア』
   …第3Vc

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  アンダーソントランペット吹きの休日』『シンコペーテッドクロックワルツィングキャットタイプライター
   …第1Vn

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  ビゼー「カルメン」よりⅡ前奏曲』『アルゴネーゼ』『ハバネラ闘牛士
   …第1Vn

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

出番は夕方からなので、出発まで余裕があって朝から、すっかり恒例となりました衣装ファッションショー(笑)

いい加減、黒服ばかり増えて仕方がないのに、性懲りもなく今年も新調しちゃったんですよね~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
最近流行りの、つなぎのパンツスーツです。

この角度↓の方がわかりやすいかな?


ヴァイオリンの発表会らしいスタイルで。


ネックレスは以前編んだ、秘密の花園のシルエットチョーカーを使いまわし。


脇肉対策角度!(笑)

ちなみに自撮りの背面画像はありませんが、この衣装、実は背中がパックリ割れて↓ます、ウフ。


久々に爪も塗ってみました。
ディオールのヴェルニの明るいベージュに、限定食のモスグリーンラメを重ねてみたんだけど、写真だとわかりづらい…。

こんな遊んでる時間があるなら、ちょっとでも自習しなさーい!という感じですが、本番前は足掻かない人((ノェ`*)っ))なので……。
お昼ごはん食べよ~っと♪

・牡蠣のポタージュ(スープストックトーキョー)
フスボン ベーグル(フスボン)
・ゆめちからフォカッチャ
小腹対策で持参するおやつも吟味して……たら、結局持っていくの忘れたんだけど(爆)


と比較的、時間も精神もゆとりを持って過ごしてから、会場へ。
駐車場が予想通り満車で、ちょっと待ちましたが、会場内駐車場に停められて良かった…チェロの持ち運びがね…きついんで。

昨晩リハの時、チェロの皆さんと「何時頃会場入りする?」という話をしたら、皆さん14時頃と仰ってたのですが……私が相棒迎えに行ったのが14時過ぎ(爆)
ヤル気が違い過ぎる?(苦笑)

でも15時過ぎには入れたから、皆さんと合流して、本番までに何回か合わせ練習できました。

なんせ、昨晩リハから帰宅して以降、車のトランクへチェロ入れっぱなし(爆)にしてたから、自宅ではレッスン以降全く弾いてないのね(爆)
ちょうどいいウォーミングアップになったかも。

自習も飽きた(爆)ところで、第一部の演奏時間がかなり押していたために待ち時間が長くなって、いよいよ手持無沙汰になり、他の生徒さんの演奏を鑑賞しました。
我がSKENさん率いるまじきゃっと倶楽部のパフォーマンスもしっかり見守りましたよ♪
最近日程がなかなか合わなかったので、ライヴで鑑賞できていませんでしたが、ライヴァルチームでもあるので(笑)、敵情視察的な面でもがっつりと、ね。


第一部終了後、集合写真撮影を挟みまして、第二部スタート!


★チェロアンサンブル
『カッチーニのアヴェ・マリア』…第3Vc
の下が私です。見えないけど(笑)

フレーズごとの入りのタイミングとか、呼吸の合わせ方を、練習室で打ち合わせしたので、そこはしっかり皆さんと心をひとつに出来てたと思うのですが。

私個人の大反省点ひとつ。
全く緊張してないとやらかす法則が発生しまして( ノД`)シクシク…
これまで間違えた事のないところで一カ所、全く違う音を鳴らしてしまいます(´;ω;`)ウッ…ごめんなさーい!

それ以外は、曲想を感じながら、アンサンブルとしてのハーモニーにも配慮して弾けていたかな…と思います。



★大アンサンブル(オケ形式)
アンダーソントランペット吹きの休日』『シンコペーテッドクロックワルツィン
グキャットタイプライター…第1Vn
の下が私です。

チェロアンでやらかしたので、少し慎重になったはずなのですけどね~
全く緊張してないとやらかす法則がまたまた発生しまして( ノД`)シクシク…

これまで間違えた事のない終盤一カ所、ここまで一番苦手なトランペット吹きの休日の速弾きフレーズをほぼ弾き切って、フッと一瞬だけ集中力が途切れた時に、残りワンフレーズあったのをうっかり見落とし(爆)周りが弾いてたので焦って入ったという大失態Σ(゚д゚lll)ガーン

まぁ、変な音だすよりはマシか…あは。
でも、これ以降は慎重さを取り戻したので、残り3曲は落ち着いて弾けました。
二番目に苦手だったタイプライターは、前日リハでかなり速度が速かったから本番速度がドキドキでしたけれど……結局最後の合わせ練習くらいの速度に落ち着いたため、奔らないようスピードを抑制しながら弾く事につとめてたら、いつも弾き切れなくてちょっと誤魔化してたフレーズがちゃんと弾けた!

終わりよければ総て良し?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



★大アンサンブル(オケ形式)
ビゼー「カルメン」よりⅡ前奏曲』『アルゴネーゼ』『ハバネラ闘牛士…第1Vn


嫌々な調弦儀式は、お隣の先生が目くばせ手くばせして下さったおかげで、まぁ役目を果たせたと思います。

演奏は、落ち着いてたんだけど、Ⅱ前奏曲中盤で何か違う音弾いてる?みたいなとこがワンフレーズ?もっと???あったなぁ……
ひょっとして調弦狂った?とか演奏中、都合よく楽器のせいにしようとしたけれど違いますね、きっと(爆)

最後の闘牛士も、普段割と音程が安定してたフレーズでミスがあって(ありゃりゃ、やっちまった)と心の中で思いましたが、まぁ想定内。

今年は、良くも悪くも腱鞘炎のせいで、「完璧には絶対弾けないし、疲れてきたら集中力が切れて、多分崩れる」と予測していたので、気負いは全くなく、緊張もほぼゼロ状態が災いして、全く緊張してないとやらかす法則が頻発しちゃったおかげで、去年に比べると演奏レベルはだいぶ落ちましたね…。

やはり私は、適度な緊張感を持っていた方が、質のいい演奏が出来るタイプみたいです。

来年は、オケ形式に参加できるのか、どの楽器で参加するのかわかりませんが、これまでの経験を糧にして、技術面以外に工夫できる事を模索し続けたいと思います。


というわけで今年の発表会、前半戦終了!!

お腹が空いちゃったので、相棒Vc-hikoちゃんと近くの台湾料理屋で軽く打ち上げしました。


とりあえずビール!…なんだけど私は運転手だからフリーね……(´;ω;`)


・唐揚げ定食+100円でラーメン普通サイズ(笑)

台湾料理屋さんだからか、唐揚げが中華料理の唐揚げじゃなく、カレー粉ぽい味のやつでした。


ワイン講座で仲良くなった元生徒さんも、ご多忙の中を駆けつけて下さり、綺麗なお花まで頂いちゃいました♪


チェロコースの生徒さんには北海道土産ももらったし♪

私が腱鞘炎のせいでチェロケースにマイチェロ収納するのに四苦八苦してたら、サックスコースの生徒さんが助けてくれたり(∗꒪̿〰꒪̿∗)

ヴァイオリンコースの生徒さんは衣装や髪型をべた褒めしてくれ( * ›ω‹ )

色んな方々の優しさに後ろ推しされて、終始リラックスできました。


来週はSKEで発表会トリです!!
陰ながら応援してくださる方々への感謝も込めてパフォーマンスできたらいいなと思います。 

疲れた身体にブラックサンダーの甘さが沁みた…

最近の爆買いφ_(*^▽^*)_ψおうちでゆっくり食べたい気分2016年10月29日

週始めに行った大学病院の診察は午前中で終わったので、そのままお外でランチしても良かったのですが、例によって悶々とした気分&イマイチ体調不調だったため、作るのもやめてサッと買ったものを食べる事にしたのですけど……

コレ↓買い過ぎじゃない!?(爆)
Le Supreme(ル・シュプレーム)
気力がない時は、外さないものを買う傾向にあります。。。。。

えーと、正式名称覚えられないのでザックリと、

・ハロウィンフガース
・三種の豆パン
・栗のパン
・プレミアムあんぱん
・くるみるく
・ハムとチーズのデニッシュ
・クロックムッシュ
・南瓜と鶏のリュスティックサンド
・カツサンド
・ミルクパン

帰宅後、お昼に温かいコーヒーを淹れて、カツサンド食べました。旨い……

で翌日、Wレッスンの合間に少し時間があったので、ちょっとセリアに寄ったのですが…
またハロウィングッズ買ってるんだし(爆)
あ、念のために申し上げますと、今回買ったのは手前のマットからですよ。上のごちゃごちゃ並んでるやつは、数年前から買い貯めたものです…。

もう飾り切れないほど持っているのですが、可愛いとつい買ってしまう……ビョーキですね。

そしてハロウィン直前の土曜。
出勤日だったのをこれ幸いと、帰りにデパ地下寄ってハロウィンぽいスウィーツを探して彷徨ったのですが、結構売り切れてて!!
東京の仮装行列然り、ここまでハロウィンが浸透すると思ってない時期から、ひっそりと勝手に盛り上がっていた私にとっては、近年の傾向に(;゚Д゚)びっくりです。

まぁ、依然として私はホムパするわけでもなく一人でハロウィンを愉しむ派なので、やっとお味とビジュアルが好みっぽそうだったコレ↓をゲットしました。
・タルト・オ・ポティロン
・ハロウィン・マカロン
見た目だけハロウィンという商品なら、そこかしこのお店で売っていたのですけど、自分好みの味という路線を狙うと厳選されてくるんです。
ここのタルトは比較的好みだったので、ちょっと生クリームとチョコレート部分が苦手という点はスルーして買いました。
マカロンは南瓜フランボワーズ味だったから、比較的好みのラインナップだと思って。

・ヴィエノワーズ・ナチュール
・おばけのごちそうキッシュ モンストル
・シャテーヌ
・南瓜のマフィン
・ブリオッシュ アップル クランブル?
・モンスターサンド
カイザーはハロウィン向け商品が他にも沢山ありました。
例によって私は、その中で自分好みを厳選してゲット。
紙袋が可愛い…捨てられないかも(笑)

おやつ、メインのおかずとパンはゲットしたので、オードブル系が欲しいなぁ…と思って見つけたのがコレ↓
・グランシェフ いちじく&チーズ
・グランシェフ ナッツ&チェダー
・グランシェフ サーモン&アボカド
・お楽しみ袋
(ふっくらさつま、お好み、ごぼう巻き)
色が綺麗でサイズがちょうどよかったのと、ワインにも日本酒にも合いそうだったので、1種類ずつ買ってみましたよ。
お楽しみ袋はついでに。

フィギュアスケートが始まる前にスタンバイして、頂きます!
・グランシェフ いちじく&チーズ(鈴廣)
・グランシェフ ナッツ&チェダー(鈴廣)
・グランシェフ サーモン&アボカド(鈴廣)
・おばけのごちそうキッシュ モンストル(メゾンカイザー)
・モンスターサンド(メゾンカイザー)
・黒トリュフマカダミア(豆福)
・茄子のケチャップ炒め
うん。それぞれまずまずのお味。
調子に乗ってハロウィンラベルのスプマンテも開け、赤白両方吞みました♪

そのままダラダラとおやつタイム。
・タルト・オ・ポティロン(ア・ラ・カンパーニュ)
・美濃白川ほうじ茶ラテアーモンド(豆福)
タルトはやっぱり、ベイクド系の方が好みなのだけど、ビジュアルで選んじゃったから、こんなもんですねという感想。

こんな感じの我が家のハロウィン
仮装もモチロン嫌いじゃない←むしろ好き(笑)ですが、そもそも収穫を祝うイベントなはずなので、天候不順で野菜不足の今こそ、収穫できた貴重なお野菜をご飯やスウィーツでじっくり味わいたいですねvvv

チェロ覚書♪♪8回めの発表会~チェロアンサンブル合わせ練習1回め見学2016年10月09日

もう何度か開催されている発表会チェロアンサンブルの合わせ練習、今年はまだ一度も行けてないのですが、今日は衣装小物の引き渡しと、ヴァイオリンの弓メンテで楽器店へ行く用事を優先させて、見学だけさせて頂く事にしました(爆)

いや、腱鞘炎が悪化したこの状態で、チェロ持って移動→移動は無理っす。
名古屋市内の車移動も、駐車替えの手間でタイムロス多いし。
てかそもそも、愛車(セダン)のトランクにチェロを積載するのすら厳しいんじゃ……。

発表会当日は車で会場入りする予定ですが、いつも以上にそういう雑多な時間がかかると見越して予定立てないといけないな、と思っています。

1回シミュレーションで、来月の合わせ練習には自分の楽器積載した車で会場入りして、ちゃんと演奏にも参加する予定ですが。

何はともあれ、朝ご飯食べてさっさと出かけるべし!
・りんごキャラメルマフィン
・みかん

時間に余裕があるつもりで、のんびり支度してたら、はぅぅぅ!?いつの間にか出発時間!!
ダッシュで最寄り駅までチャリ漕いだけど、1本乗り遅れた……。

こそこそ…と遅刻で会場入りしたのでした(笑)


★「カッチーニのアヴェ・マリア」…私は第3Vc
当日は生徒のみ10名での演奏ですが、今日参加のメンバーは

第1Vc…お休み
第2Vc…相棒hikoちゃん
第3Vc…?さん、私※見学
第4Vc…Kさん、Yさん

で、わがKo師匠が指導担当でした。
最初の通し演奏は、多少音程や縦ラインにバラつきは見られたものの、無難にまとまって聴こえました。
速度は、私が予測していたのより、まったりかな。
ただ、本日お休みの第1VcのダブルHさんたちがリードして演奏すると、合わせて弾かなきゃならないので、今日とはだいぶ雰囲気も速度も変わりそうですが。

1度通し演奏した後は、細部のチェックでレッスン時間いっぱいまで使い切りました。

見学だから今日は皆さんのお邪魔にならないよう後ろに控えて静かに座っていましたが、なるべく本番に近い位置と思って、第4Vc側の少し離れた位置に腰かけていたのと、第4Vcだけお二人だったせいか、私の位置からは第4Vcの音量がしっかり聴こえてきました。

第2&3Vcはやんわり聴こえる感じ。
フルメンバーだと第2&3Vcそれぞれ2&3名なのかな?それだったらこのくらいの音量でも十分良さそうだけれど……。第1Vcが入ってこないとなんとも言えないですね。

今日はところどころ先生が第1Vcを弾いて下さって進めましたけれども、先生1人で4人の音に勝ってるくらいの音量(笑)

とりあえず私は次回、人数が少なければ自分の音色をちゃんと確認するためにもしっかりめに弾いて、多ければバランスをとる感じで臨もうと思いました。

今日は私も第3Vcの譜面と照らし合わせながら、エアフィンガリングで合奏してました(笑)けれど、一応行方不明にならずついてゆけたので、他のパートに引きずられて落ちるって事はなさそう。

終了後、衣装小物をお渡しして……楽器屋さんへ移動しました。


私は弓の毛替え、相棒hikoちゃんは弓の毛替え全弦交換です。
このところ1年サイクル、だいたいこの時期に交換するのが固定となってきました。
1年サイクルだとさすがに…弓もだけど、弦もつるっつるのサビッサビで限界です(苦笑)

毎回毛替えのランクと馬毛の種類に悩みつつ、今回はひっかかりが良いというカナダ産Aランク8,000円にしました。
もう1つランク上のカナダ産10,000円というのが、この楽器店の最上ランクになるのですが、私の技術でどこまでポテンシャルを引き出せるかって事が重要なので(苦笑)

ただし、この馬毛は馴染むまでに1~2週間程度かかるらしく、最初はむしろ滑るらしいので、本番直前の毛替えにはおススメしないとの事でした。

あ…アンク(アンサンブルクッキング)がギリギリだけど……ま、いっか(爆)
大本命は12月の発表会ですので。

相棒hikoちゃんは弦購入のついでに交換を依頼してますが、私は弦購入をネット、交換は自力です。ちょっと腱鞘炎が心配だけど…・

今回はこの↓布陣にしました。
・ワーシャル(ワーチャル) ブリリアント A、D、G
・ゴールドブラカット プレミアム・24Kゴールド E
ほぼ毎回、E線だけ別のメーカーorラインナップに替えるパターンで使っていまして、今回は安くてありがたいゴールドブラカットから金巻のE線が新発売されたと知ったので、即決定!
残りの弦は使った事のないものにしてみたかったので、久々にワーシャル、でもネフリットじゃなく上位ラインを選びました。

まだ交換していないので、弓の毛替えが完了したら弦交換して、鳴りを確認してみたいと思います。

さて!用事が済んだからランチに行こvvv


広そうなくつろげるお店が良かったので、ちょっと並んだけれど席数の多いこのお店にしました。

私は唐揚げランチ 1,000円をセレクト。ドリンクバーつきで、ご飯はおかわりできるそうです(笑)
メニューには”唐揚げ”って書いてあったけれど、油淋鶏(ユーリンチー)ですね。衣はお店のオリジナルっぽく、雑穀?ナッツかフレーク?系がまぶされたカフェ風の唐揚げに仕上がっていましたが、タレは完全に油淋鶏でかける酢醤油系です。
唐揚げ1個がおっきくて、4つもあったから、めっちゃ食べ応えありました!!
お味噌汁も具がたくさん入って美味しかったし、ポテトサラダにはブランやフレークがかかってて、これもお腹が膨れる要因(笑)お漬物は彩り良く、サラダもチアシード入りのドレッシングがかかっていて、カフェ風健康食系が打ち出されているメニュー。

こちらは相棒の鉄板ハンバーグランチ 1,200円

フリードリンクもデトックスウォーター的なピンクグレープフルーツのソーダがあったり、クレソン、ライム、パイナップルなどが入った野菜フルーツジュースから定番のコーヒー、紅茶が揃ってて、ファミレスのドリンクバーとは違ってカフェらしいラインナップでした。

フリードリンクがあるから長居できるし、さほど圧迫感や喧騒感も感じさせない店内で、コスパも高いです。

デザートも美味しそうだったけれど、もうお腹パンパンでムリでした……。

腹ごなしにウィンドウショッピングして、中川政七商店で目に留まったコレを思わずゲット!

・フリーズドライすもも
・葛ゼリー すもも

グロサリーショップCHARLIE'Sバケットラビットのバケット他パンもゲット!

相棒hikoちゃんの弦交換は当日渡しにしてもらったので、仕上がり待ちにお茶。


また来ちゃいました(笑)
そしてまた同じ、かぼちゃのチーズケーキをリピ。
セットドリンクは濃いほうじ茶アイスラテにしましたよ。

相棒hikoちゃんは黒蜜きな粉ソフトクリーム紅茶
温かい黒蜜を冷たいアイスにかけるアフォガード仕様です。
わらび餅だけかと思ったら、下にガッツリカステラ?スポンジケーキ?が入ってて、かなりボリューミーでしたよ。


夕飯時にこれらを食べたため、さすがに私もお腹パンパンで、帰宅後しばらくしてから、小腹が空いた時におやつ呑みvvv

・フリーズドライすもも堀内果実園
蝦夷鹿リエットエレゾパーティー)をバケット(バケットラビット)に塗ったカナッペ
開拓おかき北菓楼松前いか
  with 南アフリカのカベルネ・ソーヴォイニヨン&メルロー
すももはきゅんきゅんくる酸っぱさでした。目が覚めるかも(笑)
お口がスッキリして、お口直しにいい感じ。

ヴァイオリン覚書♪11年5ヶ月~412回めのレッスン2016年09月27日

蒸し暑い~っ!!
今更のように、日本の夏を感じて、電車移動もヨメを背負ってると暑いです…。


■変ロ短調の4オクターブアルペジオ 
今日は1拍分1スラーで演奏。
1回めは上りのポジション移動で迷って、下りも最後1拍分のフィンガリングで迷ったので、うだうだな感じでした(苦笑)が、弾き直しはまずまずスムースに弾けたと思います。


今日から前回の続きを指定箇所まで。
フレーズ感は何となく掴めているんだけれど、臨時記号が多すぎて、弾いているうちにだんだん調性でついてる♯の音とかわからなくなります……。
音がわからないから当然、フィンガリングの間隔も迷いが生じて、全体的に詰まり気味。なかなかスムーズには弾けません。
1回めは譜面通りトリル込みで弾きましたが、あまりにもひどかったらしく(( ノД`)シクシク…2回めはトリルなしで弾きました。トリルよりむしろスラーをなしにして弾きたいくらい(爆)
トリルを省略したからというよりは、2回めの感覚だから、1回めより音程感がUPしてマシになったという感じです。。。。
次回も同じ個所を弾く事になりました。ここも3回レッスンコースかな。。。


ところで相変わらず、ザムストサムガードエルボーバンドを装着した状態でのレッスンが続いてて、それが当たり前になっていたので、最近のレッスンではほとんど腱鞘炎に関するツッコミや話題は上りませんでしたが、今日は先生から現在の症状について訊ねられました。

ハイ、善くなるどころか、確実に悪化してます……と正直にお答えしました。

発症当初は両手首だけが痛かったのですが、そのうち親指の付け根が痛くなり、両手の握力は確実に落ちました。握力というか、こわばって力が入り切らず、動かさない就寝中などは目覚めてすぐだと指を動かす事すら困難なくらい。
そしてこの夏くらいかな…二の腕も背中へ回らなくなりました。正常時なら私、比較的腕の関節が柔らかい方で、斜めクロスっていうのかしら?背中へ両手を回して手を繋ぐ事が出来たのですが、今は出来ないどころか、ブラジャーの後ろホックがはめられないほどですよ。
痛みの程度は右より左の方が強く、それは多分ヴァイオリン演奏のせいもあると思うのだけど、右肩の背の方にずーっと鈍いしびれの感覚があります。

とにかく腕全部のどこかしらが痛いという状態で、範囲がどんどん広がって来たようです。
両手首の痛みは発症当初より弱まったけれども、これは善くなったと言うより、単に痛みが分散したというべきかもしれません。

今は発表会オンシーズンですから、別対策を取るとしてもせいぜい整骨院とかに通うくらいしかできませんが、もうこれ手術レベルじゃない?と思えば、今更整骨院もねぇ…と思いとどまってしまい、とりあえずオフシーズンにすぐ手術できるよう、病院選びをする時期かなと考えています。
整形外科、あんまり知らないし、子供の頃お世話になってたとこは正直ヤ●(爆)だったと思うかし。外反母趾で一時期通った総合病院はちょっと遠いし、片頭で通院した国立病院は毎度一日がかりの通院になるから嫌だな。できれば整形外科だけで、手術もできるところがいいんだけど、名古屋市内、できれば中心地でそういう病院ないかしらん。

ととと、脱線。

言ってみれば、悪化するとこまでしまくってる感じですから((´;ω;`)ウゥゥ、演奏イベントオンシーズンにこなすべき課題へ集中集中!!


★アンダーソンシンコペーテッドクロック…第1Vn
この曲は、YAMAHAアルバム3ルロイ・アンダーソンメドレーに入っていて、部分的には弾いた事があったので、サクッと弾けるかなと思いつつ…、今回はオーケストラのフルバージョン、副旋律に回るパートもあり、ボウイングも微妙に違うしで、やはり不安なので先生に見て頂きました。

苦手なのは、こういう↓小節跨ぎのリズムね。
歌ってみると弾けるけど、先生に弾いてもらって、それを歌ってみて、弾いてみる、という段階を踏むのが一番確実です(笑)
譜面でリズムが追えない子……( ノД`)シクシク…


★アンダーソンタイプライター…第1Vn
この曲はよく知ってるんだけど、ポジション移動に悩む箇所は決定打を与えてほしくて、先生と一緒に弾きながら、弾きやすい方で弾きました。
でも、ざざざっと弾いてるから、弾きこんでいったらフィンガリングは変わるかもしれない。

冒頭フレーズからポジション移動のタイミングに迷ってて、先生案では2小節1音めで1stポジに下りるフィンガリング↓だったのですけど
行けるところまで同じポジションで弾く方が楽、というのが私の見解で、だったらどこで降りる?というのが悩みだったので、4小節3音めで下りるフィンガリングにしました。

そしてこの続きフレーズが、先生案。
2小節めのラ(♮)でポジション移動、私では思いつかないフィンガリングです。
前小節で1stポジに下りてるから、素直にそのまま同じポジションで弾けば解放弦ラか、せいぜい4の指で弾くフィンガリングを選ぶと思うのですけど多分、この音にアクセント記号"<"がついてるからたっぷり弾きたくて、あえてこのフィンガリングなんですね。
と思うから、私も先生案を支持します。

ここ↓もちょっと悩みどころ。
先生案も2案で、1stポジのままで弾くか、3rdポジに上がるかどちらでもOKでしたが、とりあえず曲調的に速度はそこそこ速いはずで、しかもスタッカートとなると移弦は極力避けたいのが本音なので、3rdポジで弾いてみます。

続くここ↓も上記に同じく。

これでアンダーソン4曲の譜読みレッスン終了!
次回は、アンサンブルクッキング当日まで残りレッスン2回に迫ったので、アンクの課題曲をレッスン頂く事にしました。
内容的に重たい方のバッハ『二つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章YAMAHAアルバム3でレッスン済み、バッハ『コラールは技術的にはさほどの難度はないので、正直レッスンしなくてもいいかなと思った(爆)んだけど、YAMAHA大人のレッスンに在籍してる以上は、YAMAHAカリキュラムをこなしつつ、自分の都合曲をレッスンしてもらわないと先生的に問題あるといけないので。

最近の大人げないカイ?φ_(*^▽^*)_ψフランス展とハロウィンで2016年09月17日

ジェイアール名古屋タカシマヤフランス展で、先回ワイン講座のテーマだったアルザスのお料理とかお菓子とかも出店してるというので、覗いてきました。

着いて手前にあるパン屋さんが試食を配っていたから、仕事帰りでお腹が空いていたこともあり、すかさず頂き(笑)
まずまずのお味だったので、他にどんなパンがあるか確認してみたところ、私の大好きなブリオッシュとか、ルヴァン種のパンたちがずらっと並んでいたものだから、思わず大量買いしちゃったですよ…。

・クロワッサン
・パン・ア・ラ・ピエール1/2カット×3
・セーグル・モンターニュ1/2カット
・パン・オ・セーグル1/2カット
・クグロフ(ただしベーコン入りの甘くないやつ)
・ルイ・セーズ
・ブリオッシュ・カネル
ルイ・セーズブリオッシュ・カネルはブリオッシュ生地、パン・ア・ラ・ピエール1/は乾燥じゃがいもが練り込まれたパンです。

晩御飯に早速、端っこばかりを頂いてみましたが…
んんんーーーリピはないかな(爆)
普通に美味しいけれども、それ以上のインパクトはなし。

夜のオヤツにブリオッシュ二種食べてみたのだけど、これらも感想は同じでした。

それよりなにより、この日の大収穫は獺祭にごりスパークリングがゲットできたことだな(爆)
フランス展で売られてるワインはグラスで2万とか、5万台とか!庶民には手の届かないようなワインばかりだったので、すごすごと回れ右し、その足で地下のお酒売り場へ行ったら、見つけた!!しかもスパークリングは数量制限なかった!
腱鞘炎でもなんとか持ち帰れて、冷蔵庫に入るだけ買って帰ったのでしたvvv


それとは別に…週末ホムパがあるため、有給取って買い出しに行ったのですが…
ハロウィン商戦真っ只中の時期にショッピングモールとか行くの、危険だとわかってたけど……わかってるけど、やっぱり買っちゃうんだよね~~。


これはダイソーでお持ち帰りした子。
可愛いと思ったら最後、手に取ってるんだもんね私……がーーん。。。。

しかもこれだけにとどまらなかった……。
カルディで買い物したら、またハロウィンラベルのワインが売られてて、ジャケ買いだよ……。
ホムパは時期的にフライング過ぎるからハロウィンパーティじゃないんだけど、いっそプレハロウィンパーティにしちゃるか!?

これはストレスなのかな?単なるハロウィンおたく魂なのかな???

そんなこんなで楽天スーパーセール以降、なんだかんだの爆買いが続いておりますが、食事は豪華かというとそうでもない。

鶏手羽トロ肉と青梗菜のコチュジャン炒め
・舞茸カレーリメイク・カレーうどん
 with ランブルスコ ロゼ
100g58円手羽トロ肉を使って…てかこの日フライパン&鍋から直食いで、完全にズボラ飯(爆)

お弁当には半額ゲットしたベーグルと、100g48円鶏むね肉で作った鶏ハムを使ったサンドとか。


ベーグルじゃないとボリューム感が足りないため、バンズの日にはもう1個茄子ソテーのサンドを追加して。


らでぃっしゅぼーやの特別セールでお試し買いした放牧牛のこま切れ肉ですき煮的なものを作って…
全部は食べられないから、半分はお弁当に牛すき丼して持参しました。

無駄遣いした後は、半額&おつとめ品でお財布のひもを〆。


晩御飯に食す。
・キャベツとセロリとほうれん草パウダーのポタージュ
・肉焼売に蒸しキャベツ、豆苗とラディッシュの芽、すだちを添えて
 すだち果汁入り鎮江香酢で
・京揚げに香り糸ネギとすだち添え
この日は芽を3種類も使いました!
豆苗でしょ、ラディッシュの芽でしょ、香り糸ネギは玉ねぎの芽です。珍しいなぁと思って、ホムパに使ってみようと買いました。ほんのり、玉ねぎっぽいような辛味があって面白い味ですよ。

ところで、ポタージュをミキサーで撹拌してる最中に、ミキサー壊れました……。
ブレンダーを買うか迷って、結局ミル欲しさにミルミキサーをぽちったのだけど、2年くらいしか使ってないのに壊れたよ……さすがツインバード

ミルはミルで欲しいので、また買い替えに悩みます……。

しょぼーん(´・ω・`)とした気分を上げようと、昼間買って冷凍してあったコレ↓を食べてみたのですが…
「みたらし団子を冷凍して食べると美味しいよ」って訊いて、スーパーで焼きたてを売ってる出店があったから買って冷凍して、そのまま齧ったらカチンコチンだった…Σ(゚д゚lll)ガーン

食べられるレベルまで解凍してから食べたけど、微妙だった……
てか、あんが少なくて、凍ったあんのショリショリ感とやらも味わえず、団子も普通に冷蔵庫で冷やした感じの食感でしたよ……冷凍して美味しいやつと違うのやっちゃったのかな・・・・。

チェロ覚書♪♪7年5ヶ月~176回めのレッスン2016年09月13日

チェロ教室の年末発表会チェロアンサンブルに向けて、衣装担当(爆)としての活動は滞りなく進み、無事人数分(10名)のコサージュが仕上がりました!
下の方の食品類は関係ないです(苦笑)
今回は接着&簡単な手縫いという軽作業で済んだ分、取っ手つきの外箱(左)も自作しました♪
いつも通り取説を添えて……衣装とは関係ないけど、このブログのアドレスが載ってるから楽天レシピさんが作って下さった3期アンバサダーの名刺もつけちゃおう♪

そういえば、チェロじゃなくヴァイオリンで参加する(笑)チェロ教室発表会オケ(紛らわしくてスミマセン(;^ω^))の2曲、同じ作曲家の小品、あるいは歌劇全体の一部楽章の寄せ集めで、それをどの演奏順で弾くのか知らなかったため、レッスン前に先生に訊いてみたのですが、先生すらご存じないらしい(爆)

えええ!?カルメンは番号順でいいんだろうけど、元々メドレー譜じゃないアンダーソンはどーなってるんだ???てか、今月再来週に初オケ練のはずなんだけどぉ!?(;゚Д゚)

毎度のごとく、ワタクシは教室配布の譜面が見づらいため、自分で作り直してる関係で、誤記確認のためにもオケ練までに演奏順を把握しておきたいんだけどなぁ。


さて、あんまり衣装担当を強調して逃げてばかりも居られませんので、前回レッスンから今回までに、珍しく!!(←ヲイ)自習したんですけど、やっぱり腱鞘炎が酷くなってきて、左手の押さえも、右手の弓圧も、コントロールしがたいため、フィンガリングを自分で考え直して来ました!

先生に確認したらOK貰えたから、これで弾きこなします!!

★「カッチーニのアヴェ・マリア」…第3Vc
今日も先生がピアノで他パート含めて演奏してくださるのに合わせて弾きました。

冒頭前奏から【A】パートは変更なし。
8小節めの後2拍をritぎみに意識して、17~18小節、19~20小節に気持ちクレシェンドをつける事も意識しました。

ただ弓圧がね……ある角度から違う角度へ変えたり、力加減を変えたりする時に、ヴァイオリンでもたまに肘へピキッと痛みが走るのだけど、チェロだと更に顕著に頻繁に起こるわけですよ。それがどの角度と力加減なのかわからないから、こわごわ、全体的に加減しながら弾くので、あんまりきちんとした弓圧の変化が出せません。
そこは肘の重みとか上手く使えたらいいんだろうけど、これまで親指の支えで加減してたから、バネ指でそれが効かなくて、どうにもこうにも現状は精一杯です。

左手も、ネックを親指で多少支えながら、他の指を押さえていたので、それが出来ない。
幸いこの曲は4thポジまでしか使わないので対処として、肘を脇へかなり不自然なくらい寄せて落として、完全に肘を落とした重みで4本の指をネックにフックかけするような気持ちで押さえたら、何とか力がかかるようになりました。

後は弓の速度をつけてクレシェンドさせるとか、そのくらいしか対処方法が思いつかないので、そんな感じで。

先生にそう行ったら
「本来、左手の親指は使わなくてもいいくらいの力で、右も弦から滑らない程度乗せていればいいくらいが自然で理想の弾き方なんですよ」
と言われましたけど(苦笑)

いや、弾こう、弾こう、って一生懸命頑張るほど、人間おのずと力が入るもんですよ(つд⊂)

フィンガリングを変えたのは【B】から。
25~27小節の移弦下余白に記載のフィンガリングが1stポジの従来版ですが、肘が辛くて滑らかに演奏するのが困難だったため、移弦なしでポジション移動ありにしました。
上余白記載が2ndポジで移弦なしに変更したフィンガリングです。
前24小節めが解放弦で終わっているので、ポジション移動の感覚もタイミングも落ち着いて狙えて、ここは絶対移弦より移動を取った方が楽でした。
音程も弾きこめば精度が上がると思うし、主旋律じゃないから音量もそこまで必要ないと思うし。

【C】は基本的に変更なしだけど、いつだったかのレッスン中に訂正したフィンガリングが鉛筆書きされていたので、43小節の最後の音”ド”を1→2のフィンガリングに修正しました。多分次の小節の2が捉えづらいとか、その辺の都合で…かな???
【D】は先生からニュアンスに関する指摘がありました。
「57~58小節、59~60小節は2小節で1フレーズと捉えて、音が変化するタイミングでしっかり鳴らすと、ベースの変化と緊張感が主旋律に伝わって良いと思います。”レレレレ、シシ、レレ”のシシを少し強調する感じです。”ミミミミ、ララ、ドド”のララも同じで。
61小節からは緊張感を途切れさせないで、次のパートへ向かっていく感じで弾きましょう」

【E】は71小節を1拍めからポジション移動、73小節もポジション移動、76小節も同様に、79小節を1拍めからポジション移動、という具合に移動のタイミング、移動箇所を増やしました。
音程もまずまず捉えられているし、弾きこめばもっと音もクリアに出せる気がします。先生からも特に苦言はなかったので、このまま発表会まで弾き慣らしていきたいな~

と、前回レッスンの消化不良を払拭すべく、好感触で終わった本日のレッスンでしたが、あんまりサクッと弾きこなし過ぎると……

「後は合奏した時の感覚を掴むだけだと思いますので、また持ち込みで弾きたい曲のレッスンに戻りましょうか」

だって。えーーーー。。。。。

発表会まではこれ1曲に入魂でいいんだけどなぁ……。

楽天スーパーセールで爆買いφ_(*^▽^*)_ψストレスですか?ストレスですね!?2016年09月08日

本日、マイナンバーカード受取のため、有給です。
ついでに、楽天スーパーセールで爆買いした品物がじゃんじゃん届いたので、受け取りました。

ほぼ、必要なものだったから無駄遣いは控えたつもりなんだけど…
買い置きのが夏場の除草でなくなっちゃったので、近所のホームセンターとか行くのも面倒で(苦笑)思い切って2個まとめ買いしました。
実は近々、庭を使う予定があるんですけど、草ボーボーなんで……届いて速攻で撒きましたよ!とりあえず歩ける状態じゃないジャングル(苦笑)を、せめて歩ける状態にしなくては!


モカスペシャル
これは職場の先輩に頼まれて代理で購入したドリップコーヒー。
職場で3時の休憩タイムに淹れてます。

ドリップパック福袋
これは私が職場用に買ってるやつ。自宅ではネスプレッソで淹れるから必要ないのですが、アイスコーヒーもペットボトルのやつより、ドリップ仕立てのを急冷した方が美味しいので、季節を問わずコレ。

・リキッドアイスコーヒー 
これ、期間限定?で1本100円だったので、お試しで買った上、購入金額に応じて1本プレゼントというキャンペーンもやってたから、合計2本。
お味は悪くないけれど、やっぱり手間はかけてもドリップして急冷の方が美味しいです。


以前、鉄板両手鉄なべを買った際、スキレットだけ売切で一緒に買えなくて、再販を待ってたらチャンスが巡ってきました!
両手鍋があれば必要ないかなとも思ったのだけど、やっぱりこの、フライパン型が欲しいんですよ!

で、スキレットは安すぎて送料無料ラインに届かないから、ついでに買ったもの↓
・フルートグラス 300円
腱鞘炎だと、プラスチックの容器が洗う時楽だから、グラスも軽いやつがいいよね♪と言い訳して(笑)

EVAサンダル シングルベルト白 500円
旅行中、プール用にいつもユニクロで買ったビーサンを持参してたのですが、重いし、下駄仕様なんで、足指の股が開いて外反母趾には堪えきれず滑るし、色々不都合だったんですよ。これ、軽くてスポッと履けていいな!と思ったから、思わずポチ。

白を買ったら、ついでに黒も欲しくなっちゃったんですよね。家で履いてるつっかけ、そろそろヒールがヤバかったから、玄関履き用に。

ケットハンドジェルクリーナー ダンシングウォーター 150円
まだ、全然送料無料ラインに届かないから、面白いもの買ってみました♪
これ、携帯できる除菌クリーナーです。プチプラだから、発表会に来てくれたお友達とかへのお礼にも良さそうだしと思って。

ポケットハンドジェルクリーナー トワイライトウッド
 150円
ポケットハンドジェルクリーナー スイトピー 150円
違う香りもついでにゲット!

まだ送料無料ライン届かないから、これ↓も配るギフト用に買いました。
450円の目的商品に対して2,500円くらいの無駄遣いをしましたが、まぁ腐るもんじゃないし、いつかは使えるから…。


これは職場で履いてる本革のパンプスがボロボロになってたから、買い替え検討してて、お気に入りブックマークに入れてたら半額になったので、ポチりました。
コンフォート パンプス 1,380円
布だから汚れやすいし、擦れるかもしれない……本当は本革パンプスが良かったのだけど、これ安いし、ほどほどヒールもあるから、本革でお値打ちなパンプスをゲットするまでの繋ぎとしてなら、いいかな。
履き心地はいいです。

パーティーサンダル 999円
これ↑が送料無料だったので、同梱でパンプスを送料無料にするために買いました。すぐ壊れそうだけど、発表会用なら、歩くの舞台近辺だけ短時間だし、いいかな。


広島産ミルキークイーン H28新米 5Kg×2袋 5,740円
ちょうどお米がなくなるタイミングだったのですが、いつも買ってるお店の新潟産新米が発売されるのはもうちょっと先だったので、ポイント20倍だった事もあって(ダイアモンド会員ランクを維持するためにポイントを稼ぐ必要もあり)浮気しました。
美味しいかな……ミルキークイーンだから、そう不味いって事はないだろう。

以上、今回も爆買いしちゃいましたが、ほぼほぼ必要なものだしね!
スキレット使うのが愉しみ~vvv

盆休のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ籠城して、あー…てぃすてぃんぐ2016年08月16日

盆休後半2日は一歩もお外へ出ませんでした!
果物もお野菜も十分ストックがあるから、籠城です!!

生活リズムをなるべく崩さないよう、だらだら寝るのはやめて、休日限定ちゃんと朝ご飯も頂きました。
・貴陽プラム
 with ほうじ茶

よし!溜まった録画も見るし、お洗濯もするぞっ!!

そして”~ながら”作業で、年末発表会チェロアンサンブル用の毎年恒例お揃い衣装小物の試作↓もしてみました!
ラタンボール(小)、白いお花の造花3種ダイソーで買ったもの。
見た目はだいたいイメージ通りに作れたんだけど……

実は大失敗!
本来は上画像の向きでコサージュとして利用する目的なのですが、重量を完全に計算違いしてて、花台にしてるラタンボールより挿してる造花が重たいから、ラタンボールへくっつけたクリップ付きブローチ台で服へ着けると、くるんと花が下向いてしまうんですよ~( ノД`)シクシク…

しかもラタンボールからハミ出た造花の枝の端の処理↓が、飛び出てハミ出てじゃじゃじゃじゃ~んってな感じで、なんともヘンテコ(´;ω;`)ウッ…
腱鞘炎の痛みを我慢して、ラジオペンチ使ったりして一生懸命作ったのに悔しいから、これは自分用に更なる手を加えて何とか使えるようにするとして。

他の演奏者の皆さんへ配るものは、方法を考えます……。

意気消沈したので、お昼ごはんでも食べて気分転換しよ…。
 with ほうじ茶
レシピタイトルは決意の表れです(笑)
丁寧の心を忘れず、盛りつけにも花を、そして奥にひっそりと失敗作を飾ってみる未練(爆)

午後からは先般頂いた年末発表会オーケストラ曲譜面を、MuseScoreで作り直す作業にとりかかりました。
教室で頂く楽譜って、コピーのまたコピーみたいな譜面だから、フォントが小さいし、記譜もところどころぼやけてて見づらいのです。それで毎年、なるべく譜めくりの必要がない&都合が良いタイミングで譜めくりできる譜面へ作り直しています。
結構大変な作業ですが、ついでに譜読みできるしと思って……だけど毎年、実際に弾いて練習してる時間より、譜面起こしの方が時間かかってる気も(爆)

疲れてきたーーー!!目が霞む~っ!!のでティーブレイク。
昨日友人がくれた挽きたてコーヒーを早速淹れてみました。コーヒーの香りに癒されます……。
確認程度にヴァイオリンも弾いてみる。
思ったより簡単だけれども、やっぱりポジション移動のタイミングの判断に迷うので、先生にきちんと見て頂いてから本格的な練習へ入ろうっと。

こうして盆休3日めは、自分のリズムで作業がはかどり、結構詰め詰めカリキュラムでも色んな事をこなせたので、充実感がありました。
頑張った自分に晩酌でご褒美。
 with ジャポン丹山酒造

ゴロゴロお野菜に八丁味噌漬けしたチキンに、豆乳ベシャメルソースとチーズがから~む~~vvv
朝から豆製品をふんだんに使って、文字通りマメに活動した一日でした。
最後の盆休も有意義に過ごしたいぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

世界ワインの旅φ_(*^▽^*)_ψ【講座11】シャンパンとスパークリングワインの楽しみ2016年08月03日

月1ワイン講座、マルタへ旅行するって事は、雑談タイムに同席した生徒さんとお話ししてたので、先生と、特におつきあいのある生徒さんにはお土産も用意して行きました。

今回のテーマは事前に知らされていなかったけれど……

シャンパンとスパークリングワインの楽しみ
夏に泡!最高ですね!!
昨年12月のワイン講座がクリスマス合わせで泡だったので、私にとっては復習講座です。

ですから今回は、前回講座でブログに記載しなかった情報プラスアルファ分だけピックアップして備忘録します。

◆シャンパンは限定された地区で収穫された、白ぶどうシャルドネ、赤ぶどうピノ・ノワールピノ・ムニエのみを使用
◆黒ぶどうを使用すると圧搾段階ではピンクがかっているが、発酵が進めば退色し、オレンジがかってくる
◆一次発酵後、瓶内あるいはタンク内で二次発酵を行う際には、アルコール発酵が起こるほどの酵母が失われているため、糖と酵母をブレンドして二次発酵を促す。
◆二次発酵後、オリ抜きが終わった後でドサージュ(補酒・リキュール添加)を行い、甘辛度を調える


というわけで本日のワインリストは、左から以下のとおり。
【1】NV ナーエ・ゼクト・b.A・リースリング・トロッケン パウル・アンホイザー《パウル・アンホイザー
(リースリング100%ドイツ/ナーエ/バート・クロイツナッハ \2,916-
【2】NV フェラーリ・ブリュットフェラーリ
(シャルドネ100%イタリア/トレンティーノ・アルト・アディジェ \4,600-
【3】NV シャンパーニュ・ブリュットシャトー・ボワ・マロ
(ピノ・ムニエ90%、シャルドネ10%フランス/シャンパーニュ \7,020-
画像だと色の違いが分かりづらいのですが、味も香りも色もかなり違います。

今日はどの泡が一番好みかを訊ねるというクイズだったはずなのですけど……この中にシャンパーニュが1つだけあると事前に伺っていたら、テイスティング後のクイズ段階では、どれがシャンパーニュか当てクイズにすり替わっていましたよ(苦笑)

でも、実は1回飲んだだけですぐにわかっちゃった。
以前、従兄姉夫婦が贈ってくれたシャンパーニュとおんなじ色、泡の感じ、味わいが【3】だったんですよ。これは確信したので、後がどのぶどう品種なのかなぁ~って事を個人的クイズにしてテイスティングしてました。

私の好みは【1】【3】【2】の順で、【1】は結構甘めなんだけど、香りがとっても良くて、泡はそんなにきめ細かくない感じ。でも私、きめ細かいピリピリが残る感じが実は苦手なんですよね……だから絶対シャンパンじゃないと確信したんだけど、ぶどう品種がよくわからなかったんです。で、蓋を開けてみたらまさかのドイツワインで、リースリング
ワイン初心者の頃は好きだったし、海外旅行でドイツやオーストリア出かけたら必ずリースリングだったけれど、久しく呑んでいなかったので、どんな特徴かスッカリ忘れてましたよ。
これは甘いの苦手な先生が選ぶだけあって、甘さが上品で泡のおかげで程よい甘さに感じられ、食前酒にはぴったりでした。

ただ、おかずとマリアージュするなら断然【3】。香りも良いし、ドライな口当りでお口の中をスーッと洗い流してくれるところが、さすがにシャンパーニュ。

【2】のはイタリアで初めてのスプマンテ生産者らしく、シャンパーニュ製法を学んで、きっかり手摘みぶどうで同じ製法を守って造られているとの事で、先生もかなりクオリティが高いと絶賛されていました。私が好みの最後にしちゃったのは、ちょっと香りで気になるところがあったから。

でも、どれも美味しいには違いなかったです。


本日の先生お手製おつまみは
×豚肉とゴーヤのキッシュ
×枝豆のムース
+先生お取り寄せエキストラバージンオリーブオイル

こちら↓がボトル。左3本が順に【1】【2】【3】、右1本はエキストラバージンオリーブオイルのボトル。
このオリーブオイルは、ものすごくフレッシュなオリーブの味がして、飲めるくらいのサラッとした味わいでした♪
枝豆のムースにぴったりvvv
バケットに塗って食べても、もちろん美味しかったです~vvv幸せvvv


というわけで恒例二次会は、以前も使ったワインバーへ呑みにゆきました♪

昨日の今日で夜も大気が不安定で雷雨かも?な天気予報だったので、電車が心配でしたけれど、天気予報ナニソレ?な快晴?
夜景がとっても綺麗~~vvv

泡はお腹膨れちゃうし、反省の余地なく美味しかったので、吞んでないワインを注文する事にしました。
<テイスティング・ワインセット>
 3グラス(50ml)…税込1,620円(本体価格1,500円) から
ブラック・クイーン100%日本/山梨
 単品グラス…税込864円(本体価格880円) 
◇白?????ド忘れ
◆ロゼ?????ド忘れ
 3グラス(50ml)…税込1,620円(本体価格1,500円) 

メルロー70%、カベルネ・フラン20%カベルネ・ソーヴィニヨン10%)フランス/ボルドー
 グラス…税込1,728円(本体価格1,600円) 
◆赤????ド忘れ
忘れすぎてて全然勉強になってないじゃん(爆)

一番好みだったのは、銘柄わかってるメルローでした(苦笑)
勝沼のブラック・クイーンというぶどう品種は初めて。
国産ワインらしく、吞みやすい赤で夏におススメというのがわかるさっぱり味でした。日本のワインほんとに美味しくなったなぁ。

閉店までテイスティングを愉しみながら吞んで、帰りがけ、入口にディズプレイしてあったコレ↓に気づき、可愛らしさに思わず写メさせて頂いちゃいました♪
泡のコルクと王冠で作られた楽団!!ヴァイオリン、チェロ、木管金管に打楽器も居て、椅子も凝っていてなんとも可愛らしいvvv
店員さんに訊ねたら、店員のお姉さんが作られたそうです!素敵~vvv

そんなこんなでしっかり二次会も楽しんで、今日は電車も遅れず待たされず(泣笑)帰宅。

次回講座のテーマは先生いわく「ひ・み・つ」だったのですけど、後から呟いた私のリクエストで、アルザスを取り上げて下さるそうです♪
いや、リースリングがあまりに美味しかったので、ドイツに国境近いフランスのアルザスで色んなワインを呑んでみたくてvvv
おつまみも楽しみ~vvv

ヴァイオリン覚書♪11年4ヶ月~407回めのレッスン2016年08月02日

ミイルオフ会の後、片頭痛で寝倒れて、月曜も仕事を病欠したくらいなので、自習は全くやれませんでした…。

しかも退社後、職場の最寄り駅からの電車がちょっと遅れててギリギリ教室の最寄り駅に到着したら、帰りに乗り換える予定の隣ホームの路線は落雷&大雨で運転見合わせになってて。
帰りもある程度の時間待たされる事を覚悟して、ダッシュで教室へ向かいました。


■イ短調の4オクターブアルペジオ 
今日から新しい調性。ドからファまで、結構インターバルがあるので、距離感に戸惑いながら1回目を通し、2、3回目で何とか掴んで終了。次回はスラーを入れて演奏です。


まったく自習していなかったので、前半のフレーズ感忘れてて(爆)、頭から一人で、速度アップで通し演奏だったため、いざ弾き始めたらリズムとトリルの入れ方がへんてこな箇所があり、途中から先生が帆奏して下さって最後まで弾きました(苦笑)
弾くので精いっぱいだったため、速度アップは出来そうなフレーズだけ自己都合で速く弾いたくらいで、却って速度が一定じゃなくてみっともなかったかも。

前半、一人で弾き始めたあたりは、音程がかなり怪しくて、トリルの前後の音の間隔も掴みきれておらず曖昧なラインで弾いてたので、もう一度確認程度に演奏し直しました。

次回、リベンジ。
今週末は大きな予定は入ってないはずだから、何とか自習したいです。


★カッチーニ『アヴェ・マリア』…第1Vn
こちらは前回でほぼ音程やリズム感を掴んだので、ニュアンス重視でまずはひとりで頭から通し演奏しました。
やmpは指ヴィブラートを使って指板寄りで弾くようにしたり、f、ffやクレシェンド&デクレシェンドもちゃんと意識して弓圧や響きを高めたり、逆に収めたりヴィブラートを手首や腕の振幅に切り替えたりしてコントロールしたつもり。

次は先生の第2Vnと合奏して、お互いのフレーズとの掛け合いも配慮しながら、合奏らしくタイミングのすり合わせ、ニュアンスの相乗効果を意識的に高めて弾きました。

「うん、音程も安定して捉えられていますし、ニュアンスも丁寧に出せていていいですね。第2Vntの絡みもきちんと意識されているのがわかる演奏でした。ヴィブラートも、綺麗に入っていて響きの違いが出ていましたよ。
ただ、1点だけ残念だったのは、後半の副旋律に入るあたりのフレーズの弾き方なんですけど…」

と、【C】パートのフレーズのボウイングに対して指摘が入りました。
繰り返される付点四分音符からの十六分音符2つで1スラーというフレーズで弓の速度が一定を保てず、弓圧も少し抜けて、流れが途切れるそうです。

鳴らし方も、弓をベッタリ弦へ吸いつけてノッペリ鳴らすのではなく、ファーーララと広がりを持って鳴らすというのですが……

口で表現するのは先生も難しいらしく、お手本演奏をして頂いて、何となく自分との違いはわかったので、同じように弾いてみようと努めて、何度かこのフレーズだけを弾き直ししました。
頭で考えすぎると、楽譜通りにすら弾けなくなりますが(苦笑)何度も何度もピンポイント演奏しているうち、先生が仰るマイナス点の原因は、だいたいわかりました。

***************************
最初のシーソファ(♯)、次のラーファ(♯)ミは特に、伸ばす音と次の十六分音符との移弦の都合で弓の速度が変わってしまう。

弓圧を元弓から先弓まで均一に保てていない(特に先弓で、手首で圧をかけつづける努力が足りない)
***************************

ふわぁーーっと鳴らすためには、元弓から丁寧に圧をかけて入って、弓圧を弦上で等しく保ったまま、手首が開くあたりまでしっかりと1スラー使い切ると、お尻の十六分音符がとってつけたような軽い音ではなく、1つのスラーの流れの中の変化の音として広がりを持つって事ですね!

元から先まで、きちんと意識して弾かないと、いわゆる弾き流しがちなフレーズで、そういう細かなニュアンスが出せずにノッペリ終わってしまうって事。

「タータタ」って弾くんじゃなく「タァ~ララ」と歌って弾くべし。

意識と演奏がしっかりマッチングするよう、これも自習しないとなぁ。

そんなわけで何とかレッスンは終了し、駅の電光掲示板を確認してみたら、まだ運転見合わせのままだったため、スタジオ予約もしたいし、晩御飯食べて帰るか買って時間潰そ~と、アスナル金山をフラフラしていたのですが。

成城石井に寄ったら半額神が降臨あそばされてしまったので、思わずこんなに買い込んでしまい。

ヨメと楽譜類と半額ゲット商品を抱えて、再び駅の改札へ戻ってきたところ、ちょっと様子を窺ってたら案内板に電車と時刻が表示されたため、お!ちょうどよかった!と思って、改札前の長い列に並んだのは良いけれど……

結局そこから3時間半あまり、電車はまったく復旧しませんでした……。トイレも行けず、水も飲めず(´;ω;`)ウゥゥ

19時にレッスン終わって、20時20分頃から改札前で電車を待ち始めて、電車が運転再開したのは23時30分ごろ。
私は改札の外の列にいたので、やっとホームへ入れて、電車に乗れたのが24時前。

もちろん帰宅したら日付は超えてました……げっそり。。。。

全身が棒きれのように重く動かず、お風呂に入ってから、腐ってないか心配な半額商品を食し、バタンキューーー。

疲れた……マジ疲れた。
まだまだ大気の状態が不安定な日は続いているので、電車トラブルが起きないか、どきどきですよ。
もう勘弁してほしい~~~!