ヴァイオリン覚書♪5年4ヶ月~187回めのレッスン2010年07月06日

壊れたエアコンは今度の土曜に修理予定なので
自習のため楽器その他を2Fの自室へ避難させてます。

が、2Fは熱がこもるため、帰宅後すぐは…暑い…っ!
しばらくエアコンと扇風機で涼んでからじゃないと
部屋も冷えないし、自分の身も持ちません…夏キライ…。

さて、先週合格をもらった『シチリアーノ』
リットーの伴奏CDがあったのでレコッてみました。

★フォーレ『シチリアーノ』 (byありこ、ピアノ伴奏『ヴァイオリンのしらべ』CD)
http://www.asahi-net.or.jp/~ar4y-ktu/siciliano.mp3

例によって伴奏と自演は別録(後から重ねて録音)ですので、
若干タイミングのズレがあります…。
しかも、これまた例によってピアノ伴奏CDといいつつ、
うっすら模範演奏のヴァイオリンが入っており、
ワタクシの楽譜とアレンジが違うため、二重奏的になってる部分も(笑)
それにしても…前も思ったけど、
この(アクの強い)模範演奏うっすら入れるのやめて欲しい…。
引きずられて弾きづらいし、タイミングがズレた時、
自分がダメみたいでテンションさがる…。
リットーさん、改訂したばかりですけど、模範演奏CDがある以上、
ピアノ伴奏CDはピアノオンリーにしていただきたいです(願)

と、余所へ責任をなすりつけるのはこのくらいにして、
相変わらず強弱、つけてるつもりでついてない…。
録音するといつもヘコむけれど、今回特にヘコんだ…。
ホントにこれで合格…?っていうよりお情け合格かな…ショボーン。

そんなわけでレッスンはスケールとアルペジオ。
ハ長調の同じスケールを2nd、3rdポジで弾きます。
指番号さえあればこの辺は楽勝~。
先生からもすんなりOKがでました。

アルバムの宿題、『ローズ』は無伴奏で一度通してから
伴奏と合わせて弾き、
第2ヴァイオリンも伴奏、先生の第1ヴァイオリンと合わせて
すんなり合格。
ヴィブラートのつけ方とか、強弱のニュアンスとか
前回多少指導がありましたが、これでよかったのかな…???

新しい宿題、ベートーヴェン『君を愛す』は
前半までひとりで演奏。
フィンガリングの訂正が諸所あったり、
相変わらず譜読み間違い1ヶ所あったりしましたが
先生、譜面に書き込んでくださらないので、
覚えておいて後で書かなきゃ、忘れちゃうっ!

一応余裕があったので後半まで自習してあり、
レッスン時間も余ってたので後半も弾きました。
これまた2ndポジをメインでのフィンガリングのはずが
途中から3rdポジにしていたワタクシのフィンガリングに訂正が入り
いっぱい書き直す必要が…忘れそう…っ!

ニュアンスはわりと掴めてる感じだし
音程も、そこそこ安定しているので
これも次回で合格ぽいな…早…。

そろそろアンサンブルクッキングの話が来ないかな~と
期待してましたが、まだのようです。
ちょっと手応えのある曲を長い期間やってみたくなってきた
ワタクシなのでした。

コメント

_ ゆき ― 2010年07月10日 02時52分52秒

この時期エアコン壊れるとちょっと辛いですね。

さすがありこ様、素晴らしい演奏でございます!
音にノイズがなくてとても澄んだ音♪
ビブラートも安定していて・・・ああ、はやくこんな風に弾けるようになりたいです。

リットーはほんと突込みどころ満載の一冊ですね。
後で録音重ねてよくスピードが合うものだと感心してしまいます。

_ ありこ ― 2010年07月10日 12時56分02秒

いや~音程かなり微妙ですよ~(汗)
伴奏にタイミング合わせようとすると、そっちまで気が回りません…。

ヴィブラート、弱音はかなり安定してきたのですが、スフォルツァンドでかけるのはまだまだですね~、ワンテンポかかるのが遅くて…。

ゆきさんもムスーさんに続いてじきヴィブラート特訓ですよ!
お互いビビラートにならないよう、踏ん張りましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック