庭改造計画p(*´Д`)qカラー…じゃないピーマンその他の収穫2011年01月19日

真冬なのですけど、カラーピーマン、実はまだ生きてたんですよ。
ただ、12月後半から急に冷え込んだせいで、さすがに枯れはじめ…生ってる実も怪しい雰囲気になってきたので、小さいものは諦めて収穫しました。

他の野菜も、めっきり生長が悪くなってきたので、ついでに収穫。
これなら大収穫?

小かぶは最初の収穫より小ぶりになって6株
ラディッシュも実が大きくなる前に割れちゃってたので3つ収穫、
カラーピーマンは黄色が枯死っぽかったのでついてるおチビさんたちを全部、撤去がてらの収穫、赤ピーマンは大きい実がまだ頑張って赤くなろうとしているので、見守りつつ…小さいものは諦めて収穫しました。

それがちょうど雪の日の前日。
次の日雪が降って…軒下からちょっとはみ出てたカラーピーマンの枝にも、積もった雪がどっさり落ちてきたりしたせいで…折角赤くなりつつあった実は枝からポッキリ折れてしまいました…(T-T)
黒ずんでるのは赤くなる手前です
大きさも結構あって、半面はしっかり赤くなってたのに…!
右の実も、うっすら黒ずんでいるのは赤くなる手前の状態だったので、これから赤くなりそうだったのに…!

カラーピーマンは12月までまだ新しい花が咲いていたんですよ!
なので、撤去する時、白い花が開きかけの蕾もいくつかあって…上手に育てられなくて申し訳ない気持ちになりました…。ごめんよ…。

ビニールハウスに移したらまだまだ育ったかもしれません。
でもこの時期、我が家のビニールハウス2つはイチゴちゃんたちが占拠してるし…そのハウスもビニールが経年劣化で穴あきになっちゃったので…。

こんな真冬まで頑張ってくれたので、少しでも食べられそうな実はちゃんといただきます!

と思ったら、今朝も出勤前、赤くなりかけの実がついてる枝がぽっきり落ちてた…(T-T)
この寒さで枝も弱ってしまったようですね。
諦めて週末片付けます…。