本日の肴φ_(*^▽^*)_ψ生湯葉とスモークサーモンの十六穀米オードブル2011年01月27日

宮城県の観光と物産展ネタが続きますが…

湯葉重ね豆腐(栗野豆腐店)
シンプルですが使いやすい!

美味しい生湯葉はたくさんありますけれど、こちらの良さは真空パックになってて日持ちがする事と、棒状に固まっているので食べやすい事。
一人暮らしで、買ったはいいが、外食が続いちゃって…賞味期限がーーーーというような人には、10日くらい大丈夫なので使い勝手がいいですね♪

そんなわけで折角なのでご紹介がてら、そのまま食べず、こんな一品を。

★生湯葉とスモークサーモンの十六穀米オードブル ※レシピはコチラ
皿の上の孤島…?(笑)
最近魚料理を食べてなかったから…ってスモークサーモン(出来合い)かい!
というツッコミは置いといて…呑むと炭水化物を摂らない、完全におかず喰いの呑ん兵衛メニューになってしまって、バランスが悪いので、ちゃんと一緒にお米も食べられるレシピを考えました!

お米、好きなんですよ♪好きだけど…野菜のおかずはもっと好きvvv
なのに珍しく野菜(豆製品はおいといて)を使っていない料理です。
本来ならこれにお味噌汁やらスープやら、野菜のおかずを加えるべきなのですけど、今日はこれふたつ(爆→二人分です)と、ほかのオードブル(写真隅)3つと、ガーリックオニオンシューラスク。
炭水化物を摂ってるかわりに野菜がなーい!酒量が増えた分、つまみも食べ過ぎました…げっぷ。

十六穀米は白米5合に対して個包装のを2袋(1袋2~3合分がメーカー指定)のわりあいで炊いたものの一膳分。
白米も新米なのでモッチモチですが、雑穀入れると更にモッチリ感が増して、握ったり固めるのにいいんです。今回は表面をこんがり焼いているので、パリパリ感もプラス!

そんなモチパリなライスバンズに、とろっとろの生湯葉もったりしたクリームチーズ柚子胡椒でピリリとアクセントお酢の入っただしタレが異素材をまとめてくれ、味のアクセントにもひと役勝っています。

…とかなんとか、グルメなコメント書いてますが、ま、鮭おにぎりの応用です(笑)ぶっちゃけ、発想はそこから来てます。

ちなみに似た様な雰囲気で隅にさりげなく写ってるのは、同じトッピングを米ではなく、名古屋名物・坂角総本舗ゆかりに乗っけたオードブル二品目です♪
ゆかりとクリームチーズとか、カマンベールチーズって、すごく合うんですよ!
名古屋土産にもらったら、おやつとしてそのまま食べず、おかず(つまみ)として是非お試しください!

今日は禁断の2杯たっぷり、呑んでしまい、ロゼワインSACRAは3日で空けてしまった…。