本日のランチφ_(*^▽^*)_ψ寿司むさしの店長おまかせ2011年01月29日

親戚に不幸があり、今日はお葬式に参列してきました。
同じ愛知県内でも名古屋にほど近い我が家からはうんと離れた知多半島の先、幡豆郡一色町というところが葬儀場で、公共交通機関は不慣れだったため、弟(+甥ッ子二歳)のレクサス(赤い彗星→笑)に乗っけてもらい、一緒に行って来たのですが…

折角こんなところまで来たので、ついでに知ってるスポットへ立ち寄ってきました。

まずはお昼時でお腹が空いたので、一色さかな広場でランチを摂る事に。
地元で揚がった海産物を売っている市場みたいなところです。以前友人たちと観光で来た事があり、まったく知らないお店に入るよりは手堅い選択かなぁと思い…
で、三河地方はうなぎの産地で有名なので、その時は確かうなぎ屋さんでうな丼とかを食べたのですけど、実は私、うなぎはあまり好きじゃなくって、特に蒲焼きは×なのですよね~。けど、とりあえず名産だから食べてみる。でも美味しいと感じなかったものはすぐ忘れる→爆→だから記憶が曖昧なんですね。

なので前回行ったお店はパスして、二階のレストランみたいなところなら色んな種類の食べ物がありそうだからそこへ…と思い、ふと階段の下にあるお寿司屋さんを通ったら、なんだかちょっとした行列。
これまた私、お寿司(握り)はあまり好きじゃないのですが…甥っ子は寿司飯が大好きで、弟は普通に好きなので、行列してるってことは美味しいのかな?だったらドライブしてくれたお礼にご馳走しようと思ってこのお店にしました。
4人テーブルが6、7席くらいしかない小さなお店で相席もしてないようなので、待つこと一時間くらい。

で、単品か店長おすすめしかメニューがないので、もちろんてっとりばやく、店長おすすめの1,650円のセットをいただきました。

寿司むさし

店長おまかせコースは日替わりで内容が変わるようで、その日のうちでもネタの在庫で途中入れ替わることがあるようです。1日分のネタがなくなり次第、営業終了とのこと。
二人分がおおきなお皿に盛られてやってきました。
色鮮やかなネタ

今日のネタはガリの真上から時計回りで、赤貝、鰤、河豚、鯖、玉子、キングサーモン、うなぎ、鱈の白子、真鰯の9品です。左端に移っている蟹汁がついてきます。
甥っ子はまだナマモノが食べられないのですが、とにかく寿司飯が大好き。
一方私がお寿司をあまり好きじゃない理由は、

刺身とごはんを一緒に食べたくない→別々の方が絶対美味しいのに。
だから刺身じゃないネタは好き(アナゴとか茹でてある海老とか)
ワサビきらい、というかダメ。鼻腔が弱くて、一発でヤられ、味わうどころではなくなる。

なので、私はネタだけを食べ、甥っ子が寿司飯を食べてくれると好都合なんですね♪
さて、こちらのお寿司、ネタが結構大ぶりです!女性はひと口で食べるの、ちょっと大変なくらい(笑)
お刺身系は全体的に美味しかったです。特に真鰯と、鱈の白子が美味しかった!
鱈の白子はデパ地下で激安で売られてる時期があり、買ってガーリックソテーで食べたりはしてましたが、生で食べるのは初めてでした。煮こごりが乗っていますけれど、白子自体に塩気のような味がついていて、煮こごりなしでも十分おいしいです。
食感がいいみたいで、甥っ子も少しだけですけど、喜んで食べていました。
真鰯はとっても脂が乗っているけれど、臭みはなくって、一匹の半身が豪快にのってて食べ応えがありました。

蟹汁も寒かったので温まって、美味しかったです。
そうそう、おとな二人分しか注文していなかったのに、蟹汁だけ子供用によそってくださって、別料金かと思ったのに追加料金をとられませんでした。なんて良心的。
子供用の椅子もテーブルつきの、暴れても抜け出しにくいのが用意されていて、甥っ子は先に「ご馳走様」をしてから出歩きたくてむずがったのですけど、私たちが食べ終わるまで椅子にしばりつけ(笑)ておけました。

ま、基本的に手のかからない子なので、たまにしか会わない伯母としては助かります…。

さて、お腹一杯になったら、以前このブログでも紹介した、チーズ屋さん、サントルチオがここから近いので、寄ってもらいました。

チーズ工房 サントルチオ

今日は以前もご紹介した激旨クリームチーズフィオレラと弟が試食して気に入ったというクリームチーズ(チェダー)と、濃厚で焼いてもそのままでも美味しいというアジアーゴ・プレッサートという白いセミハードのチーズを買いました。
前回もおまけしてくれたお店のお兄さん(ブラジル育ちのイタリア人?)、今日は甥っ子にグリッシーニと、私にパンをくれました。
今日は牛乳のチーズしか置いてなくて、ヤギとかヒツジはないですか~?と訊いたら、「作りたいんですけどね~入ってこない(乳が)ので。4月か5月くらいなら入ってくると思います」とおっしゃってました。
おおお!そのくらいならちょうど、先日出産した西尾の友人宅へまた遊びに来るつもりなので、行けるかも!
って、ネットでも買えるんですけど、ネットでは扱っていない商品もあるし、何よりチーズは試食したいし、お店のお兄ちゃんも感じのいい方なので、やはり直にお店で買いたいんですよね。

そんなこんなでついでついでの三河散策になりました。
天気予報では雪がちらつくかも…と言われており、日中も寒さは厳しかったのですけれど、美味しいもの、そうそう今度こそホントにまともな魚と(笑)、美味しい食材がゲットできてよかったです。

【余談】
お焼香やら何やらで、パパ(弟)ばかりに世話をさせておけず、甥っ子を抱っこしてたら…また腱鞘炎が~~~あうううう~!