本日の肴φ_(*^▽^*)_ψ大根づくしの素敵ステーキ2011年01月23日

最近野菜のかき揚げにハマッてます(笑)
これまで滅多に揚げ物を食べない&作らなかったのですが、少量だけなら案外簡単で満足感があるってわかっちゃったので…。

しかも昨日あれだけ腹いっぱい食べ過ぎたというのに、こんなカロリーがあるモノを…!

でも、思いついたので早速作ってみたかったんです!
ずっと呑むタイミングを見計らっていたロゼワイン"SACRA"を解禁しようと思って…絶対これに合うおつまみと頂きたかったんですもの!

というわけでコチラ↓大根ステーキです!
我ながらオシャレにできた!

いかがですか!?オシャレでしょう!?
夕焼け色のロゼワインとカラーコーディネイトもばっちりでしょう!?(笑)

しかもコレ、全部大根だけなんです!
大根ステーキはもちろんのこと実の部分で、かき揚げは大根の皮と葉、紅葉おろしもモチロン大根。
レシピもちゃんとアップしましたので、是非おためしください!

食感も味もそれぞれ違うし、調味料を控えめにしてるので大根本来の味わいも殺していません。揚げニンニクとオイスターソースでほどよいコクがでるので、お醤油とか使っていません。バルサミコ酢で風味アップ、甘みをちょっぴりシメてくれます。
なのでほんと、ちょっと甘いロゼにぴったりなんです♪

ピンクペッパーの香りと、紅葉おろしの辛味のコントラストもオトナ味で…かなりイイアクセントですよ~。
これ一人分ですけど、作り置き用に多めに作ったら、あまりの美味しさについつい、合計三つも食べちゃった…っ(爆)
ワインは昨日飲んだので自粛して1杯にとどめましたが…デブ街道まっしぐらです…明日はもうちょっとローカロリーに抑えようかな…?