美食倶楽部★ジョエルロブションのブーランジュリー2011年01月22日

今日は友人のツテで、とある英会話教室のワインパーティーに参加してきました。
ビオワイン(酸化防止剤を使用していないワイン)が呑み放題という言葉につられて…私自身はまったく、生徒でも、知り合いがいるわけでもないのですが(笑)

で、会費のほかに一人一品持ち寄りだったので、先日買ったアルパジョンのオニオンガーリックシューラスクを持参して…会の開始までは名古屋(栄)でお買い物。

実は新年早々、多分もらい物のコーヒーメーカー(抽出するだけタイプ)が壊れてしまって…新しいのを買おうかなと思ってるのですが、どうせ買うならエスプレッソとか、アワアワのクリームとか作れる多機能マシンにしようかな~?なんて思って、デパートに並んでるオシャレな製品を物色しに言ったのです。

とりあえず各社のパンフレットをもらって、専門コーナーの店員さんにたくさんコーヒーをご馳走になりながら詳細な説明を受けるだけ受けて立ち去りましたが(笑)
うーん、迷います…デパートなら積み立てた金券があるし…でも結構いいお値段なのでもったいない気もしなくはないし…。

で、その金券で結局ちょこ買いしちゃったのが、パン(爆)
松坂屋名古屋店にきたら、これを買わなくちゃ!なジョエルロブションのブーランジュリーです♪

・しょうがとレモンのパン
ずっしりパンにしょうがとレモンのピールが!


ハード系のパンにしょうがとレモンのピールが入ってます。しょうがはそれほどきつくなく、思ったよりさりげない感じ。こんがり焼けたパンの中はずっしり、しっとりしてて、噛めば噛むほど味わい深い…vvv

・野菜カレーパン
表のカリカリ感が最高!
全体を揚げてあるというより、揚げたパン粉を後からまぶして、二度焼きした感じで油っこくなく、カリカリしてます♪
なんといっても、ひき肉よりゴロゴロ入ってるかぼちゃなどのお野菜が…おいしい!350円くらいしますが、かなりボリューム感があります。
中は具沢山でとろーりチーズまで!
ほら!チーズも入ってるんです!なんて贅沢な…!

・南アルプスの牛乳とハチミツのパン
とってもしっとり、ほんのりハチミツ風味
基本的にジョエルロブションのパンはバターなどをつけなくても、単体で美味しいのですが、食パンですら、そのままで召し上がれるのですね。
あと、一日経って温めなおしても、味がほとんど落ちない。
外は香ばしく、中はもっちり、しっとり…噛めば優しいハチミツの甘みがきゅーんと広がります…vvv

・ブリオッシュ・ビスキー
直径20cmほどあります…!
行ったら必ず買うのがコレ。
ブリオッシュ大好きな私の、理想のブリオッシュなんです。
ブリオッシュといえば、卵とバターをたっぷり使った贅沢なパンですが、卵っぽすぎても、バターっぽすぎてもイヤなんですよね、私は。
そこをいくとコチラは自然体でどちらも融合した味わいなんです。しかもビスケット生地で包まれているから、しっとり感がいっそう味わえます。
ちょっとハネ出したビスケットのサクサク堅焼きな感じもまた…vvv
ビスキーに包まれて、中はしっとり…至福
ほらね↑あんまり卵色じゃないのです。
直径20cmほどあるかなり大きなブリオッシュですが、くどくないのでペロリ(笑)

・バケットミニ
この外見の可愛らしさにもヤられる…
お食事のロブションでも出てくるおなじみバケット。このツンツンっとしたすましたフォルムに、まず心がやられる…(笑)しかも、バケットなのにバター要らずな美味しさ!

ワイン会の前なのに、かさばるくらい買い込んでしまいました(爆)
あ、そのワイン会では手作りのお惣菜を持参される方もけっこういらっしゃって…これがとっても美味しかったです♪
素人とは思えない本格的なキッシュ二種や、バナナカレー、ディップソース各種などなど…中には昨今流行の?男の娘な人もいらっしゃり、彼の手作りアボカドディップは絶品でした!見た目もすっごく可愛くて、お料理も上手で…私、完全に女子力で負けてた…!
英語と日本語がぐちゃぐちゃに飛び交う、アメリカンなホームパーティぽい雰囲気でしたが、ビオワインも6杯くらい飲めたし、なかなか楽しかったです。