ヴァイオリン覚書♪BBC MusicMagazine 2011年3月号他2011年03月17日

ヴァイオリン関連の覚書記事ですが、その前に地震関連の備忘録を。

***************
私の身近には被災された方はいない…と思っていましたが、昨日確認できた情報で、従兄の義母が仙台で被災され、避難生活を送っていらっしゃることがわかりました。その娘さんである従兄の奥様とは、私も年始などにお会いして仲良くおつきあいさせていただいていますので心中を察するに胸が痛みます。

水・食料、やはり深刻に不足しているそうです。

私も昨日早速、日本赤十字社の公式サイトからささやかながら募をいたしました。
今日は販サイトで貯まった微々たるポイントを募金へ還しました。

ショッピングサイト各社や航空各社など、ポイントやマイルを募金にできるよう順次配備し始めています。郵便局の窓口などへ直接振り込みにゆけない方、募金受付窓口へ足を運べない方でも、募金ができますので、くれぐれも募金詐欺にはご注意の上、どうか些少な額でも近々失効しそうな小額ポイントなどありましたら今一度チェックして募金へ有効活用してください。

今すぐそのお金、気持ちが届かなくても、今後長いスパンでの活動が必要になる災害です。絶対、1円でも何かの力になります。
***************

というわけで…
つるびねったさんのブログで教えていただき、早速HMVオンラインで買いました!BBC MusicMagazine 2011年3月号(左)です。
保存版です…!
以前、アリーナのバッハのCDが付録についてた号は、買いそびれて手に入らなかったから、良かった…!

英語不得手なのでところどころしか読めてませんが、大事にします。

そして昨日は図書館へ寄ったついでに、右の名フィルの定期公演のチラシをゲットしました。
中の記事です

「愛と死」シリーズの「愛の渇望」(写真中央)に、「ヒラリー・ハーンの次は彼女と各国メディアが注目」と紹介されているアリーナ。日本での「遅すぎる」初協奏曲という文面には大いに賛同しました。ホント、協奏曲じゃなくても再来日を首を長くして待っていましたよ…!
チケット発売日、仕事休んで良席ゲットに奔走すべき…?
とりあえず1日は、一番前の、ソリスト(アリーナ)が立つ位置の近辺の席をゲットしたい…!でも定期会員の方がどのくらい先行販売で席を確保されているのか謎です…。

コメント

_ ゆき ― 2011年03月18日 19時57分05秒

御親戚が避難生活されているという事で、心配ですね。
しかし災害から既に一週間。物資の配達があまりに遅すぎませんかね。
テレビで被災地の方が「食料・水が足りません。助けてください!」なんて映像が流れますが、自衛隊・消防・米軍でも出来なくて、個人ボランティアも邪魔になるから行くな、というならどうしようもありません。
せめてつつましく生活するくらいです・・・。

そういえばヒラリーハーンのコンサートは中止になったとか・・・?

_ ありこ ― 2011年03月19日 20時31分24秒

一日におにぎり一個って…耐えられませんよね!!
ただでさえ寒いのに、カロリー摂らなきゃ余計寒く感じてしまいますもの!
娯楽が被災者の方々の支えになるのは、まだ先の事でしょうからコンサートなどの中止はやむをえないとして、あれだけ多くの悲痛な声が寄せられているのに、一週間経っても改善されないというのは…本当に情けないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック