本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψセールで買った水タコで…2011年07月03日

昨日は土曜出勤で、その後ついでに弓を取りに行ったり、ミュールの修理に行ったり、おやつや食材を調達したりしてたら…疲れたみたいでそのまま今日も、ぐったり。

だからごはんも食べるも作るも気力が湧かず、昨日の夜から今日の昼まで三食、アイスが主食。

三連続アイスはさすがにまずいだろう…と思い、夕方になってしぶしぶ調理開始しました。いや、やらざるをえない食材がひとつあったのです。
それは昨日、高島屋の鮮魚コーナーの夕方特売で半額ゲットした見切り品の水タコ
なんか、ぷりぷりして美味しそうだったので…日曜まで賞味期限だしその日に食べられなくてもOKだから…と思って買ってしまい、昨日は食べられなかったので今日がギリギリ。

で、もみじおろし&すだちポン酢がセットでついてたから、素直にそれ使って食べればよかったのですけど、なんか見た目がイケてない…のと、ついでに野菜も食べたかったので、ひと手間かけてこんなもの作りました。

さっぱり水タコと胡瓜のカルパッチョ
緑が鮮やかで綺麗でしょう!?

緑が綺麗でしょ~?胡瓜1本分、まるごと使いましたヨ!
皮の部分は半分くらい厚めに剥いて、細かく角切りにしてトッピングしました♪
これは以前、ジョエルロブションで鯛のカルパッチョを食べた時、こうなってたので真似っこ。皮だけの方が食感と味がはっきりして、胡瓜が苦手な私でも風味良く味わえたので。あ、でもその時は胡瓜ソースではなかったですよ。

水タコは軽くタタキにしてあるものを買ったのですが、スライスしてから塩麹おろしニンニクで下味をつけましたら…うーん!これがきいてます!
うっすら焦げ目があるタコ、わかりますか?
なので胡瓜ソースは塩気も全体の味も薄味にして、たっぷりすくってタコと一緒に食べられるようにしました。
水タコぷりぷりで、胡瓜ソースはもったり、スプーンひとさじにタコ1切れとソースたっぷり入るので、食べやすいし、喉越しもよく、サラダ感覚でペロリといただけました。
これから固形物は胡瓜ソースで流し込みだな…(いえ、水タコはちゃんと噛んで召し上がりましたよ!美味しかったです)

これだけじゃ炭水化物が足りないので、もう一品。夜は頑張ってがっつり食べました!

冷しゃぶと黄ニラの黒酢うどん
相変わらずうどんが見えない…(笑
うどんが見えてないのですけど、豚肉の下にちゃんといます!(笑)
ネギニンニクの香りを移しこんだごま油を控えめに加えた黒酢ダレなのですが…今回さりげなく贅沢をしているのは、だしです。

★てびやま 華かつお
花かつおじゃなくて「華」かつお!
血抜きをせず徹底的に燻す、手火山式焙乾という古式の製法で作られているそうで…↓によると江戸っ子はうどんダシをすすると鰹の産地がわかるくらいグルメだったらしい(笑)すげ…鰹節ソムリエ!
ここのブシはパッケージがそれとなく考えられててイイです
「全然生臭くなくて、しっかり味がでますよ」とお店のお姉さんが薦めてくれたので、今回初めて使ってみましたが…確かに、少量でもかなりしっかりした色の出汁が作れます。風味も上品。これは確かに、濃い出汁のうどんつゆにピッタリ!
綺麗な色ですvvv
花じゃなくてかつお、と銘打っているのもうなずけます。
厚切りで綺麗な色をしてますね~vvv
薄だきの煮物なんかは、普通の花かつおで十分上品に仕上がるのですけど、かえしと割ってしまううどんつゆは、これまで二番だしとか、二番だしくらいしっかり煮詰めて作っていたのですよね~。でもこれなら1番だしで十分です。

ブシが大きいから、だしがらも箸で拾えて漉す手間が省け、ペーパーにしみる出汁のロスがなくてエコですよ!もちろん、だしがらの再利用も楽チン。

明日のお弁当は、この大振りだしがらをそのまま甘辛く炒めてパリッとさせた、でっかいフリカケをオニギリの具にします♪