昨日のごはんと弁当φ_(*^▽^*)_ψ熱くて辛いのやら冷たくてしょっぱいのやら2011年07月07日

最近冷たい麺類とか、冷たいリゾットとかばかりが続いていて、元来自律神失調症からくる冷え性の私にはあまりよろしくありません。
やっぱりレッスン日は帰宅して調理する気力がなくて、お菓子とアイスコーヒーとかが晩ご飯になっちゃったし、もうグタグタ…。

なのでたまには熱いものを食べて代謝を高めよう!と思い、冷蔵庫のストックを確認したら…米麹を買った時、目に留まって富澤商店で買った、見切り品のチゲ味噌があったのを思い出しました。
それほど辛くなくて万人むきです。
見切り品で半額(158円)だったけれど、まだまだ賞味期限があったのです。ミッドランドスクエア的見切り期限ってことでしょうか?

そういえば去年、夏の終わりに韓国へ行って、暑くて死にかけたけれど、最終日の朝食べたスンドゥプチゲ(おぼろ豆腐入りチゲ)が美味しかったな~(※詳しくは韓国旅行o(^o^)o4日め 参照)と思い出し、このお味噌と、冷蔵庫のストックで作れそうだったので、やってみました。

お豆腐は、有機無調整豆乳+にがりを加え、タジンで自作↓
ぷるんぷるんで上手にできました!
タジンで作るとあっという間にこのような↑、茶碗蒸しのごときプルンプルン食感のお豆腐ができます。19cmのタジン鍋にちょっきりでたっぷり作りました♪

あとは野菜室のありあわせ、黄ニラ、お隣さんに頂いたキャベツぶなピーと、冷凍保存してあったしゃぶしゃぶ用の豚ばら肉を、この味噌で煮込んで、仕上げにお豆腐を落としてひと煮立ちさせるだけ。
土鍋とかで作ればよかった…

おおお!本格的っぽい!
このお味噌、辛味より旨味の方がしっかりついていて、指定分量より薄めに希釈して使っても十分いい味がしました。自分で調味するより便利で美味しいです。
自作豆腐のプルプルがまた、いい感じ~vvv

熱くて、はふはふしながら頂きましたが、代謝はかなりUPした気になれますね!
ほどよい辛さが野菜の甘みと相俟って、食欲を刺激してくれます。

今日はこの汁におうどんを入れて、チゲ味噌うどんにしました♪

さて昨日は今日のために、こんなものも作りました。

冷やして美味しい塩(麹)肉じゃが
粒粒の麹がたっぷり入ってマス♪

いつかやろうと思っていた塩肉じゃが
これまでにも、"塩"肉じゃがといいつつ、白しょうゆで調味したものは作っていたのですが、先日枝豆豆乳パスタを作った時に、塩麹のおかげでしょうゆが要らなかったので、これもしょうゆを一切加えず作れるんじゃないか、と思ってやってみたのです。

ただ、脂の凝固を抑えるため肉を控えめ量にしている分は、コクと旨味を足さないといけないな~と思い、先日のしっかりかつお出汁と、鶏がらスープの素をダブル使用しました。

焼酎は肉の臭み消しと、香りづけのためにたーっぷり使用。普通の肉じゃがではあまり加えないほど使います(笑)だから煮込み終わった後も、お醤油を加えていない分余計に、塩麹の風味と合わせてふわ~っと、馥郁としたお酒の香りが漂いますvvv

これ実は、お弁当にするため、温めない→むしろ冷蔵庫で冷やし、保冷剤ガンガンに入れて冷たいまま頂く、ことを前提で作ったので、砂糖、醤油不使用で、かなりさっぱりとした味つけになっています。
冷蔵庫で冷やした状態でも、ほとんど脂が凝固したり、味が分離したりしていないため、完全に夏向きの調理方法です。

冷たい煮物がスキだけれど、肉じゃがはどうしても脂や汁が分離してしまう…でもこういう作り方なら冷たいまま食べても美味しいのですよ~♪

塩麹で作ったのは初めてでしたが、イロイロな料理に使って試してきたので、想像通りの味に仕上がりましたvvv
この塩気が優しくて、ウマーーーーーーーーvvv
じゃがいもに塩ってシンプルで一番いもが美味しく感じられるし、これは"つゆだく"のだし汁を含んでもっちりしているから食べやすいです。
たっぷり作ったのに、朝ごはんにつまんで、弁当にたっぷり食べて、残りはうどんの箸休めで食べたら、1日三食でひと鍋完食してしまいました♪
野菜のストックもたくさん消費できて良かったvvv