韓国旅行o(^o^)o4日め2010年09月08日

短いようで、長かったような韓国旅行も今日でお終い。
中盤をほとんど己との闘い(爆)に費やされつつも
なんとか復活して最終日を迎えました。

まだまだ油断は禁物ですが…。

昨日の昼中を棒に振った分、朝は早めに起床して、
朝ご飯はまだ食べていない韓国グルメだGO!

それにしても外は相変わらずの晴天…
海外晴女伝説はまたしても更新されました(笑)
ただ、とても爽やかな陽気だったため
体調もまずまずだし、午後には韓国を発ってしまうしで
今日は地下鉄を使うことにしました。

前回同様、市庁駅から乙支路駅まで乗って朝の明洞へ。
8時前には到着しましたが、飲食店はわりと開店しています。

化粧品のお店もヤル気満々で(笑)
すでにシャッターは開けられ、開店準備に忙しそう。
日本だったら、シャッターを閉めて中で準備をし出す時間帯でも
こちらではいつでもお客を呼び込めそうです(笑)

朝ご飯のお店の開店時間は8時30分だったので
先に近くの海苔店、海苔海苔天国(笑)へ立ち寄りました。
松坂慶子さん(大好きな女優さん♪)おすすめのお店だそうで
元気なお兄さんが朝早くから営業しています。
中を覗くと早速呼び込みされました。
店内には海苔やその他韓国土産が
天井までびっしりと陳列されていました。問屋さんみたい。
その下には腰掛けベンチがあり、そこへ座らされて
海苔やらチョコやらの試食をさせてもらいました。

高級な海苔から普通の海苔まで、何種類か試食し、
お兄さんいわく

「これは自分用、こっちは"どうでもいいやつ”用」(爆)

だーかーら、だれがこんな日本語教えるんだ~!?

キムチ味の海苔はあんまり日本で買えなさそうだったし
試食して美味しかったのでゲット。
おまけでキムチ味の韓国海苔の小パック2個と、高級韓国海苔の小パック1個、
おこげ飴を何個かもらえました♪

朝ご飯のお店の場所まで教えてもらってお店を後にし
そのお店、全州中央会館へ入りました。

こちらは石焼ビビンバ発祥のお店だそうです。
朝から石焼ビビンバ…日本だったらありえないけれど
一度は本場で食べたかったんだもの!
でもさすがに1人前は食べきれそうになかったため
ツレとシェアして、もう1品はこれまた未食の味噌チゲにしました。

お祖母さんの代から三代続くこのお店、
店内には、普段着を来たおじいさんがいて
杖をヨタヨタつきながら歩きつつ、ニコニコと出迎えてくれましたが
店内に飾られた三代の店主の写真をみたら
あらら、この方が二代目の店主さんでしたか。
容貌から察するに現在は完全に引退されているようですが。

とても柔和でまったりした感じの二代目店主さん、
私たちが店員さんに案内された席は
天井に取り付けられた扇風機の風が直に当たる場所だったため
近くの席に腰掛けて、日本語でゆったりと

「風、だいじょうぶですか?」

と気遣って下さいました。引退(多分)しても店主の心配りですね~!
「大丈夫です♪」と答えたら、ニコニコッと素敵な笑顔を返して下さり、
思わずおじいさん萌え(笑)

店内をひとしきり窺ったら、奥へ消え去ってしまわれましたが
なんか最終日にいいお店にきたな~と思いましたね。

そんなこんなで、じゅうじゅう美味しそうな匂いと音を立てながら
お待ちかねの石焼ビビンバ味噌チゲが出てきました。
匂いといい、彩りといい、たまりませーん!

ビビンバも、味噌チゲもめっちゃ美味し~い♪
昨日ろくに食べられなかったから、余計美味し~い♪
すっかり満腹になりました!

腹ごなしに往き来た道を戻りつつ、地下鉄でホテルへ。
チェックアウトを済ませて、空港へ向かう前に
金浦空港近くのお土産屋へ立ち寄りました。

あ、発つのは仁川空港なんですけど、
送迎車が立ち寄り強制だったんで(爆)
ちなみに金浦空港は東京でいうところの羽田、
名古屋の小牧空港に相当し、
国際空港としては現在、後から出来た仁川空港がメインです。
まだ一部の国際線は金浦から飛んでおり
意外と便利みたいですよ。

このお土産屋で余ったウォンを使いきろうと思って
足りない分は円を足してキムチのセット菓子を買いましたが…
…このお店、後から知ったらかーなーり割高でした…学習。

というわけで仁川空港へ。
自動チェックインを済ませたところ、なんと台風の影響で
飛行機が1時間遅れ…!がーん!
東京に至っては飛んでないらしい…
えええ!?全然日本の事チェックする余裕なかったけど
一体どうなってるんだ!?

とりあえず、だいぶ余裕が出来てしまったので
入国審査を済ませる前にお昼ご飯を食べることにしました。

レストラン街の韓国料理店はだいたい似たような感じ。
昨日食べられなかった冷麺が食べたかったけれど
エアコンがすごく効いていて寒かったので
温かいものに変更して…
またツレとシェアでスンドゥプチゲ(豆腐チゲ)海鮮チヂミを注文。
チヂミ、かなり大きいです…!中身も超豪華!

美味しかったのですが…
朝ご飯でかなりお腹が膨れたし、
まだ胃が量と油を受けきれなかったようで
牡蠣まで入った豪華なチヂミはほとんど残してしまった…。

でも、これで当初食べたかったものは、ほぼ食べたぞ…!

手荷物チェックの際は、時計やらベルトやらが
ピーピー金属探知機に引っかかって、
入念なボディチェックをされ…

時間にまだまだ余裕があったので、お土産はもう十分だけど
免税店をちょっと覗いたところ
さっきのお土産屋で買ったお菓子は何と半額近く!
くそー!損したっ!

結局飛行機は1時間30分近く遅れて飛び立ちました。
さらば、韓国。

ご飯はどれも美味しかったのですけど、
どれもキムチがついてくるorキムチ系の味が混ざってたので
帰りの機内食のしょぼいハムサンドがやたら美味しく思えました(笑)
アシアナは機内食×ですが、このセレクトは有り難かったな。

1度来た国にはなかなか来ないと思うけれど…
次に韓国へ来たら、今回行けなかった市場とかも見てみたいな。
もちろん、暑くない時季に!(笑)

***余談***

家に帰ってきたら、水枯れが心配だったカラーピーマンの
黄ピーマンが綺麗に色づき、収穫ばっちりに熟れていました。
こういうのって、なんか癒される~vvv


【本日の買い物】
・韓国のりキムチ味(海苔海苔天国)
・明太子キムチ、イカ塩辛、チャンジャ=タコ塩辛のセット(金浦空港近くのお土産屋)
・ひまわりの種チョコ(金浦空港近くのお土産屋)

コメント

_ ゆき ― 2010年09月16日 13時40分12秒

もう「食いしん坊万歳」みたいです。笑

そうだそうだ、韓国には「ビビンバ」も「チゲ」も「チヂミ」もありました!
そう考えるとけっこう韓国って食事だけでも結構楽しめますね。
寒い時期に行ってチゲ鍋とかも最高においしそうです。

最終日に体調もちなおせて良かったですね♪

_ ありこ ― 2010年09月17日 09時17分45秒

戻しても、とりあえず舌で味わえればいいという…なかなかアッパレな食い意地でしょ?(笑)

そもそも韓国は寒さの厳しいお国ですから、鍋モノ多いですね。確かに、冬行くとよさそう!今回マッコリが飲めなかった…(T-T)ので、次の機会があったら、寒い時期にマッコリと鍋を楽しみたいですね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック