ヴァイオリン覚書♪アリーナ・イブラギモヴァ 新譜情報2011年07月29日

CDリリース用に録音したという情報はずいぶん前に入っていたものの、なかなか発売情報が開示されませんでしたが…出ていました!

★ラヴェル:ヴァイオリンとピアノのための作品全集
   ルクー:ヴァイオリン・ソナタ
 

アリーナ(・イブラギモヴァ)とティベルギアンさんの最強タッグ(笑)再び…!です。
しかも死ぬ前に一度は自分で弾いてみたい曲(笑)ラヴェル『ツィガーヌ』収録!
ツィガーヌはずいぶん前にネットラジオ放送から録音した彼女の演奏を、繰り返し聴いてきて、今もiPodに入っているくらい、好きな曲です。そこからどう進化したか、聴き比べもしたいし、本当に楽しみにしてきました♪

リンク参照のとおり、HMVは毎回作品紹介がきちんとされててスキなのですが…アマゾンは検索してもまだ出てこなかったのですけど、HMVでは8月10日発売ってことになっています。目前です!
さて、どちらで買うかな…。

英国ハイペリオンの発売は9月なんだけれど…実際はいつもちょっとだけ早くなるので、日本で延びたとしても8月下旬にはゲットできそう。今年はホント、アリーナの演奏を色んな形で聴けて、すごく幸せですvvv

さて、最近怪我のくせに頑張って料理してたので、今日はちょっとお休みして、富澤商店へ米麹を買いに行ったついでに、ディーン&デルーカでイカスミリゾット840円をみつけてゲットしてきました。
備長炭の粉でも混ぜたかというくらい(爆)黒いです…
イカスミ、大好きなんですよ~vvvでもレトルトのは美味しくないので…
昔うちの近所に安いスーパーがあった時は、刺身用のイカ、5,6杯で数百円とかで売ってて、スミ目当てでよく買ってましたが…最近は自分でフレッシュなイカスミ料理は作れませんので…。
右に写ってるのは一緒に買った四季のカンパーニュ1,050円
食材はいいのですけどね~
値段が値段だったので、気になりつつも見送ってきたのですが、リゾットだけではお腹膨れそうになく、何かつまめるものが欲しかったのでゲット。

でも……

ブログタイトルが美食倶楽部じゃないとおり、両方NGでした…。

イカスミリゾットは塩辛い…!それ以外はおいしいのに、とにかく塩辛かった…!
数口食べてすぐ、トマト缶で緩めて食べようかと思ったくらい塩辛かったです…。

そしてカンパーニュは、セミドライくらいの良質なフルーツやペーストがふんだんに使われているのはよくわかるものの、おかげでカンパーニュが中途半端にウェットになり、口に入れるとパンというより団子のような食感に…カンパーニュと思ってしまうと余計期待外れに感じます。
そして、おやつパンにも、食事パンにもなりきれないハンパな味がこれまた…いっそおやつパンとして、クリームやフルーツを練りこんだり、絞り込んだりした方が良かったのじゃないか?と思いました。
中途半端な量を、食事パンでやるように練りこんでるので、変に湿ってしまってパンの食感が微妙に…。

値段的にも損した気分…ま、こんな日もあるさ…とほほ。