本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ税抜100円で極めるリッチでオシャレな料理2011年07月17日

実は金曜に高島屋でコレ↓をゲットしてきました。
ほとんど身と皮なのです
真鯛のアラです。なぜかこの時期はほとんど身と皮で、顔とか嫌な小骨の部分がないアラが出るので、要チェック!しかも夕方の見切り品で半額ゲットが理想です(笑→といっても100円ぽっちの違いだけど)

これを2パック買い占めてきたので、昨日はフュメ・ド・ポワゾンを作りました。

アクと闘う!初心者のフュメ・ド・ポワゾン
にごっちゃったよ…くすん。
君はヒーローになれるか…!?
というのは冗談ですが、ホントにね、闘いなのですよ…灰汁(アク)との(爆)。それ以外は超簡単なのだけれども。
もう何度も作っていますが、透き通ったスープが作れた事は…片手もないかも(泣)なので今回も…濁ってしまった……永遠に初心者三下…アクと闘えるヒーローにはなれそうもない…。そんな悲哀をこめた料理名です(笑)

でも風味は市販品より断然良いので、今日は朝昼兼用のブランチにこんなものを作ってみました。

彩り夏野菜の洋風だし茶漬け
まじうまです!!!

トッピングの夏野菜は先日かぼちゃサラダで使った残り+自家製ミニトマトを塩麹&オリーブ油にちょいレモン汁で和えたもの。
スープはフュメ・ド・ポワゾンにちょっとだけ調味料を加えたシンプルな味つけですが…マジうま!これは食欲なくてもズズズッとかき込めちゃう!神!

で、お夕飯はちゃんとお肉の塊も食べようと思って、なるべく美味しく、脂酔いせず食べられるようにひと工夫。

甘酸っぱい!すもものフルーティハンバーグソース
薄いケチャップソースのように見えますが…すもも!

ハンバーグにかかっているのは、ケチャップソースのようにも見えますが、すももソースなのでーす!これもメチャうま!ハンバーグは柿安の手作りハンバーグを特売で買って冷凍保存してあったものなので、自作じゃないのですが、肉汁たっぷりのしっかり味が、このソースで全然違う味わいに~vvv
付け合せのグリル野菜につけても、ウマーーーー!

そして右には、例のお茶漬けスープがあんまり美味しかったので、夕飯にもパスタで添えてみました。これも合う!

でもなにげに今回ひと手間かけたの、実はグリル野菜目玉焼きだったのです。

先日買った100均グッズを駆使して…
まあまあ使えました
セラミックつき焼き網。ボックス構造の下の方の網に白いセラミックが塗りついていて、遠赤効果があるんだとか。まぁまぁ綺麗に焼けました。なんか、格子状の焼き目をつけたかったのです(笑)
でも"セラミック部分洗うな"って書いてあるんだけれども、一体化してるから必然的に無理だろう!使い捨て?
油塗るの忘れちゃって…
目玉焼き型。持ってなかったのですよ。
最近レシピとかアップするようになって、もうちょっと見映えよく仕上げられたら…とか、どら焼きはこれあると均一に作れて便利だな…とか思って。
でも型に油を塗るの忘れて、ちょっとくっついちゃいました(笑)

この週末はすごく真面目に料理してバランスよく食べてます!
デザートもちゃんと作ったので、それは改めて~~vvv

本日のおやつφ_(*^▽^*)_ψすもものアイスキャンデーとソルベ2011年07月17日

だから、すももが好きなんですってば。

先週買ったすもも1パック398円には、13個のすももが入っていました。3個はカレーにどっぽん、2個はバーグソースでぐつぐつ、2個は生でそのままカブリ、そして残り6個は…これだ!

あらごしすももの桃色カクテルソルベ
桃色で可愛い~美味し~い!
夏だもの!シャーベットで決まりでしょう!
しかも私が作るのはシャーベットというより…すでにフローズンカクテル(爆)

お水は一切加えていません。水分は白ワインと、マリブライムというカクテルリキュールとライム果汁すももの果肉果汁だけ。なるべくアルコールを飛ばさず(笑)作ります。すももの果肉がトロンとしているので、それだけでもいい感じのシャーベットになりますが、かさ増やしと更に滑らかな舌触りにするため、卵白を加えて、ちょっとしたパティスリーの氷菓子のような出来栄えです♪
398円、1個30円強のすもも6個が、8人前くらいのソルベに大ヘンシーン!
お店で食べたら1人前350円はかたいな…フフ。

ちなみにこれを作る前、ゲットして大事に大事に食べていたアイスキャンデーも、味の比較のためにラスト一個食べました。

★久保田のすももアイスキャンデー
久保田のアイスはマジうまです!

すもも果汁と砂糖しか使っていない、すもも好きにはたまらない一品。
しかもアイスバー状で食べやすい!
ちょっとすももの皮のつぶつぶも見えます
ねーー!ひとくちかじってから撮っちゃったけれど、すっごくおいしそうでしょう~!?実際美味しいんだから!

でも、私のすももソルベと見た目の色とか、そっくりでしょう♪
味は、もちろん私のは酒浸りなので(爆)もっと濃厚ですが。

すももって、そんなに手を加えなくても色んなお料理に使えて、そのままでもモチロン美味しくて、だから大好きなのです♪