本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ合鴨スモークに葱盛ったドンブリ飯とか2011年11月20日

前二日ですっかりタコ(注:ショスタコーヴィチVn協奏曲第1番)に耳を侵され続け(笑)ながらも、なぜか料理意欲が湧いてきて、アリーナ(・イブラギモヴァ)ディズの中休み1日は、料理ヴァイオリン弾く料理ヴァイオリン弾くをひたすら繰り返していました(笑)

しかも朝っぱらから、お酒たっぷーりなフルーツケーキを、牛乳パックの型で2本も焼く私(爆)
まだたべられませ~ん

お酒は、私設アンサンブルメンバーのフルートOさんから頂いたとうもろこし焼酎(ほとんどバーボン)と、ラム酒をブレンドして使用。
生地に練りこんだのと、フルーツ漬け込んだのと、焼きあがった後でしみ込ませたお酒、足すとおよそ1カップ!
作ってるそばから、キッチン一帯に酔いそうなくらいの酒気を漂わせていました(笑)

せっかくこんがり焼きあがったけれど、まだ食べられませ~~ん。一週間ほどアルミにぴっちり包んで、アルコールをなじませますので、完成したらレシピとか切った写真をUPしたいと思います。

お昼ごはんは塩麹焼きうどんでチャチャっと済ませ、おやつには昨日演奏会の帰りに寄った成城石井で20%オフにてゲットしてきた和栗のチーズケーキを食す。
残念ながら栗の風味は弱いです

チーズに負けて、白餡で伸ばした和栗ペーストの栗風味はほとんど感じられませんでしたが、栗と思わなければ、クッキーに塩気が利いててまずまずでした。

で、お夕飯には、同じく成城石井で30%オフにてゲットした鴨ペッパースモークを使い、和風のどんぶりを。

鴨が大根に挟まれて葱を纏った丼
鴨のピンクと葱の青が綺麗です♪

葱てんこもり(笑)
実は鴨の下には大根皮炒めが敷いてあり、上にはおろし大根を味つけして加熱したおろしダレが乗ってます。
大根おろしをそのまま絞って載せるより、味がついてて水気もまとまっているもったりソースなので、ご飯や鴨と絡みやすく、べちゃべちゃしません。
ボリューム満点だけど、さっぱり和風でいただけちゃいます。

鴨スモーク、オードブルでそのまま食べると、お腹は膨れませんしあっという間に消えてしまいますが、これなら主食としていただけますよん。

そして最後に…明日は演奏会、明後日はWレッスンで帰宅が遅いので、夕飯にタジンを仕込んでおきました。

フルーツケーキで使った残りのドライプルーンを使って、私の定番、ラムとプルーンのタジン。
お野菜はぜーんぶ、らでぃっしゅぼーやのだから、いっそう味が濃くて美味しいはず。

演奏会連チャンでもっとダラダラな休日になると思っていたのに、久々にチェロの練習もやって、なんだかヤル気満々?でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック