本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ焼きキャベツでトマト鍋2012年02月02日

連続鍋記録、第6弾です\(^▽^)/

だんだんストックしている野菜の種類が少なくなってきたので(笑)、唯一飽和状態なキャベツをメインに、トマト鍋を作りました。

焼きキャベツで絶品トマト鍋
捨てないで!大根葉と皮のキムチ風漬物
洋風と韓国風?のコラボ

焼いたキャベツって美味しいですよね~♪
あの居酒屋メニューを1品料理ではなく、メインにしてしまった鍋料理です。
あくまで鍋であって、トマト煮込みにあらず。
それは召し上がっていただければわかると思いますが、がつっと焼いて旨みを閉じ込め、焼きキャベツとして食べられる状態のものを、薄味のトマトベースへ放り込んでいるだけなので、トマトベースへはキャベツの旨みがあまり染み出していないんです。
厚切りベーコンも底味程度に、こんがり焼いてから加え、ベースがベーコン味におかされないよう配慮しています。出汁の出切ったベーコンにならず、ベーコンだけ食べてもちゃんと美味しいですよ。

ベーススープは控えめ固形コンソメとタジンスパイス、粉チーズ、しょうゆ、塩麹などにトマト缶を加えたもの。かなり薄味で、すべてはキャベツの風味を活かすための隠し味程度の配分にしています。

キャベツがほとんどで(笑)彩りが寂しかったので、ホールコーンを加え、バターでコク、パルサミコ酢で風味をプラスしました。

キャベツ一枚一枚の隙間にベーススープがうっすらまとわりついて、うまーい!!

そんな熱々鍋には漬物が合うね!

ということで、大根の実はゆず大根で使ってしまったので、皮だけで…副菜になんちゃってキムチな漬物を作りました。
私は乳酸発酵しまくったすっぱ辛いキムチが苦手なので…浅漬でこのくらいの方が、単体で食べるにはちょうど良いです。

大根の皮は実より歯ごたえがあって、コリコリしてるので食べてる満足感があります。彩りにちょっとだけついてた葉もくわえたら、シャキシャキ感も味わえてGOOD!

明日には宅配でお野菜が届くので、彩り豊かに作れるかな?

コメント

_ すずめ ― 2012年02月08日 14時22分28秒

クラフトカフェから飛んできました、ちゅんちゅん すずめです。
ありこさん、編み物だけじゃなくて音楽やお料理も楽しんでいらっしゃるんですね~。
私はダンナ君と二人暮らしで、最近ちょっとお料理さぼり気味です(笑)パンを焼くのは好きで(ホシノ酵母を使ってます)ちょっと頼まれて月曜の夜から150個焼きました(笑)
普通の家庭で150個のパンを焼くのはかなり根性がいります(泣)
なんとか約束の最低100個、多い方が嬉しいという課題をクリアー出来てほっとしてます。
パン焼き以外ではフルマラソンを3回完走していて、今年4月に地元の大会に4回目の参加を予定してます。
15年以上前に韓国にはまって、最近はインターネットラジオ専用のラジオで韓国の放送を聞いてます(テレビをチデジ化でやめました~)けっこう個性的なすずめですが、よろしくお願いしま~す♪

_ ありこ ― 2012年02月08日 16時16分48秒

>ちゅんちゅん すずめ さん

リンクを貼っていないクラフトカフェからわざわざお運び頂き、ありがとうございます<(_ _*)>
編み物も料理も音楽も家庭菜園も、基本的に「作る(創る)」という点でハマッています♪でも生地から作る系のお料理は超ニガテで~パン150個!?マラソン!?私のニガテ方面でのご活躍、素晴らしいです!

私も韓ドラ好きなんですよ~歴史系オンリーですが。テレビ愛知で先日までやってた「チュノ」も観てましたvvv
私も相当個性的ですが(汗)どうぞよろしくお願いします。

_ すずめ ― 2012年02月08日 20時17分48秒

たい焼きへのコメントありがとうございました~。
遊び心で生きているような すずめ です(笑)
昔、韓国に友達がいて、よく(年に4回ぐらい)遊びに行ってました。友達のこどもが当時4年生ぐらいで(男の子)日本語がまったく通じなかったので、彼と遊びたい一心で一生懸命に韓国語を勉強してました。
パン作りは時間がかかりますが、酵母菌がいい仕事をしてくれるので、こねこねが不十分でも発酵時間が少し足りなくても美味しく焼くことが出来ます。
焼きたてのパンの香りは最高です。
機会があったら一度挑戦してみてください。ホントおすすめです♪♪

_ ありこ ― 2012年02月09日 00時22分26秒

>すずめさん

編み物のプロの方の作品に、コメントするのもおこがましいかもですが…ホントに食べちゃいたい可愛いさvvv

韓国、リベンジしたいです~(>ー<)一昨年行って、体調不良で消化不良(爆)な旅になってしまったので…(T-T)

パンは…周りのプロ級な友から、おこぼれに預かることしばしなので…必要に迫られない限り挑戦しそうにないですよ(苦笑)パン大好きですが、食べ専で(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック