最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψだるだるタルタルとか、ネバネバギブアップ丼とか2012年06月11日

先週木曜のパーティでダウンして以来、食生活乱れまくりです。

そんな翌日の金曜、帰宅したららでぃっしゅぼーやの宅配セットに小玉すいかが入っていました。
すいかはどちらかというと嫌いなのです。味というより、種を取るのが面倒だから。
あと、イメージ的にカブトムシの餌(爆)すえた瓜臭い感じが夏の幼少期を思い出させます…あはは。

が、この時ばかりは恵みの果実でした…!

金曜は一日なにも食べずに帰宅したので、お腹は空いてたのですけど、作る気力も、あまりがっつりご飯を食べる気分でもなく、一緒に注文した久保田食品手しぼりの柚子アイスキャンデー(氷菓)を食べて布団にGO。

休日の土曜もまだ不調は続き、全く作る意欲が沸かなかった為、翌日曜の昼まで小玉すいか1個で凌いだのでした。喉が渇き、お腹が鳴れば布団から起き上がって、すいかをシャクシャク…

お前がカブトムシかよ!?(爆)

これではいかん!なまけぐせ&寝入り癖がひどくなってしまう!と、チャリンコを最寄り駅へおきっぱなしだったこともあり日曜、まだ体は重かったのですが午後からの約束ついでにゆっくり駅までウォーキングしました。

早めに家を出て、道端の野花や他人の畑の作物などを観察しつつ、途中休憩を挟んだりして40分くらい歩いたら、息は上がってきたのですが、いい気分転換にもなったし、血の巡りがよくなったらしく頭はすっきりしてきました。

で、ようやく名古屋駅で3日ぶりのまともなごはんにありつき(笑)
お茶&打ち合わせも済ませて帰宅。
ただ、胃腸はやはり弱っているため、晩御飯はお粥にしました。

そうして本日月曜日。
どうやらいつになく低血圧で朝つらく、頭がぼーっとしてるうちに微妙片頭痛ちっくになってくるし、食はかなり細くなっているのですが、そのせいで胃酸過多になり逆流性食道炎が…悪循環です。
大好きなコーヒーを止め、お弁当もおにぎり1個→おにぎり1個分の冷えお粥(本当は温かい方がよいがうちの職場にはその設備がない)にしました。

が、金曜にいっぱい届いた野菜もあるのでね…ある程度栄養も摂らなければ。

そんなこんなで倒れる前後のごはん↓コチラ。

爽やかレモンのクリームチーズタルタル
今期初収穫のトマトとともに…
これ、一日経ってから残りのタルタルを撮ったので、やや分離しちゃってますが。
そもそも最近料理意欲が減退してたので、燻やさんからおまけで頂いたクリームチーズを使って、だるだるな気分で作ったタルタルです(苦笑)

だからタルタルより、ミニトマトに注目!
これ、マイ家庭菜園で今期初収穫のトマトなんです!しっかり赤くて、葉がツンツンでいかにも新鮮でしょ?

マヨネーズ使っていないのであっさりで、焼いても美味しい↓んですよ。
翌朝レシピに転用できます
晩御飯の揚げ物のタルタルソースとして使って余ったら、翌朝トーストにしちゃえばよいのです。普通のタルタルは味が濃すぎるので、トーストにこの量は多すぎですが、このレシピはあっさりなのでたっぷり乗っけてください♪
ただし火傷には注意!

そして宅配セットでまた苦手な…オクラが届き、やっつけた料理。

オクラのトロミで節約お手軽エビチリ丼
これはヒットです!

これはヤル気ないまま作ったわりにバランスよく作れてました(爆)

海老の下処理は塩麹を使うおかげで楽にきちんとできたし、おくらのネバネバで水溶き片栗粉が要らなかったので、丼の具材としてほどよいまとまり感もできました。

何より、たっぷりオクラのおかげで海老が少なくて済む!節約!(笑)
豆板醤たっぷりめなので、卵黄でまろやかにすると、とても美味しいです。
どうせ下味で卵白使うので、卵黄も使っちゃいましょう。

余った卵白は余ったオクラと炒めて副菜に。

さてさて、しばらくは消化のよい食事にしなければなりませんので、これからどうするかな…。