チェロ覚書♪♪本年度の発表会曲「ゴッドファーザー」愛のテーマメドレー編曲2012年06月16日

何度もくどいようですが、今年のチェロ教室発表会、私設アンサンブルで演奏するのは

名作映画「ゴッドファーザー」より『愛のテーマ』他メドレーです。

編曲を手がける私が本作のファンなので、ほぼ強引に決定(爆)

今年早々、本格的な編曲作業にとりかかり、GW前に第1稿を仕上げて、現在第2稿が完成し、そろそろメンバーに自習して頂く為、本日各位に専用のパート譜を作成し一斉送信いたしました。

はぁ~!去年よりパートが増え、作業が多くてちょっと大変だった…!!

今回私が下敷きにしたのは、完全に映画のBGM、映画の世界観です。
サントラCDなども購入して研究したのですが、編曲の参考になった音源のひとつはコチラ。

Il Padrino ( The Godfather original song )

名BGM盛りだくさんで、どこをどう活かすか迷いまくりましたが、こちらはかなり雰囲気が出ていました。

最近じゃ、ポール・ポッツ氏もレパートリーにしていますよ。

Paul Potts - Parla Piu Piano (The GodFather Theme) -[Korean Tour]
イタリア語の歌詞ですが、リメイクされてて内容は原曲とちょっと違います。

このように『愛のテーマ』はリメイクなども盛んにされていますので、日本のものもご紹介。

尾崎紀世彦 ゴッドファーザー~愛のテーマ

こちらは原曲の歌詞の意訳でもなく、完全にリメイクした日本語版の愛の詩です。
原曲はシチリア語(イタリア語とちょっと違う)別れた恋人への捨て切れない思いに悶々とする心情を歌い上げていますけれど、これだとつらく悲しくとも二人で育む愛、というような内容になっています。

★本田美奈子 ゴッドファーザー~愛のテーマ

これまた完全にリメイクした日本語版の愛の詩ですが、恋人ではなく子が父に向けての愛情を語っています。作詞はご本人みたい。
こちら、自分の編曲作業がほぼ完了してから見つけたのですけど、こちらは編曲が私的にすごくツボで!
出だしのヴァイオリンのカデンツァ的なところとか、チェロの伴奏フレーズがすごくいいですね~vvv
自分の編曲では自分のヴァイオリンパートを割と控えめに、後方支援くらいの旋律で作っちゃったので、なんか今更のように変えたくなり…(苦笑)

ホント、編曲って面白いです。
弾かなくてもいいので(爆)編曲だけさせてほしいくらい。

というわけで、お待たせ?の、ありこ編曲ヴァージョンはコチラ↓

ありこ編曲 ゴッドファーザー 愛のテーマメドレー

スコア作成ソフトの自動演奏ですので、テンポやニュアンスがややまったりボケしておりますし、弦楽器の音源がしょぼい上、歌パートは自動歌唱しないので(笑)BGM状態になってしまってますけれども、だいたい雰囲気こんな感じです。

アンサンブル編成は、
①テノール、ソプラノリコーダー
②アルトリコーダー、第2ヴァイオリン、チェロ
③ピアノ
④フルート、カズー
⑤ヴァイオリン、指揮
の5人で昨年同様、持ち替え制。

ここへちょいちょい小芝居挿入予定(私が演るのじゃないけど←爆)
あああ…綺麗にパート譜作ったばかりなのに…配った後なのに…ヴァイオリン、チェロ、いじりたい…うずうず。