最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ当選した飛騨牛ギュウギュウフェア2012年09月01日

当たらないと思ってなにげにポチッと応募した、プライベートセールス「飛騨牛切り落とし肉」300gに当選しちゃって、ホントにお肉が届きました。
一人で300gって結構あるな…

赤身もある綺麗なお肉です。
以前、米澤牛を焼肉にして5枚食べたら鼻血を出した事があるくらい(笑)、焼いた牛肉の刺激に弱いワタクシの粘膜、肉だけ食べるのは非常に危険だと思い、100gずつ、野菜などをちゃんとたっぷり添えて頂く事にしました。

あと、当選条件でレシピをUPしなくちゃならないので、ちゃんとオリジナリティも出さなきゃね。

というわけで以下三品、牛肉の焼肉が苦手な私でも美味しく食べられる調理法で作りましたよ♪

カリカリふわわ♫きなころも飛騨牛カツ
お肉と衣が一体化してます

小麦粉の代わりに、うぐいす黄な粉をたっぷりまぶして、パン粉の混ぜ衣をつけて、揚げ焼きしました。表面はカリッとしてて、中はふわっとしてます。衣とお肉がほとんど一体化してるので、肉気が前面に出てなくて、黄な粉の香ばしさも手伝った全部渾然一体の旨みという感じでしょうか。
味は揚げ物らしくしっかりしてますが、とにかく肉に衣がついてる感じじゃないとこが、私的ツボですね。

茶色で地味なので(笑)、自家製赤ピーマンをハート形にフリーハンドでカットして添えてみたのですけど…わかります?miilでは”きなころも”への反応に負けて、意外とスルーされちゃってたので…。

飛騨牛ウマウマ塩麹すだちマリネ
すだちが合いまくり!

今度はサッパリのマリネ。焼きネギとさっと焼いた飛騨牛をマリネして一晩置いたのち、すだち果皮果汁をたっぷり入れて和えました。

こーれーはー、めちゃうま!牛なのにウマ!(爆)
多分、ひれ肉とかでやったらもっと上品な味になりますが、切り落としでも十分美味しかったです。
やっぱすだち効果がすごいわ!あんまりハマッたので、らでぃっしゅぼーやで注文しちゃったvvvその方が皮まで安心して使えそうだし、お値段も高島屋より安かったのですvvv来週届くのが愉しみ~vvv

飛騨牛deロシア風白いビーフストロガノフ
クリームソースよりお肉の方が濃厚…

お肉の旨みも閉じ込めつつ、ホワイトソースとサワークリームでロシア風のまろやかな味つけにしました。少し味をシメたかったので、お肉の下味にちょこっとだけカレーペーストをプラス。

これで渾然一体の味になるかと思いきや……お肉の味が濃かった…!!
多分、お肉好きにはたまらない感じの味つけになったと思うのですが、私にはかなり濃厚すぎたかも…。肉が憎憎しい…(爆)

最後になりましたが、牛肉のお供はやっぱりビールかな♪と思って、kuriさんの愛情便で届いた地ビールをここぞとばかりに頂きました♪リッチビールにリッチな牛肉で、贅沢なディナーvvv
特にビーフストロガノフは肉肉しかったので、ビールがいい箸やすめになりました。

以上、ほとんど頂き物のディナー、ごちそうさまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック