最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ作り置き料理万歳2014年01月24日

冬場は作り置きに限ります。
だって台所寒いし~~、常温でも鍋ごとしばらく放置できるし。
幸い、同じご飯が続いても、美味しければ私はほとんど飽きないし。

今週は、残業対策も兼ねて煮込んで置いた魔女の(笑)ゴロゴロ野菜とハンバーグのトマトシチュウが大活躍でした。

●月曜日
・シチュウ(肉なし)にブロッコリー添え
海の生き物ショートパスタのアンチョビとオリーブの大人ブラックディップ和えサラダ
・チーズブール
パスタサラダも作り置きしたのですが、、二日目になったら、このショートパスタの質が悪くって伸びすぎてブヨブヨ……。美味しくなかった…。

ちなみにミイルへアップしたら、
「ブロッコリーが銭湯でくつろぐオヤジに見える」
というコメントを頂き……だったら私的にはむしろ
「シャワーキャップをかぶったおばちゃん」に見えてきましたよ(爆)

火曜日
珍しく早起きしたので、朝ご飯に、不味くなったパスタサラダの残りを…リメイク!
・トマトスープパスタ
OXOラムキューブトマト缶のスープへ、パスタサラダをそのままドボン。
またまたイヒヒ顔になりました(笑)が、美味しいじゃん!ナイスリメイク!

で、仕事→Wレッスンから帰宅→お風呂からの遅い晩御飯。
・Wトマトシチュウ(肉なし)
・動物さんリンゴ
・トマトシチュウどぼんハンバーグの半バーグdeカイザーロールサンド
朝のスープで残ったトマト缶を、シチュウの残りへ足したので、Wトマトって事で(笑)
一緒に煮込んだハンバーグを解禁して、子供のゲンコツ大をさらに横半分カットして温めて、塩もみキャベツプチトマトとともにカイザーロールへサンドしましたvvv
白くかかってるのは粉チーズです。

りんごは……何を作ろうとしたんだろ…ってほど、迷いながらカットしたら、よく分からない生き物になりますた。でもミイルでは可愛いって言われたからいいや♪

ちなみにこの日は久々にローソンへ行ったらば、お気に入りのブラン(ふすま)パンにいろんなシリーズが登場してまして、思わず色々買っちゃった。
・ブランパン
・ブランブレッド
・ミルククリームブラン
・ほろにがショコラブラン
これは関係ないけど…お気に入りのプレミアムマカロン、オハヨーの飲むヨーグルト
ので、有意義なレッスンの後でちょっと気分が良かった事もあり、危険な深夜のおやつタイム。
・ほろにがショコラブラン
動物りんごを作った残りで、飲み物。
チョコが苦手な私にも美味しい、ショコラブランvvv
糖質もセーブされててオススメです♪

水曜日
お外ランチで、例のきっちゃてんからカフェへビフォアーアフターなお店の、定食ランチ850円を食べました。
この日は、牛肉と野菜の炒めひき肉の蓮根はさみ揚げ、筑前煮的な根菜の煮物野菜サラダ、わりと具だくさんの赤だし白飯コーヒーでした。
赤だしがつくのは、やっぱ名古屋のきっちゃてんですね!

で、ボリュームランチでしっかり残業対策したので、かなり残業して帰宅し…
日付変更前ギリギリすべりこみセーフの晩御飯。
・Wトマトシチュウ(肉なし)
・蕪の葉のアンチョビオイル和え
・トマトシチュウどぼんハンバーグeライ麦バンズサンド
・ぽんかん
シチュウどぼんハンバーグは、ひと鍋で二品作れるから、ほんとおススメです。
パンを替えれば気分もかわるしvvv

木曜日
この日もお外ランチは、スマホ忘れて写真ありませんが、いつものお好み焼き屋さんで、いつものじゃない麺2玉入り広島風お好み焼きランチ800円を頂き、満腹!

で残業を乗り切って帰宅したら、なんか麺ブームが訪れて、晩御飯も麺。
シチュウはゴロゴロ野菜を食べきってしまいソース状態になってたので、いったんお休みにして、ありあわせの野菜でパパッと焼きうどんにしました。盛りつけが雑だ……。

でも味は大丈夫。今週食べてない中華風にしたから、いっそう美味しく感じましたよ。

金曜
朝の冷え込みが半端ないですね…血圧低いので、ホント辛いです。
ましてや、4時間睡眠だから布団に入っても体が温まりにくい…。

って事で、内側から体をあたためたくて、おにぎり弁当を作るついでに朝からチャチャっとお粥をこしらえました。
・鶏がらスープと塩麹の塩白粥
五穀麩、蕪の葉、きのこラー油、梅干を添えて。
この五穀麩、薄い出汁を含ませて軽く似ただけで、風味があるので満足感あります♪

・Wトマトシチュウソースのパセリたっぷりターメリックオムライス

パセリが好きすぎて、青海苔ばりにかけたいのですが、見た目がアレなため(笑)ライスへがっつり混ぜて、卵布団で隠しました❤️

実は今日は残業をはやめに切り上げて、サロン・デュ・ショコラへ行ってきましたので、次の記事でまたご紹介したいと思います♪

コメント

_ kuri ― 2014年01月26日 01時01分15秒

立て続けにお料理が!!
大人ディップが美味しそうだぁーーっ♪と楽天レシピに飛んだのですが・・・・ココナツミルクないんだけど(T_T)
買わなきゃだめ? 何か代用できる? 
パン用スキムミルクとか・・・・・・(爆)

睡眠時間が短くて体が温まりにくいとの事。
寝る前に・・ふくらはぎを踵から膝小僧方向にモミモミし
てやってくださいませ。 脹脛は第二の心臓のように重要なんですって!! 座って出来るから、簡単でいいです。
血行が良くなるそうで、吾輩も毎晩やって最近いい感じ♪
それから・・・・・・湯たんぽしてっ!!!!!!!!

_ ありこ ― 2014年01月26日 21時13分28秒

>kuriさん

ディップはかなりしょっぱいのと、甘みが弱いので、生クリームやミルク系なら何でもいいと思いますよ。
さらにオリーブ油で緩めてもいいかも。

冷え対策レクチャーありがとうございます!
結構無意識でふくらはぎ触ります!冷たいんですよね〜。
乾燥するため、電気毛布や暖房は寝る時使いたくなくて…だからあまりに寒い日は、膝下まである毛のルームブーツを履いてます(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック