最近のごはん&お弁当&おやつφ_(*^▽^*)_ψお花見自粛でも、お花見気分に2017年04月02日

この週末が桜の開花予定だったと思ったのですが……金曜は生憎の雨模様でしたし、こりゃ花見は無理かなと諦めまして。

朝ごぱんやお弁当でちょっとお花見気分出してみようかと、こんなワンプレートにしてみました。
・コーンポタージュ(にしきや)
・黒糖レーズン食パン(ル・シュプレーム)
・抹茶大納言(Sala)
・スナップえんどうの雑穀おにぎり
・空豆の黒米おにぎり
・濃姫

左のおにぎりはお弁当用。
・黑米空豆おにぎり
・雑穀紅鮭えんどう黒胡椒マヨおにぎり
・黑米&雑穀ハーフ揚げちりめん梅干おにぎり
緑が入ると何となく春っぽいかなと思ってvvv

先週の晩御飯はずーっと金華豚&レタスしゃぶしゃぶで食い繋いでいたので撮影もしてませんでしたが、生食は以外完全に控えたし、栄養はしっかり摂れていたと思います。

今週は大好きなフィギュアスケート世界選手権の期間中だったから、晩御飯よりそっちのTV観戦が重要だったしね(笑)

でもビンボーだから、最後のスーパーフライデー利用して、ファミチキもらってくるミッションも忘れませんでしたよ!3月は毎週きっかり利用させて頂きました♪冷凍保存してあるから、非常食にしまーす。

そんなプレミアムフライデーは…前記事でも触れましたが、特定医療費支給認定通知書が届いてホッとしたのと、フィギュアスケート世界選手権の女子フリーが深夜帯放送だったけど~翌朝の薬が1か月に1回の複雑な服用だったため自粛して就寝。

朝食前に180㏄の水で服用して30分は横にならないという厄介な薬を飲んでから、30分を有意義に過ごすため録画したフィギュアスケート世界選手権の女子フリーを観戦し…朝ごぱんを頂きました。

・ガスパチョ(にしきや)
・プチチーズパン(らでぃっしゅぼーや)
・クラシックメロンパン、スティックパン(Sala)
・濃姫
 with アップルシュトゥルーデル(ネスプレッソ)でカフェオレ
緑野菜は買い足したけれど、やはり1品何かを作ろうとすると、色々材料が乏しくて……

お昼も金華豚&レタスしゃぶしゃぶうどんで済ませたり。

雨だったし、ちょっと身体が重かったせいもあって料理は控え、ストックに頼りつつ……

夜はフィギュアスケート世界選手権男子シングルを白熱観戦!!
日本男子ツートップおめでとう〜\(^ω^)/ 
熱が入りすぎて、終わってから晩御飯になっちゃったから、消化の良いものを中心に、でも祝杯を上げたくて、ちょこっとだけ晩酌。
・金華豚レタスしゃぶしゃぶ残り汁deささみと雑穀とレタスのおじや
 冷凍温泉卵添え
・中津から揚げ(綾鶏)
 with 獺祭磨き三割九分(旭酒造) 冷や
CMの合間にちまちま編んだタティングレースのモチーフも完全!
奥のうさぎフラワーアレンジに敷いて、プレゼントしようと思います❤️ 

そして天気の回復した日曜日。
徒歩5分の桜が綺麗な堤防へ、ちょっとだけお散歩に行こうかな…と思っていたのですが。

うーん、体調イマイチ。何か身体が全体的に重いし、眠い。。。。
と思ったのでスッパリ諦めました(´;ω;`)ウゥゥ
・白神ソフトフランス(Sala)で
バター薫るソフトフランス(Sala)に
・サンジェルマン(にしきや)
・濃姫
瓶が欲しくて買い込んだラ・カンティーヌのソースやパテシリーズの中から、ようやくバジルソースを開封しました。味はともかく、色はあんまり綺麗なグリーンじゃないな……残念。リピはないかも。

鶏ささみは、高たんぱく低カロリーと思って、らでぃっしゅぼーやで冷凍の1.5キロパックを大量買いしたので(苦笑)ばくばく食べたいと思います(笑)
で、作ったのはサンドイッチだけなのだけれど、お皿でお花見気分を味わえたらなぁと思って、人参で桜の型抜きしてみたり。
ちょっとしたピクニック気分です♪

気分はUPしたものの、朝ごぱん食べたら復活するかな…と思ったら、ここから寝倒れまして……Σ(゚д゚lll)ガーン
何か身体が重かったのは、月の使者のせいでした。納得。

こうなったら、週末だし徒に身体をいじめない事が肝要ですね。
って事で寝倒れた後は多少復活したし、お腹もちゃんと空いたので、お昼ごはんにしました。
・国産鶏キーマカレー(にしきや)にゆきむろじゃがいもきんぴらコロッケ添え
 with マサラチャイ
お昼も茹で野菜ストックで、ピクニック気分。
朝カットしてちょっと残ったレタスは、朝食で生食したから、今回は炒めました。
4玉あった見切り品レタスも順調に消費しておりまして、残り1.5玉。
傷む前に美味しく完食できそうです。

こうして自制自粛につとめた週末。
あんまり追い詰めるとストレスになっちゃうから、晩御飯はちょうどこの日届いた三十穀物を使って、簡単調理で満足感のあるメニューにしました。
春に呑もうと思って買っておいたロゼワインも解禁。
三十穀物 ベジ(タマチャンショップ)で
三十穀物 黒(タマチャンショップ)で
・白神ソフトフランス&バター香るソフトフランス(Sala)
・プチチーズパン(らでぃっしゅぼーや)
 with サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ

実は…オヤツがな~い( ノД`)シクシク…と思って、昼間作りだしたんだけど……
乾燥に思いのほか時間がかかって、オヤツに間に合わず。
でも味見したかったから、夜オヤツにコレ↓頂きましたvvv
 with マサラチャイ
初めて作った割に、味もいい!!
すごくずっしり食べ応えのあるシリアルバーになったので、小腹を満たすのにちょうどいい感じですvvv

養生につとめては居たのですが、冬の発表会に向けた編曲作業もしっかりこなして、身体に負担のない程度ヴァイオリンの自習もやって、それぞれまずまずの進捗状況な週末でした。

さぁ、来週も正念場。
無理せず、時間とお金(苦笑)を有効活用した省エネ戦略でまいりたいと思います。