大阪おひとり旅o(^o^)o逆バレンタインな孤独のグルメ2019年02月14日

演奏会ついでのグルメ探訪、たまたまバレンタインデーだったので、それっぽい感じを味わいたくて…珍しく?女子っぽいセレクトになりました💙

梅田に到着したら、まずはレトロな喫茶店でちょっと遅めの朝ごはん。

トーストやゆで卵がつくモーニングセットも間に合いましたが、
事前にぐぐっていたらホットケーキが売りと書いてあったし、店内でもットケーキを食べてる男性客を見かけましたので、のっかりました。
・ホットケーキセット
パンケーキじゃなくて、こういうメイプルシロップとバターのホットケーキが食べたかったんですよね~。
こちらは表面パリッと、中ふんわり焼かれた2枚のホットケーキの間にもバターを入れてあって、バター大好きっ子には嬉しい仕様でした。

ホッとする~vvv

この後は梅田でパン屋めぐりをしましたので、別記事にて。

ランチどうしようかな~、たまには大阪っぽくお好み焼きとか?などと前日にぐぐってたら、たまたま演奏会最寄駅の近くに飲食店エリアがあり、オシャレなアフタヌーンティーが楽しめるお店を見つけたので、直前予約。ネット社会\(-o-)/

で、少し遅めの時間に予約したアフタヌーンティーセットを愉しみました。


・アフタヌーンランチメニュー 2,500円
大阪の地元食材を使ったお料理やお菓子に、ロンネフェルトの紅茶
が呑み放題!
ま、吞み放題といってもせいぜい3種類くらいまでかな~でも、お重に入ったお惣菜が全部ブチサイズで食べやすそうだし、ひとりでまったり時間潰しするにはぴったりだと思って利用しました。

この日はとにかく寒かったので、少し外歩きするともう身体が冷えて…駆けつけ1杯は食事と頂くのにおススメと店員さんから伺った
クイーンズティー

ほどなくして運ばれてきたお重入りのお料理

2段目が前菜系で
・ローストビーフの手毬寿司 ポン酢ジュレ
・かぼちゃの冷製ポタージュ 
・たことブロッコリーのガリシア風ご
・ごろっと野菜のラタトゥイユとポークソテー 
・サツマイモとベーコンのケークサレ
・ポンデケージョ
・近畿野菜ピクルスのピンチョス
・小海老とベビーホタテのセビーチェ
・スモークサーモンとクリームチーズのタルト
・ローストポーク レフォールソース

お重とは別に後から出てきた温かいおかずは
・さつまいもと牛ひき肉のキッシュ
・ちょっとチーズ風味のおかずスコーン
・しっかり牛パテな自家製バンズのチーズバーガー 

スコーンがデザート系じゃなくておかず系で入ってきたところが変化球で良かったです。
しかもこれ、どれも美味しいvvv

そしてパエリア
1人前用のパエリア鍋に盛られた状態で見せてくれた後、「お皿へ移しますか?」と訊ねられて、移してもらったのがコチラ。

海鮮系じゃないのはちょっと残念だけど、ちゃんとお米の芯があるパエリアでまずまず美味しかったです。
っていうか、この時点でもう相当お腹膨れてるのですが、まだデザートがこんなに!

お重入りのお料理、1段目がおやつ系で
・チョコレートのムース
・チョコレートロールパ
・パンナコッタとハイビスカスのジュレ
・チョコレートのタブレット
・チョコレートのマカロン 
・パッションフルーツのギモーブ
・コーヒークリームのシュークリーム
・キャラメルバナナのパウンドケーキ
・白玉とあんこの抹茶タルト
・チョコレートフィナンシェ
・ジャスミン茶とみかんのマチェドニア

 2杯目からの紅茶は 
・ゴールデンダージリンアールグレイ
見るからにアッサリ系で、味というより香りを楽しむアールグレイでしたが、お料理にはこのくらいの方が邪魔しないかも。

・ピーチガーデン
りんごの味が一番強くてほんのりピーチ風味、ハイビスカスは穏やかめの酸味という感じで、飲みやすいです。

・バニラチャイ
私の大好きなアッサム系。スパイスはもちろんシナモンはじめ代表的なチャイスパイスが入っていますが、そこまでスパイシー感はなく、「ストレートでもミルクでも」とメニューに書いてあるとおりのお味でした。


・アイリッシュモルト
こちらもアッサムベースで、カカオのフレイバーが入ったもの。ミルクティーに最適とあるとおり、ストレートよりミルクの方が、カカオの香りが穏やかで一体感を持った印象。

・フルーティー・ヴァン・ショー
最後はデザート紅茶っぽく「ホットワインをイメージしたフルーツハーブティー」。こちらはノンカフェインだそうです。
一番最後にパンナコッタを残したので、よく合いました♪

3杯どころか、美味しくて6杯(笑)2時間半くらいまったり過ごしました。

いや~今回はハズレなくて良かった!
というわけで、パン屋巡りは次の記事にて~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック