チェロ覚書♪♪11回めの発表会・教室アンサンブル2019年12月22日

主宰アンサンブルSKEのパフォーマンスが終了しても、まだまだ私が乗る演奏は続きます。

衣装チェンジして、ちょっとお友達のアンサンブル演奏を聴いたら、もう出番。


★弦楽アンサンブル
 
ハーライン『星に願いを』ホルスト 組曲『惑星』より「木星」Vc
ぶっつけ本番のチェロです。
師匠への餞となるよう、しっかり弾きたい!!
という思いが強すぎたのか…2、3か所、ボウイングとか鳴らす弦間違えちゃったりとか、ピッツの音色が鋭くなりすぎないよう親指ではじくようにしたせいで、アルコへの切り替え時に弓を掴み損ねてうわすべりしちゃったりとか(;´∀`)やらかしました…
が、他のチェロメンバーに支えられながら、弾き切りました。

周りの音を聴きながら、合奏を楽しむという点では、今回一番落ち着いて楽しんで弾けたかも。

そして不安しかなかった

Music from FROZEN(『アナと雪の女王』メドレー)
第1Vn
は、周りの音に惑わされ過ぎて集中力を欠かないよう、今日は何が起こっても自分の演奏に全集中しました。
それがオーケストラ形式で演奏する上で正しいかどうかは別として、たとえテンポが揺らごうが、破綻しないレベルで私は私の演奏を貫いた!

おかげで、細かなミスはいくつかあったけれど、リハでの失態は回収できたと思うし、自習でもクリアに弾ける確率が低かった速弾きのフレーズがちゃんと弾けた!だけで、もう良しとします。

ベートヴェン 交響曲第5番「運命」第1楽章:第1Vn
一番不安だったこっちも、これまで周りの音と、特に指揮に惑わされ(;^_^A続けてきたので、今日は指揮見ない!呼吸で入るし、同じプルトの先生とテンポ感をすり合わせる!と我が道を行くスタイルに切り替えました。
私的にはそれが功を奏して、ものすごく集中して弾けたし、ぐちゃぐちゃで誤魔化してきたフレーズも、ある程度は弾けたし、休符からの入りのタイミングも突っ込んだり、遅すぎたりする事なくいけました!

幸い、これまでで一番弾きやすいテンポだったし。

よかった~(´;ω;`)ウゥゥちゃんと集中保てた…

こうして今年の発表会、無事終わりました~(;´∀`)

終演後、この発表会をもって教室を退職されるチェロ師匠へ、感謝と労いの挨拶を交わすとともに、発表会ご参加のチェロ生徒の皆さんに寄せ書き頂いたメッセージカードをお渡ししました。

お酒大好きな先生にぴったりのカード↓見つけたんですよ~"(ノ*>∀<)ノ
先生これまで長きに渡り温かいご指導ありがとうございました&本当にお疲れ様でした。

さてこの後、教室の打ち上げが夜にありますが、参加しないSKEメンバーも居るし、来期に向けて営業活動もしたくて( ´艸`)、ゼロ次会へGO!
ビールが、んまーい!!!

教室の打ち上げでも、演出に多大ご理解とご協力を頂いた代表T先生に感謝を述べて。

主宰アンサンブルSKEは来期で何と10周年!
早速次のプロジェクトへ向かいます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック