チェロ覚書♪♪9年8ヶ月~226回めのレッスン2020年08月18日

今日は通院からのチェロレッスンです。
合間が結構空きましたし、診察結果で若干凹みました(´;ω;`)ウゥゥので、ひとまずおやつ休憩。

HUGO&VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール)
・ミニパフェ ペッシュ 900円
8月いっぱいまで季節限定のメニューです♪
とにかくバラ科の果物が大好きなワタクシ、この日は自宅で生桃まるごと1個を食べてきたにも関わらず、また桃に手を染めましたよ(笑)

くっついてるヴァニラのマカロンは前回食べたチョコ同様、ずっしり系でそこそこ甘かったのですが、シャーベットやクリーム系のところは甘さ控えめでおいしかったですし、ミニというほど小さくもなくてちょうどよいボリュームでした。

満たされた後で少しウィンドウショッピングしてから教室へ。
引き続き技術は伴ってなくても(;^_^Aとにかく弾きたい曲を弾かせてもらう、わがままレッスンです。

盆休を挟みましたので、エアコンのない部屋で頑張って汗だくで自習し、これまでレッスンしていただいたところは正しい音程がとらえられるよう頑張りました。

それから前述のとおり、私はあらゆる技術的な勉強をすっ飛ばしてこの曲に挑んでおりますので、曲を弾きこなす中、初歩的な技術も同時進行で覚えてゆかねばなりません。

左手の親指に力が入らないよう、あえて親指をネックの裏につけないで弾いてみたり。
前回指摘された「5ポジ以降は左手の親指を指板の上、1の指に添える」という事も目視して確認しながら弾いてみたり。

あと、ヴァイオリンでも拡張系で絶賛悩まされ中なので、つい先日こういう↓指を強化するグッズを購入しました。
★フィンガートレーナー (楽天amazon)
ネットで1,500円くらい。
中国製だし、小指のスライドをMAX可動させてピストン押すと、壊れそうな感じのチープな造作(;^ω^)
チェロ専用ではなく、様々な楽器に対応する汎用型です。
各販売サイトから拾ったこの画像では、親指こんな↑感じで握ってるけど、チェロの場合、手のひらにネックがくっつく状態はまずありえませんから、チェロを弾く時のような左手の形でピストンを押す↓のが正しい使い方だと思います…
が、なんせ中国語パッケージで説明書も添付されていないので、そこは考えて使用する必要がありますね。

購入サイトでレビュー書いておきましたので、ご興味お持ちの方は参考になさってください。

とまぁ、真面目に教本を1巻からコツコツとレッスンされているチェロ弾きの方から嗤われても仕方のないへっぽこぶりでございますけれども、当面は他人に聴かせる予定もないし、生きて身体が動くうちは楽しくチェロと向き合いたいなと思っての方向転換ですので、独学とか、教本を使わないレッスンを推奨しているわけではありません。

むしろ、それをやらないとどうなるかの検証として、このブログを参考にしていただければと思います。

余談が長くなりましたのでレッスン備忘録へ軌道修正。
今日はこれまでのおさらいで2ページ目から、前回フィンガリングをレクチャーいただいた範囲まで、一人でおさらい演奏。

やっぱり自習より身構えすぎて、左手の親指に力が入ってしまい、数か所つっかえました(;´Д`)
、「音程はだいぶよくなりましたね」と評価いただけました。

5ポジ以上に上がった時の左手の親指は、今日も置き去りになる時があったので指摘されました。

その他は
「フォルテやメゾフォルテで、強く弾こうとして右手に余分な力が入ってしまって音の発音が悪くなっている感があるので、力は入れすぎなうように、駒寄りで弾くようにしてみましょう」

とアドヴァイスをいただきました。

おさらい演奏の後は、続きのフィンガリングレクチャー。

自分でも何となく考えてきたけれど、ヴァイオリンパートのフィンガリングを決めた時のように「ある程度パターン化する」のをセオリーとしつつ、どのタイミングでポジション移動するか(しやすいか)がネックで、結局自分では悩みすぎて答えが出せませんでした。

でも、フレーズの音はだいたい頭に入ってきたので、ハ音記号が読めなくて先生にラ、とかファとか音名で言われてもちんぷんかんぷんな音は、記憶の音で反応して、言われたフィンガリングで捉えてた感じで(笑)

たま~に、自分の身体が自然と反応したフィンガリングで弾いて、先生のフィンガリングと違ってることもあったのですが、

あ、それもいいですね。どちらでも弾きやすい方でいいですが、次の事を考えると、○○の方が楽だと思いますよ」
と教えていただきました。

教えていただいた部分も、新たな部分も、まだまだとぎれとぎれで弾いてるというよりは音をたどたどしく追ってる状態だけど、楽しいです(^^♪

がんばろー。

と決意を新たに帰宅してから、昨晩の残りの天ぷらで、がっつり天丼作って食べました。
茄子1本分、ピーマン1/2個分、パプリカ輪切り1枚、ゴーヤ半月切り5個くらい、ヤングコーン1本、牛蒡の半月拍子切り5個くらい、小玉じゃがいも1個と、野菜だけだけどめちゃくちゃボリューミーなやつ(;・∀・)

最近二食+おやつ1、2食生活だけど、むしろ食べ過ぎな気が…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック