ヴァイオリン覚書♪♪第11期SKE女子部:親和楽器 大人音楽会 初参加2021年03月28日

今日は今年の目標に掲げたメンタルトレーニングの一環として、主宰アンサンブルから第11期SKE女子部親和楽器さんの主催する発表会形式の音楽会に初参加しました♪

あいにくの模様でしたが…気分はあげていこう。

朝ごぱんをしっかり食べて…
1回だけウォーミングアップのために弾いてみたら、後はだらだらリラックスモードでした。
出かける前にちょっと糖分補給。

で、いざ出陣。
本番前にスタジオを30分予約していたので、皆で2回ほど通し演奏しました。

去年チェロ教室の発表会で演奏した曲、その際はとにかく緊張でボウイングが制御しきれず、大崩壊した苦い思い出…。
技術的にはやれることをやり尽くしたので、あれからもうレッスンで指導はいただいていないものの、音程やフレーズ感、ニュアンスのつけ方などを自分なりにブラッシュアップしてきて、後は人前で演奏する際に緊張感をどの程度コントロールできるかが一番のカギなのかなと思っていました。

他の参加者の方はほぼピアノでの参加で、アウェイ感半端ないけれど、皆さんの演奏を楽しく聴きながら、まったく湧いてこない緊張感はいつ来るんだ???と違う意味で戦々恐々。。。

休憩を挟んで2部の最初でいよいよ出番です。
ショパン「ノクターン 第2番 変ホ短調」 Op.9-2
 私…ヴァイオリン
 相棒hikoちゃん…チェロ
 Chikaちゃん…ピアノ

他の参加者の方やその応援?の方など、観客は狭いホール内いっぱいに入っていましたので、私の演奏する位置もすぐ右前に観客の方が座っていらして、手元など丸見えの至近距離!

無観客なのにド緊張した前回の事を思えば、”人前”という意味では過去一番メンタルの必要なセッティングだったかも(;^_^A

でもその時私、「オケで隣のプルトに弾いてる人が居る感覚と似てるなぁ」と冷静に思ってて、直前までやっぱり全く緊張していませんでした。

あの、いつもの、弾き始めていきなり襲い掛かるド緊張が訪れるのか?!

でもいざ弾き始めたら、ちょっと平常よりは弓が震えるかな?くらいの感覚と、左手の指の動きが普段よりは硬いなという違和感程度はあったのですが、前回のような制御不能の緊張感ではなく、いい感じで緊張を自覚してコントロールできている気がしました!!!

実際、前半はそこそこ音程も安定していたし、落ち着いてゆったりと弾けてて、心の中で(おおおお~、ぴりぴりっと緊張感きてるけど、制御範囲内!)と心地良ささへ感じながら演奏していました。

が、そこから
(じゃあ、今までのド緊張って何だったの?
人前だからとかあんまり関係ない感じ?
ぼよぼよしたのも前の弓のせいか?
結局ノーミスで弾き切りしたいという自分から自分へのプレッシャーに負けてたの?)
とか演奏中にもかかわらず余計な雑念へと意識が傾き過ぎてしまい、曲の演奏に対する純粋な集中力が失われてしまって、中盤すぎたあたりではこれまで間違えた事のない何でもない箇所でボンミスし、カデンツァの前半の難所を弾き切ったすぐ後でもミス!

あああああああああ!!!!!!!
前半がとてもいい感触だっただけに、痛恨のミス!!!

去年の演奏の完璧なリベンジ、雪辱戦、とまではいきませんでした…;つД`)

でも、これだけ近い距離に観客が居る中で、前回とは比べ物にならないくらい緊張感をある程度制御して弾けた事は、いい経験になりました。

弓はやっぱり、新調してよかったみたいですし。

後は雑念に囚われず、ただ目の前の曲を丁寧に弾いて、聴こえる相手にちゃんと音楽として届くよう弾けるようになれたらなぁ…と思います。

この修業は次の挑戦曲でも継続していきます!

というわけで、お疲れ様のお茶タイム。
私は右上のバナナキャラメルクッキーラテにしました(^^♪
スプーンがスコップ形でカワ(・∀・)イイ!!
お持ち帰りしたかったくらい。
ブリュレクレープとかもあるみたいなので、今度食べてみたいなぁ。

からの、隣の店へ移動して打ち上げ~。
グラスのひと言ひと言が面白い( ´艸`)

お料理は
・サーモンだらけの前菜盛り合わせ
・雲丹といくらの冷製茶碗蒸し
・串揚げ いくら鮭、雲丹鮭
・サーモンと浅蜊のアクアパッツァ+〆の雑炊
・鮭といくらの卵かけご飯
・サーモンのクラムチャウダーパイ包み
今日の音楽会、SKEからはOさんもピアノロで出演なさっており、Nさんも聴衆として駆けつけてくださったので、今期SKEの活動に関しても意欲を燃やしながら…

SKE女子部、次なる目標は★ショパン「ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』」を、また親和楽器さんの音楽会で演奏する事です。

チェロ教室の発表会、今日の音楽会と、少しずつ緊張に対する耐性はついてる気がしたので、納得のいく演奏ができるようになるよう、頑張ろう。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック